Gallery 351
 撮影日:2016,03,06   撮影場所:湯島聖堂(全東京写真連盟)

1:梅花越しに笑顔を捉える。衣装なら紅梅の方がいいのかな。と更に絞った方がいいのかも。 2:暗い背景に紅白の衣装が笑顔と共に映える。髪を弄んでもらったのがいい。  刹菜さん 1:えいっ!正面からだと足乗りになったか?迫力あるポーズだが撮り方が悪くイマイチ。 2:背景が広ければ3倍ぐらい広く撮りたいところ。小さくまとまった笑顔がいい。  塩沢智子さん
1:ちょっと鋭い感じがいいかもしれない。ブーツでハードさをと思ったがバランスをとってカットせざるを得ず。 2:手を伸ばし花を探すような視線。だが、背景にはその花を散らして華やかさを演出。 3:向こうの世界に露出を合わせ絞り込んで形も取り込みつつ、暗い中のモデルに目が行くように。 4:正面でにらめっこをしたいところだがそれはお邪魔なので、脇から睨んでもらう。いい怖さ。  小沼枝里子さん
5:衣装で変わりますね。午後はふわっとした感じなので、フワッとした仕草を取り込む。 1:背景とか諸々でアップになってしまうので表情で。ハードなイメージの皮に笑顔の対比のつもり。 2:暗い中に顔が浮かび上がる様に。目線があり右手が上がっているモノと迷ったが。  菊池ユキさん 1:まずは笑顔を。小首を傾げてもらいかわいらしさを増してみる。  姫乃さん
1:悪戯っぽい笑顔がいい。うまいなと思ったら普段は俳優さんなんだ。 2:手足を伸ばしてリラックスした雰囲気に。後ろを開けて前を詰めてしまったのでバランスが。 3:暗い背景を切り詰めモノトーンチックにまとめる。振り向いたときの不意打ちのような表情は好き。 4:隅っこ感?のある感じに仕上げたいと。隅っこに小さくまとまった感じ。でもアップにしているのでそれほどでもないか。  村田結香さん
5:暗い背景にぼんやりと浮かび上がるように表情も○もう少し←から撮るとよさそうだが背景の関係でこの角度。 6:下からあおるので上半身を大きくしてもらう。飲み込みが早いのはそれなんですね。 7:舞台だと表情は分かりづらいだろうけど、普段から気をつけているのでしょうか。はっきりしていて撮影映えがする。 8:本当は影を活かしたかったのだが、楽しそうに目を反らせたところを余韻を残して撮る。
9:もっと広角でデフォルメ出来ると良かったのだが。更に、明るすぎたかな。 10:背景が暗くスポットライトを浴びた様なところを、影を取り込み構成。もう少しこちらを向いてもらうとよかったか。 1:暗い背景に浮かび上がるように。少しミステリアスな表情を選んでみた。 2:戸の向こうとモデルに合わせ、二空間を区切る。羽織った黒の衣装が背景に溶け込んでしまったのが少し残念。  峰野かなみさん
1:後ろ手に組んで、少し傾いてもらう。と、かわいらしさが増す感じに。黒の背景に紅白の衣装がよく映える。 2:柱の元が広いこともあり、斜めに寄りかかる感じ。片脚を曲げて変化を付け、胸を張ってスッとした感じに。 3:全体が暗め。白黒の背景に紅の衣装が映えるようストロボをスポット照射して浮かび上げる。 4:仲間内では賛否があったが、衣装と表情に対比を。もう少し絞ってもよかったかな。  糸篠えりなさん

今年の新人選抜撮影会は不参加。もともと、新人選抜会っていい写真(いい写真って何??)が撮れるかというと、あまり期待していないんです。
過去に参加した時には、この人いけるだろ〜と思ってたくさん撮ったら、選ばれずにお蔵入りとか。見る目ないの?と言う結果になったり。
今年の新人さんとは初対面。写真も公表されていないのでお顔を見るのも初めて。
ま、どちらを見てもあまりいい事言われていないここの撮影会にエントリーしてくれるのですからありがたいことです。
その辺の人に「撮影させてください」と言ったって出来ませんからね。撮影会していたって周囲には「AV撮影しているよ」と言われる始末ですから。(そんなんこんなに集まってやらないよね〜とは思うのですが、傍目にはそう見えるんでしょう。「いいよ!いいよ!じゃぁちょっと脱いでみようか」なんて声が聞こえたらまさにビンゴ!と思われてしまいますね。私のこの趣味を知っている友人はそんなイメージでいじってきますから。笑)
それはさておき、これから1年よろしくお願いしますね。出来るだけいい想い出になるよう撮ってみますです。

過去この会場で撮ったときは桜が咲いていましたね。てことは1ヶ月ぐらい違ったりもするんですね。
ここの会場は黒い壁が特徴的ですからモデルさんが予習をすると・・・なんか似たような衣装になってしまいそうです。
実際今回、赤白系の衣装が多かったり。
意外とそこがここの会場の課題だったりするかも知れませんね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。