Gallery 362
 撮影日:2016,07,24   撮影場所:不忍池浴衣(全東京写真連盟)

1:狐面と女性との組み合わせと言ったら何となくまやかしモノっぽい。昼日中では難しいけれど、妖しげな雰囲気かな。 2:ま、そう言わず、にこやかに行きましょう。 3:紙風船は思ったように動いてくれないので、思わぬ表情を引き出せる。で、思わぬ動きのために右手が切れると・・・。 4:もっと寄れれば寄った方がそれらしい写真になるだろうか。アイテムにもよるか。   村田結香さん
1:このシチュエーションこれしかない!隠れている目が主だと思うのですよ。  小沼枝里子さん 1:変化を狙って上から。意図せず前屈みになってもらったが、上体が陰になり浴衣がきれいになり、胸元を押さえた手も女性らしく。 2:襟足を入れて横顔を。焦点を唇にしたがどこが正解かな。 3:距離を一定にしたく腰を折ってもらったが、優しい感じになったか。ホントはシンクロ設定が間に合わず。  春山あこさん
1:柵を切ってまずはご挨拶がてら。本当は裾先まで入れたいところ。 2:団扇で口元を隠して、ハッとしたような表情をと思ったけれど、口元隠すと解りづらいのですね。 3:病気にならず青い紫陽花が顔と団扇で三角形でバランスを。安定したいい笑顔ですね。 4:のれんをくぐるようにとしたら、丁度腕まくりをしたずいぶんと勢いがよい感じに。襷掛けされていてもいいが、ネタだな。   夏山りかさん
5:もう少し柳の枝が下がっているといいのになぁと。青系の似たような色が落ち着いた感じに。 百合の花よりも星条旗イメージの現代物っぽい柄ですね。 1:まずは素直に。 2:背景が整理されているので傘を上げて顔に影響しないように。小首を傾げてもらい可愛らしく。 3:バランス良く制限されていると思うが、もう少し広く撮らないとか。眩しい背景だがシンクロさせた方が良かったか。  糸篠えりなさん
お話ししながら撮れるので楽しい與語さん。同系の緑の背景に意外にマッチ。レースの帯や足袋と細かいお洒落が◎ 1:目線を落として落ち着いた雰囲気で。 2:立体的になるように横からお話ししながら雰囲気を楽しむ。 3:寄ってはいないがアップにすることで、新たな魅力を見つけたような。 4:敢えて緑を重ねて平面的に構成。素直な感じがいいかな。白のポンが目立つが、奥行きを重視。   與語愛加さん
コントラスト高めの設定で思い切ってモノクロで。+Gで花を出し、更にS/Wで強調。  桜沢京花さん 盛大なお花で、晴れ着っぽい柄に帯の使い方だなぁと。 1:お出掛け前の少女のような雰囲気。緊張と期待がない交ぜになったような雰囲気がいいなと。色環の補色の緑と赤の組み合わせも。 2:暗い背景にポッと浮かぶ明るい微笑み。 3:元々横顔狙い。花に落とした目線を活かすため斜めに構成。  みなみなみさん
う〜ん、実は取り敢えず撮りましたの1枚なのですが、まそれなりには。  橘環さん 1:主隊は←なのに一人だけ見返り方向から。ちょっとキツイ表情もいいと思う。 2:背景を日傘で隠しつつ辛うじて奥行き感のある背景配置に落ち着いた雰囲気で。 3:ちょっと空間を空けすぎたかな。逆向きだと壁紙仕様になるんだけど。   月寒うさぎさん
1:緑の背景にピンクの浴衣が映える。撮影の時傘はさすと言うより担いでもらう方が顔も隠れないしいい。 2:午後お色直し。シンクロさせてスカイツリーと一緒に。  柏木あやかさん 1:あら?雨かしら。日の光としても日傘を雨傘になぞらえて空模様を伺うポーズ。 2:手首を曲げて胸元を押さえた手が可愛らしい。花が点在すればいいのに。左下にポツンと。   羽原なおこさん
3:この場所はずっと仮設の柵の鉄パイプで色気がない。座りのこのポーズでは手を入れないわけに行かないので。 4:ちょっと自信ありげな表情。同じ目線と言うより少し高いところから撮ったので、可愛らしい自信に。 5:後ろに組んだ手で巾着袋を下げ、ちょっと逃げるような雰囲気で。 6:少し拗ねたような表情。で、動物園行くの行かないの?な感じかな。
7:ベンチで遠近感を出すつもりだが見ている位置と、撮影で一瞬寄る風景が違うので思った通りではない。ま、水辺の雰囲気はいいので。 8:いい水ではないけれど、背景が淡い緑で浴衣の青、柔らかな笑顔を引き立てている。 9:角度を変えたら、背景が芝のように。フーッと吹く赤の風車が浮き上がる。以上2カットはPCの壁紙中。 10:スワンが思う所にないがチャンスは一瞬。表情はいい瞬間を捉えられた。◎
11:横から撮ると、顔と鞠双方にピントが合い、手が邪魔になる確率も低い。後は横顔でも可能な表情を捉えるだけ。 12:一瞬投げてもらおうかと思ったが水際なので飲み込んだ。 13:手元にある方が安定していていいかも知れません。折り鶴よりこれくらいの大きさも写真映えがするかな。 14:正面からだと無縁坂だが、それはそこの場で撮りたい。ので横からリラックスした雰囲気を切り取ってみる。
15:団扇は大人しい柄でないとダメだなぁ。シンクロさせたため柳を背景に平たい感じに 16:何に驚いたんだろういい瞬間を捉えられた。でも驚いたより笑顔のいい表情ね。 17:柳にしがみつく。でも、クモの糸みたいな感じでちょっと頼りない。だから照れ笑いみたいね。 18:うなじ辺りがハイライトになって立体的に。折り鶴を手に持って優しい感じ。
19:差し色になる赤系の折り鶴だが、手の中では同系になり目立たないような。鞠ぐらいに大きさがあると。顔のそばで揃えて主題(ピント)が散漫にならずに。 20:もっと寄って手渡される位の遠近感で撮れればいいかな。 21:+R廃墟っぽいのでモノクロに。解りにくいが、棒立ちよりもと、足を電池?にかけてもらう。 22:左の背景ブルーシートが目立ち過ぎるのでモノクロ。+R効果で浴衣が黒くなりカッコイイ。

いつものところがスタート・・・と思って会場へ行く道々、そうだ!弁天島の方なんだ!と。
歩いたら5分ぐらいかかるなぁと。外回りで会場へ急ぐのですが、あまり通らない道なので色々景色が変わっています。
都心部では珍しい(もう全国的にも珍しいらしいですけれど)ストリップ劇場が更地に。あ〜と思いましたがじゃぁ行くかというとまぁ行きませんね。
それと、東急レクリエーション(これも今はほとんど見かけません)の映画館がホテルに建て変わっていました。それで上野松坂屋にシネコンが入るのね。
ついでにストリップ劇場そばの映画館も一緒になったら笑うが。。。
ま、中を通らずに会場についてビックリ。ポケモンGO会場になっていました。うは〜これは大変だぞぉ。
元々都内を代表する観光地ですから外国人を含め多くの一般人が多いのですが、これでは場所が。
結局隙間を縫うように撮影。露店の人達も大変そうでした。こちらは趣味ですが、あちらは商売ですから。寅さんだったらどう言うんだろう。。。
池の北側が幾分空いていましたかねぇ。
今後も、ポケモン自体が(金とか銀とかあったみたいに)すすみ、他にも同様のゲームが増えるとすると各地の公園での撮影は大変ですね。これからはただでさえオリンピック問題で会場確保がしにくいだろうに。
さて、何回も話題にしていますが、基本的に和装は大の苦手な私。動けませんから。そして、日舞などの素養のない私も動かせません。
それ故かどうか結局衣装に頼ってしまい、それでは「和服の××」の広告写真だろう見たいな。否もしかしたら成人式やらの頃に掲げられる宣伝ポスターよりひどい棒立ちになってしまうような。それだとねぇ。撮影会場はだいたい決まっていますから、撮影する側としては何回か参加していると背景は同じでモデル(もしかしたら着物)が違うだけの既視感のある写真。何回も何回もピントや露出ミスをするような人はいないでしょうからね。
それなので、毎回なにがしか用意して役員さんやモデルさんに協力してもらうのですが、それによってモデルさんが乗ってくれ、全体としていい写真が撮れるような雰囲気が出来たとしたらそれはそれでとても嬉しいですね。(基本自分が楽しんでいるので、そんなことをいちいち恩に着せる気もないですし、独占しようなどとは考えていません。もしかしたらそんなの邪魔と思っている方もおられるかも知れませんけれど。私が思っているように・・・。あんまり出しゃばらないようにしよう。)

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。