Gallery 364
 撮影日:2016,08,07   撮影場所:大磯照ケ崎海岸(湘南女性写真研究会)

1:波打ち際から避難して安心の笑顔。足の裏が砂だらけだけど、臨場感と言うことで。 2:広く撮りたいところ、色々排除したらこうなった。目線はないが、伸びやかな感じが速報したモノよりいいかなと。 3:順光なので影は強いが光は勝るモノはない。広角目を用意し、寄って迫ってみた感じに 4:正面で用意したが、水が邪魔で顔が。被らないように設定しないとこの笑顔は得られない。  佐倉りなさん
昨年モノに出来なかったこのシーン。うまくいったかなと。 5:静かに打ち寄せる波の音。晩夏の想い出のように。 6:肌色や水着が見えないこの方がより肢体が艶めかしく色っぽい。 7:5の拡大ではないです。コントラスト高く、暗い中でキラリと光る眼を捉えたくて。望遠マクロが無いとダメかなー。 8:シンクロ。無いとのこれを迷ったが、本当は中間ぐらいがそれらしい。ま、はっきりしている方を採用。
1:高架の内側から撮ると背景が真っ白になるので反対から。と思ったら逆に排水パイプが気になるという。モデルさんはいいのに。 2:無理矢理対角に収めるようにして寝ポーズのように。天地が解りにくい場所なのでいいかも。 3:今度は縦写で対角に収める。広角で寄れれば脚長に写るんだが。 4:左手を写したいところだがまぁいいや。これも対角に近い構図だったり。   清華さん
5:これも対角だが、体の線に合わせて光が変わっている。もっとコントラストがあると面白い絵になったかも。 6:爽やかな感じのモデルさんなので、午前の青系水着(青好きなのかな)の方が似合ったかも。 7:黒の水着だからこそモノクロ。レフが難しかったが陰影がもっとあるとモノクロ映えするなと。 寄って広角気味撮っているが、80mm。ポートレートレンズと言うが使い方ですな  向後桃さん
前回は子供っぽ過ぎた写真に。今回は大人びて撮れた。 1:ちょっとコロナがでかすぎて邪魔っぽいケド。生ビールのポスターっぽくもあるかな。 2:背景がどこであろうとかなり大胆ポーズ。青い空で爽やかにと思ったらやられた。 3:+G赤の水着を強調し、日陰で撮影している日向を敢えて飛ばして夏の眩しさを。 4:横写にし敢えて余白を多くし、顔と水着にある黒い部分を強調するように。   阿部千鶴さん
5:キッと睨め付けるような目線とスッと伸ばした右腕の緊張感。 6:もっとなびいている瞬間を伸びやかに切り取らないと。格好いいんだけど、無駄に力が入っているようにも見えてしまう。 なんか同じ場所で似たような感じですが。 1:サンダルが脱いで置かれているのが休んでいる感があっていい。。 2:シンクロさせて背景にを入れたかった。火山みたい。  如月はるなさん
この雰囲気水着でなくてもいいですね。水着だからこそ体のラインがスッキリ。  廣瀬美咲さん 取り敢えず撮りました感。スラリとしているので立像を撮らないといけませんね。  来栖梨紗さん +Gこの場所のスポット光はどうしてもこれをやりたくなってしまう。ワンパターンだが。  観月ゆいさん 上手く合わせられなかったが、空の青も出せたら良かったなと。  田中百合さん

今年は珍しく2回目の参加のミス湘南。前回は横浜プールで近かったので参加したのですよね。大磯海岸は昨年も参加。水着の撮影をするには当然すぎるいいシチュエーション。でも内実は暑すぎて、あんまり波打ち際には行かないのですがね。
しかも今回、はるか彼方小笠原より遠いのかな?台風の影響で結構な高波。ですので、波打ち際は時々来る突発的な波で落ち着いて撮影できない状況。
その結果↓のようになりました。ま、自己がなければそれはそれで楽しいのですが。
昨年、浮かれすぎて昼休みを上手くとれずヘロヘロになってしまったので、今年はゆっくり目に。ここは暑い上に砂浜なので足元も悪いですからね。
さて、佐倉さんのシルエットは昨年も彩咲さんで挑戦していました。凄くいいのが撮れているのですが、特に面識があるわけではないので、その写真はないだろうな感じだったので自粛。今年は横浜の時に少々顔見知りになれたのでちょっとだけ協力してもらえたかな。それでも、それが為に私一人のために目線を頂くのだけれど・・・。こんな風に撮っているとは思わないでしょうから申し訳ないです。否、なんか変なコトしているヤツがいると警戒されていたのかも知れませんが。

おまけ。台風による高波に襲われる直前。日中シンクロ予定でF9まで絞っていた結果の写真。この後波はモデルさんの位置で15cmぐらいになりました。高波は通常でも100波に1回1.5倍、1000波に1回2倍の波が来るそうです。津波でなくても注意しましょう。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。