Gallery 357
 撮影日:2016,05,15   撮影場所:みなとまつり(全東京写真連盟)

1:額縁のように別世界を切り取るような出入り口。ありがちな設定だが、自由に動いてもらい個性を出してもらう。 2:まだまだ作れないけれど、繰り出したいいところを収めるのも撮り方かな。  刹菜さん 裾のラインから下がれなかったので、背景が説明的に入り込んで。それもいいか。  竹ノ内優希さん
1:いつもにこやかなところ、クールな表情の瞬間を切り取る。白基調の中黒のカーディガンがいいアクセント。 2:縦と横迷ってこれを選んだけど切り所はどうだろう。優しく対話してくるような目線がいい。 3:影が作るラインの方向に目線を向けてもらう。いい構成になった。本人は分からなかったろうけど。 4:足が切れたー。ハイウエストが風でスカートが膨らむと…いいタイミングで爽やかに収められた。  安住実逢さん
5:シンクロできれば背景を起こして遠景中景近景の横線をリズムに使え、表情を支えたのにと。 1:対角には収めたが、もっと緊張感のある感じを作れたら。手で銃を作るとか?首を曲げずに髪がなびくといいなぁ。 2:髪がなびいた瞬間。日の丸構図になってしまった。←に振って後ろに余裕を持たせたかった。 3:そうだよねぇ。順光ならこの露出だよね。挑発的な雰囲気を上手くまとめないと。。  與語愛加さん
1:もっと広く撮っても良かったかな。全体が白基調の爽やかな雰囲気に 2:このシチュエーションの必然が分からん。驚いたような表情だけの一点だけに。ま、それはそれだけど。  春山あこさん 1:梁をパターンにして奥行きを作る。諸事情で思ったようには撮れなかったけれどまぁまぁかな。 2:看板は風景として取り込む。むしろ絡んでもらった方がいいのか。  羽原なおこさん
3:目を落とした瞬間すっと風が通る。上手く人も来なかったので静寂感に風の音が聞こえるように。 4:広角で撮り左下重視でトリミング。裾が短くて寄りづらかったのでやや中途半端。濃いめの仕上がりに強い感じが出ている。 5:背景の建物に合わせるように。大きくしても良かったかな。右手が出ているとバランスいいかなぁ。 6:遠いのでなかなか上手く構成できなかったが、スッと立ったいい感じに。ご協力ありがとうございます。
昨年のここでの既視感があり、上手くイメージ沸かなく。6の時点で大分時間経っている。全身でないのは背景の人を排除するため。 7:人が撮らない順光に近い方向から光に注意して。後ろを開けて余韻を。 8:予期せず来るウィンクを人が入らぬように位置を下げて収める。 9:その後にする照れ隠しの様な表情が好き。日の丸に近いのが難。 10:首を曲げすぎだが、起こすと光がまだらになるのでこれで○。
11:正面は真正面以外使いにくいが。足が切れぬよう上の開口の外乱を入れぬよう。5枚選んだ中から表情とポーズの組み合わせの良かったモノを。 12:もう少し下や体を入れるべきか。左が開いているので意外と壁紙向き。 13:3年前切り所が悪くのリベンジ。影にセッティングしてくれたので周囲がハイキーでいい感じに。 14:影は斜めなのでどうしても出る。そのハイキー部分を表情の明るさに掛けて。
15:影のラインに合わせるように位置取りしてもらい、腕を広げそれを対角の構成に。言わずとも一コマも外さずこの表情で応えてくれるがいい。 16:普段の仕事を屋外でしているような雰囲気かな。自然のブロアで髪がなびく。お手の物でしょう。 17:右に無駄な空間か。モデルを中景に重ね、流れる髪を遠景に重ねて伸びやかに。モノクロな背景にモデルの色が光る。 18:右手が見えているとより動きが出るが贅沢は言うまい。
19:壁際いい高さにあって邪魔なw照明。映り込みを使いつつ絡んでもらう。光がちょっと不自然だけど。 20:全体を知らなければ、これで物思いに耽る落ち着いた雰囲気にはなったかと。この光なら良かったのに。 21:午後は人も減るので広くは撮れないがこの方向でもじっくり待てば。3枚選んだ中から髪が風になびいた瞬間を。 22:ん〜っと伸びをする様な開放感。ストロボの故障で背景の橋が使えなくなって。
23:今日の柵の外から撮ってみよう。不安定で撮りにくいがそれも味かと。4枚撮って3枚選んでどれもいいが不安定なりに構図優先で。 24:もっと余裕ある構図に撮らないと。特に頭が窮屈。表情的には緊張感あるからいいかもだが。 25:かなり引いた気分で。橋がぁ〜。せめて適正露出にするだけでも違ったかも。EV2/3? 26:何の工夫もない身も蓋もない証明写真!?。媚びを売っているわけでもない自然な感じ。
27:昔懐かしいディレクター巻き。巻いている様な仕草で1つ。この感じは豊島園でやってもらったなと。 28:露出を切り詰めても良かったか。微風で少しなびく髪と裾を腕の動きがバランスを補完。 29:日の丸なのと背景の選択が×。いい雰囲気なんだけど瞬間を切り取るのが難しい。。。から面白い。

意外と朝は順調に。というか、今週は祖母が大往生したため週末は親元に詰めて、朝早く一旦帰宅してからの出撃となりました。
珍しく色々準備していたので、上げる写真にここと同じようにコメントを入れるという「ウゼ〜ヨ!」の状態に。
ただ、それって初期の頃のモデルさんには、ネット上でよくしていたのですが。
私の失敗作、モデルさんの失敗作。どうしたかったか、どうすればよかったかなんか結構やりとりしていたんですけどね。
最近は「面倒くさがりになった!」ので全然やらなくなってしまいました。
あぁ、そういえば僭越ながらカメラマンさんにもしてたわ。失礼極まりますね。。。
往路のバスは結構な混雑。でもね〜在阪時代ニュータウンの終バスの事を考えればまだまだ。よくもまぁあれだけ詰め込めるもんだと言うぐらいの人が飲み込まれましたから。
さて、そうなるだろうなと思っていましたが、ほぼ羽原さんを撮りました。
ここで撮るのは3回目だしな〜。去年も撮っているしな〜。
普段白ホリの前で、色違いの衣装でとっかえひっかえ撮られている事に比べればなんでもないんでしょうね。贅沢言うもんじゃありません。
今回の失敗は(てかいつも失敗ジャン)、雑に扱いすぎているストロボを落として壊してしまったこと。去年のゲームショーでも落として。。。生きていたから大丈夫だと思っていたのに。「ダイジョーブじゃね〜よ!」とストロボに怒られそうですが。はるか前雨の日に使って漏電で誤作動起こしたこともあったっけ。
ストロボが使えないことで、光が作れなくなったのが痛かった。
それから、いつものことでもあるのだが、ハイキーすぎること。今回特にヒドイ。與語さんの3枚目が順光の適正。それからすると最低でもEV2/3くらいは開けすぎ。ここに出した分はかなりレベル補正で暗め調整にしています。RAW保存しないとダメかな。←それこそめんどくさくてしないと思うが。
後者はちゃんと対策しないとなぁ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。