Gallery 347
 撮影日:2016,01,10   撮影場所:名主の滝(全東京写真連盟)

なんとほぼ同じ所のシーンから。基本的にそんなに表情は変わっていないのですが、短時間に色々変えてくれたので。 1:燦めく紅葉を背景にして賑わいに。 2:落ち着いた雰囲気を全身で。←の紅葉を排して落ち着いた背景にして合わせる。 3:とは言え、動きあるポーズを切り取る。2よりこちらを選ぶのだけど、表情が全く同じになるので。 4:ずっと右手に持っていた眼鏡を装着。  柏木あやかさん
1:う〜ん暗い。WB変えてもいいが、臨場感がなくなるのがあまり好きじゃないので。 2:明るい表情に光があるとホッとする。少し傾げて髪が流れるように。 3:珍しく持ち出した超広角を使い、そのおいしいところだけを切り抜いて使用。脚が長くなるのでね。 4:去年はここに光があったのになーと思いつつ、動きでどうにかするしかないかと。暗かったので激しく動いたのはぶれてた。  夏山りかさん
5:手を膝の上に置いてもらいバランスをとって。ただ何だかあんまりインパクトのないカット。 6:くら〜いよ。うるさめの背景は向きを変えても変わらないから動きでどうにかする。 7:カラーだと背景がうるさく感じたので、フィルターは加えずに明るめに処理。笑顔でライトな雰囲気にまとめた。 8:スカートの裾をつまんで広げる。可愛らしい感じ。
9:前景の中から覗くような雰囲気で。光で明るい笑顔が浮かび上がる。やり過ぎは本題がどこか行ってしまうので薄めにしないと。 10:キャッツアイですか?スタッと着地してどこかへ走り去りそうです。 11:伸びやかに広がる様にめいっぱいで構成。下に15%位広くつまんだ裾が入るようにしないと。 1:足元まで入れてもっと広く撮るのだろうけれど。腕に力が入りすぎな印象。   工藤沙緒梨さん
1:暗い背景に黒い衣装が難しいのでストロボで起こす。肩が出ているので、手も出してもらうとポイントにはなるかと。 2:まぁ文句ばかり言ってないで背景を探す。S字にくねる体躯が色っぽい。   Yumiさん 1:コントラストの強い所だが顔を重視して。立っているより歩いている感があるといいのか。 2:強いコントラストを利用して、カラーを敢えてハーフシャドウのモノクロに。   南りこさん
3:壁により掛かりゆったりとした雰囲気。表情も軟らかく。陽が作る影も併せての構成。 4:壁により添い思いを巡らせるような雰囲気で。ただ、コートの主張が強すぎるのだが。遠目にはドラえもんにに見えちゃって。 5:Gフィルターを追加し、ハイライトに合わせるように切り詰める。少し前のめりに強く主張するように。 6:本当は輪郭全体をハイライトにしたかったがそれなりに見えるか。右の後ろ姿もサスペンスの香がするよう。
1:木戸の色合いに合わせたようなニットのワンピースが緩い感じがいいかなと。   川西ちえさん 1:ん〜ちょっとイメージしたのと違うのだけれど雰囲気はいいからいいか。 2:拝借したナノクリレンズ。え〜この角度ならフレア出るだろう!が全く出ず。流石の描写力です。 3:ハイライトに合わせるようにローキーの中に表情を捉える。かと言ってハイライトも飛んでいますけど。  橘環さん

狭いしそれはいいとして、暗い印象があってよくないこの会場。
う〜ん。なぜか去年は光がよかった気がするが、4回を見比べてみると明らかにいいようだ。どこか違う条件があるのかな。
まぁ最初から分かっていることで文句言うなら、参加しなければいいのだけれど。
夏にやったりしたらまた違うのだろうか。でも、木々の葉は今以上に茂っているだろうからもっと暗いのかな。

さて、途中知り合いのカメラマンさんから、Nikon現行のVR 24-70mm F2.8を貸していただき、装着してみると自分のTikonaのレンズといきなり差があることが判明。
自分のレンズはやや黄ばんでるんですね。多分レンズが経年劣化したんでしょうね。そして、しばらく借りたまま撮影開始。
借りたら、常用は80-200mmなのに〜とか思いつつそれでゴリゴリ撮影。
そして、なんとなくそうかなと思っていたのですが、橘さんの2で更にその実力を目の当たりに。
この位置ならフレア出るだろうと思っていたら全く出ません。そうは言っても多少のハレ切りはしていますが。
そこで、同じ位置で手持ちの80-200にレンズ交換をすると、フレアで真っ白!画角狭いんだよ??
ナノクリスタルってこんなに違うんだと。
そうは言ってもねぇ、確かにいい写真は撮りたいけれど、どうなんだろうなぁ。
元々、フレアやゴースト好きだし。アニメだけど日本サンライズの「テープの輪っか」で育った世代ですからね。
確かにきっかり撮るのは重要だけれど、趣味の場合別にクライアントさんがいるわけでもないし、まぁ自己満足すれば善し。
ここを見てくださっている方がもしかしたらクライアントさんかも知れませんが、ちょっと違うかな。物言わないし。
まぁその中で撮られる立場のモデルさんがおられたら、ある意味クライアント参加も知れませんが。

まぁね、現行のレンズもいいのですが、20万↑の費用の面もあるし(盗難なんかあったらね)、今のレンズより重くて大きいのですよね。現在私が重用している3本のズームレンズはいずれもフィルターサイズが77mmで統一されているのもお気に入りのところ。そして、1本変えたら芋づる式に・・・。
もう一つ、私の場合カメラを高画素シフトさせていないので、カメラの高画素にレンズ性能が追いつかない的な発想もないし。
ま〜気が向いたら購入することもあるでしょうが、どんどん体力も衰えていきますから、重くて大きいはね。持てもしないような機材で撮ってもしょうがない。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。