Gallery 345
 撮影日:2015,12,06   撮影場所:飛鳥山公園(全東京写真連盟)

1:脚まで入れるとくの字になるが上半身だけでも動きが感じられるので下はカット。背景の人を消したが面倒だし、ありのまま。 2:主隊は→の所を体の正面から伏写。ほぼ同じ目線を保ち、岩陰から出て柔らかい笑顔を。 3:正面からだとなかなか撮りづらいポーズだけれど少し広めにとって調整。小首を傾げた柔らかな感じを選ぶ。 4:背景を暗く落とし、下からあおってカッコイイ感じに。  夏山りかさん
5:ステージ上から手を振るアイドルのような雰囲気に。ストロボの光が足りず修正。ま、かえって影が目立たなくよかった? 6:空が青いといいのになと思うのですがそれはそれ。葛西でも似たようなカットを撮ったなと。 7:雌豹のポーズだが全部入れられないので脚をカット。もっと鋭い目線だとよかったか。疲れるけど。 8:正面から撮りたいので。今思えば望遠でなくもっと寄れば良かったか。寄れたのかな?
9:広角で寄ると頭でっかちになるがこの際親密感を出す方向で。目から指先まで丁度ピントの合うところが広くスッキリしているか。 10:ハーフシャドウで不安定な場所での力強い意志を感じさせるように。 11:元から下へ斜めだが対角に収める。背景を赤で揃え衣装の青と対比。よい子はマネしないでのポーズかな。 1:逆光の中やや光量不足か。手を広げてポーズとして大きくしてもらった。  みなみなみさん
2:順光なので堂々としたポーズがしっかり写って嬉しい。順光だっていいのにと。 3:寒い季節、「寒い!」という表情が自然なのでね〜と。でも笑顔。寒さも楽しめるといいね。 4:紅葉を愛でる自然な雰囲気が出せてよかった。衣装との紅白の対比もうまく。 5:棒立ちだと時計塔とバランスが悪いので腕を広げて大きく。しかも針と同じ角度でね。表情が楽しそう。
1:髪をなびかせ動きのある瞬間を捉えられたかな。 2:どうしたの?と言った声が聞こえそうな雰囲気。おとなしい雰囲気ではあるけれどストーリーを感じさせるカットになった。 3:一人変な位置から構えて撮る中、え〜そこから撮る?のように表情を選んだ。自然な対応だと思うので。 4:変わった角度はないかなと待っているところぴったりはまるポーズが表情と共に繰り出された。待ってみるモノだ。  ゆきのさん
5:で、皆さんが撮っているのはこんな感じかな。モデルだけを撮ればそれほど違和感なく、モノトーン気味の中いいバランス。 6:紅葉も入れるためにストロボで補助。どうしても顔までの距離が遠いので弱いなと。まぁ雰囲気かな。 7:なんだか白馬に乗ってアルプス超えをしそうな勢いですが。GoGo!
1:落ち着いた雰囲気。手摺り沿いですが、そのままバックなど提げ歩く感じもいいかなと。 2:なんかね撮影会の写真ではないようだけれどこれはこれで素直に撮り撮られたかなと。 3:ストリート的に撮るなら階段の中の方で振り向いてもらうと自然かなと。ねね と呼んだら な〜に と振り返る。   與語愛加さん 1:左の空間が無駄だったかな。ポーズや表情は自然で好感があるなー。   月寒うさぎさん
1:マントをまとい腕が見えない。衣装だから心して撮らないといけないのだが、ちょいと撮ってしまったので。表情に合わせておすまし感はあるけれど。 2:2つの表情から笑顔の方を選んでみた。 3:こちらははにかみがちな微笑みを選ぶ。少し絞り葉の感じを出してみた。  安住実逢さん 2:ストロボで光を起こすとやはり↑より不自然感があるかな。ま、全体としては好きなので。
1:目線をもらわないところでどう撮るかを意識しつついい瞬間を切り取ったつもり。光があり燦めき感が表情を生き生きさせている。 2:柱に絡んでもらったがやや無理あるかな。思うポーズはあったけど大撮で無理はね。 3:撮影しがいのあるいい色のコート。脚を少し開いてでも上半身がシンプルだけどまとまりすぎかな。 4:3連の中から一番笑顔のを選んだ。笑顔ならいいってもんじゃないけどね。  杏凛さん
5:紅葉の背景にエメラルドグリーンが映える。あおらずに水平位置で撮れるといいのかなとは思う。 6:絞っては見たが葉の縁は飽和してしまって残念。もっと露出を練らないとかな。 7:右腕は捨てて左寄せに。全体の雰囲気はいいなと思うけれど、ちと表情が。最後の方なので疲れたかお尻が冷たいか。

杏凛さんに当日、後で見せて欲しいと言うので、送年会の際ここにない写真と共に見てもらいご意見伺いました。プロのカメラマンさんと組んで仕事をしていることが多いので、写真や撮影に関しては目が肥えていますから。
結果、いいご意見いただけました。ナルホドなーと。
撮りたい写真と、撮られたい写真。そこがうまくマッチするといいんですけどね。
細かくコミュニケーションを撮りながら撮ることは、大撮影会ではまぁ無理な話ですけれど。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。