Gallery 344
 撮影日:2015,11,29   撮影場所:高幡不動(全東京写真連盟)

1:切る範囲で迷ったが、右手で対角が作れる構図にしてみた。左の髪は上げ右はそのまま流し、全体として左下がりの構図にまとまった。 2:暗めの背景に白い衣装があがるように。左は前景を入れつつ緑で揃えた。顔が少し逸れたので変化が付いてよかった。 3:シンクロさせずにフレア上等で。見た目は黒い屋根が白飛びしたのがちと想定外。 4:脚も入れて強めにしたいところだが際どいので入れずに構成した。  夏山りかさん
1:黄色の葉の位置が微妙だが。多分本当に作品作りされるならもっとシャープネス上げるなりしてキレキレにするんだろうな。 2:いい位置で花にもピントが合った。ぼかすだけが能じゃないな。  柏木あやかさん 1:一般客を排除するための苦肉の策だがそこそこの絵にはなったかな。 2:革ジャンのハードなイメージを可愛く着こなしているかな。カーディガン?がなければ衣装的にも対比できたかも。  みなみなみさん
1:見返りで腰を捻り両腕もあがっていて、結構いい感じで収められたかな。 2:モノトーンの中、黒の衣装でインパクト。黒の衣装好きですよね。石垣で奥行き感を出してみる。 3:こちらはどん詰まりにモデルを置いて奥行き感をつくりつつ。垂直から少し斜めな姿勢で←と変化。なのは並べないと意味無い言い訳。なんか表情が3枚とも同じだなぁ。 4:スカートではないとのことで、寄って広角で脚長効果を狙い。   結城麻友奈さん
背景が気に入らず、整理。ベンチで撮ったとは思えぬ高さが出た。表情も悪戯っぽくて○  龍咲杏さん 1:下からあおらずに、ここは目線を揃えるだろうと。ポーズに合った軟らかい表情を拾えたかと。 2:首切りになりそうな背景だが、終端だったので抜けずに止まりそれはそれで広がりの余韻を作り出せていた。 3:寄りの設定だったが敢えて周囲を広く取り込む。もっと絞ってディティールを出してもよかったか。  杏凛さん
4:ハレーションで柔らかく。と言いたいところだが、ハレ切りをしてもらったカットの方がキレイ。だが表情でこれを選ぶ。 5:ステージ上で踊るかのようなポーズの中から。体全体が大きく見えていることをポイントに。 6:表情は伴わなかったけれど、檻の中のような雰囲気を前景で作ってみた。 7:人知れない角度から、自然に繰り出される雰囲気を収める。ご本人からも雰囲気いいかなと。
8:ご本人お気に入りのシーン。ハイウエストでアッパーを小さくまとめたので脚が直接見えていないが長く見える。いいコーデ。 9:撮る場所がなく前景を取り入れた場所から。目線ないのを選んだが正解かな。 1:全身を入れたいところもう一人モデルがいたのとかで裾上で処理。全体に赤系だが、背景が完全な紅葉だとくどいね。 2:少し柵が高くて窮屈な感じに。和風の窓枠に合わせると木の柵がいいなぁ。  南りこさん
3:全身を入れるより背伸びした感じがない分緩く感じるかも。金属の柵が減ると、背景にもなじむ気がする。 4:もっと絞り葉の雰囲気をだせばよかった。レフで浮かび上がった感じはいいんですけどね。 5:突っ張った感じではあるけれど、中に控える猫が可愛らしい。そこの対比よね。 6:脚を蹴上げて可愛らしくしてもらったが、取って付けたようになってしまった。ま、それはそれでいいかな。
なんか今回はいつもと違い普通の衣装なので撮り易い私。  1:幟の隙間から覗いた瞬間を捉えるように。優しい表情をした時を逃さずに収める。 2:一瞬のため肘が切れてしまったが、ポーズ目線ともいい瞬間を捉えられた。  なんか面白い角度を探したのだがうまく切り取れてない。3:石垣の目に腕の角度が。と思ったケド。 4:ここまでしたなら、対角に収めないといけないかな〜と。  橘環さん
5:似たような構図でモデル違い。う〜ん。主隊は→から紅葉を背景なのだがどうも二兎を追う気になれないので単純化して。白黒の衣装がシンプルでカッコイイ。 6:暗めの背景に白の衣装を浮かせるように。S字にうねるような体躯の流れを。 7:このシーンだけ脚がカッコよく収まったが、当日は理由が分からなかったが、今見るとその理由を何となく理解。 8:←当日は分からず、何とか工夫した結果。もっと鋭い目線でもいい。

高幡不動は遠いな〜といつも思いつつ。
最近近所に移転した中央大学が都心からのその遠さで不人気になってしまい、都心回帰を計画しているとか。
折角東京の大学に進学したと思ったらあんな山奥じゃね。すでに、青学なんかも郊外の校舎をやめているようです。
かといって、上京してまで大学に入るメリットが減ってきてもいるし、既に私の学生時代も関東近県の出身者ばかりだと九州出身の教授が嘆いていました。
それはそれとして。
今年の高幡不動は紅葉の時期をやや外してしまったようで赤も黄色もいい感じではありませんでした。その分背景選びに苦労した感じがします。
二兎を追う者一兎を得ずの写真になるので、私はあまり紅葉を背景ってあまり気にしないんです。
最近、多少絞ることに気をつけて撮っていたりします。元々F2.8のレンズをf4で撮っていますが、もっとって感じに。
俗に言う説明的な画面になりますが、背景を活かしたいならそれも一つの選択かなと。
実際、人の目は見るところ見るところピントを合わせて見ていますから、そちらの方が自然なのかも知れません。
色々試してみないとかな。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。