Gallery 367
 撮影日:2016,09,11   撮影場所:川越水上公園(東京写真連盟)

1:距離をとり明るめに仕上げたいが、不審そうに見る雰囲気は狙い通り。水着でなくても撮れるがカラダの感じが分かりやすい。 2:背景選びを失敗しているが、スポット的に当てた光を強調してレタッチ。これも暗めの雰囲気は狙い通りだがイマイチ。 3:右下にうまくポーズをはめ込んで。爽やかな瞬間を捉えられたかな。 4:白に背景の雲が。大きなポーズなので晴天の青でダイナミックになるとよかった。  よしみんさん
5:空が背景なのでシンクロさせるが天気がイマイチなのであまり効果的じゃないかな。段差をうまく利用したポーズかな。 6:シャボン玉は難しい。左が空き過ぎかなとも思う。シャボン玉を追う表情がいいな〜と。 7:バ〜ン。表情重視なので、水着じゃなくてもよさそう。 8:手拳銃。今思えばペッパー警部のように両手で重ねてると見えない左腕が生きるかも。
同じシーンから。リラックスな表情がうまく引き出せて捉えられた。これは表情重視だけどカラダの線が出ていていい。水着と言うより下着やら部屋着のようなイメージか。 9:ちょっとお茶目な感じ。 10:なんか少年のような。コナン? 11:暗めの表情をモノクロで収める。前後よそに目線があるときはそうでなかったのにね。いい勘。 12:お疲れ様〜の開放感を後ろの空間でも。
歌詞にモノクロという単語があったので、モノクロで。次第に着崩れる衣装はモノクロでよかったかなと。 13:マイク持って正面は意外と絵になりにくかったり。 14:大きく弧を描く線が躍動感を増している。 15:楽しそうないい瞬間を捉えられたな。 15:青い珊瑚礁。背景も青。対象年齢を考慮するといい選択か。私には映画Love Letterなんだが。
そう言ったら怒られそうだが土偶ブラ! 1:どなたかが作ったポーズで無理矢理かと思ったが、脚が長いのでいいバランス。 2:下からあおったので前屈みになってもらいバランスを。 3:隣に座るようなイメージで寄って撮る。いい雰囲気で表情を返してくれた。写真集的だったらバストアップでもいいかな。 4:手が切れたが伸びのあるポーズでいいかなと。足先まで入れると過剰なので入れずに余韻を。  笹本まりなさん
5:全体に笑顔の物が多いので、堂々としてすました顔を選んでみた。 6:なんかね、人なつっこい笑顔をしてもらった。嬉しい。 7:少し下に余裕が必要だった。ツンと自信ありげにすましたような表情がいい。 8:ストロボだけで表現したかったが、レタッチの力を借りてスポット光を当てたような効果。全体を暗く、コントラストを上げただけだから設定次第では素で行けたかも。
9:自身は水から上がる所を熱望したが午後から入水禁止になったので、ちょっと切り所が難しく。楽しそうな表情を切り取れたか。 10:小首を傾げ覗き込むような落ち着いた雰囲気で。 11:足先まである物をトリミング。真っ直ぐではない脚を全部入れても短足に見えてしまうんですね。と。可愛らしい仕草を表情と共に。 12:お茶目な人のようですね。撮影していて楽しい表情がクルクル来る。
13:設定未了の内にいい表情の瞬間が。これはカラーで撮っておきたかったか。 14:こんな感じが本来。しかし、シルエット感不足、+Gなしと設定ミス。しかも不意に目線もらうもシルエット。まいっか。 1:お尻まで入っている方が安定しそうだったが、全体の雰囲気でこちらを岩陰感を狙ったが右手が出ているとよかったかなと。 2:この手の水着は顔に見えてしまうとちょっとおかしかったり。  鮎川愛夏さん
1:よく見れば首切りなのですが、上げた腕のせいかあまり気にならず。シンプルな水着でスッキリ爽やかなポーズ。 2:明るく撮りやすいところだが曇っていて笑顔に少しくすみが。 3:色違いで似たようなロケとポーズ(汗)。でも、座りポーズってお腹周りに自信がないと出来ないのですよね。カッコイイ。 4:水着でというより、ベッドの上の寝姿のようなリラックスした雰囲気。そんな感じを。  中本あづささん
1:弱くてもハレ切りをしないとコントラストが甘くなりますな。吉岡里帆さん的なかわいらしさかなと。 2:頭の上に余裕があれば背が高く見えるように撮れたのではと。 3:前のめりの姿勢を後ろを空け遠近感でバランスをとる。ポーズとしては考えるような。 4:微笑むような物と迷ったが、遠く表情は小さいので寄り笑顔が分かりやすいカットを選んでみた。  五十嵐美優さん
1:構成不足で右下中心にトリミング。ま、結果的により脚長重視にはなりました。 2:水着というよりエアロビ的?そう言うのもあって良いかなと。ならばそれらしいポーズだといいかも。  中村美里さん 1:棒立ちにならないようポーズしてもらって。傾いた分長い髪が下がっていい効果が。 2:いい表情もボトムが強くて。バストアップぐらいの横写で撮るべきだったか。  高原ゆりなさん
存在感がすごい。もう少し時間をかけて撮ればよかったと。  星野心さん 取り敢えず撮りました感が。知り合いのカメラマンがたくさん撮っているかいっかと。。  美雨さん 少し上から撮れば、胸が背景に溶け込まずに済んだ。見返りの表情はいいが。  為成初音さん
1:棒立ちになっているので、腕を広げるなどしてバランスがとれたらよかったなと。 2:影までを入れ、(ゼロではないが)人の見えない静寂感が出るといいかなと。  椎名美月さん 水を蹴上げて楽しそうな感じを。横写で広く撮ればよかったなと。  冨岡ねここさん

吉水翔子さんがよしみんさんとして復帰して(ってネタ明かししていいのかな)前回の撮影会場はどうしてもね足の便が悪くて。万難を排して参加せよ。。。私としてはここの会場も微妙に不便なんですがまだ何とかなります。
さて、そうは言っても、参加しよ〜と思って準備はしたのですが、朝起きたらしっかり雨降る。
あ〜ぁと思っていたのですが、予報では回復方向。
会場着く頃にはそこそこな晴れ間が出てきました。
結局暑い一日でした。
水着に最適な真夏のような天気ではありませんでしたが充分かな。
ここの会場はそのような天気になると照り返しが強いのでかえって死にそうになってしまいます。
さて、そうは言ってもアウトプットはよしみんさんより笹本さんの方が多かったり。←ヒド。笹本さんは舞台(ミュージカルとか)されているとかですが女子アナ的な雰囲気 脊山さんみたいな。褒めた例えになってないかな。
午前中気にはなっていたのですが、見つからず。でもまぁ水着が土偶の目のように見えてしまってダメだったかも知れない。。。
よしみんさん。どうかなぁ。結構迷っている感じです。私の場合、なんで写真を撮るかというと、自分が楽しむための写真を撮るというよりは(ゼロではないけど)撮った写真がなにがしか撮られた人の為になってくれるといいなと思ったりしています。(ホントかぁ?)そのために自分の引き出しから色々出すのですが。それは、バイトで始めたブライダルの写真撮影。それを知った友人知り合いの写真を撮ることになり、やっぱり撮った人に喜んでもらいたい。でも、そんなに上手く撮れないから撮影会に出ることで素振り?練習試合?でも今やそっちがメインになっていますが。
だから、撮影の際にモデルさんがガチガチに撮影向きに固められるのは本懐ではないかなと。なんか、カメラの前でリラックスしてその人らしさが出てきてそれを収められるといいかなと思ったりしています。(出来ているといいけど)だから、私(カメラ)に向けられた表情は「私」にではなく写真を見た人又はモデルさん本人へ(鏡みたいにね)と。(篠山紀信さんが「私」に向けられた物だと写真集は売れないと。そう、アイドルが写真集を見た人が自分にと勘違いするような写真を撮らないと売れないのだと。そんな感じかなぁ)
よしみんさんとはそこそこ長いおつきあいで面識もありますから多少は通える心もありそうです。(こっちが一方的に思っているだけかも知れません)だから、怒り顔も、笑顔もそれなりに向けられた物と思っています。こんな私を撮ってねと。今回で言うと、7、9、10の様な写真はそんな感じでいいかなと思います。そう、相手のことも考えること必要かも知れませんが、もっとわがままに自分を出して、「それを撮りなさい」でもいいのかも知れませんね。(7、9、10の様な写真は、それを撮りなさいとしても決して高圧的な印象では無く)
逆に、今回初めてお目に掛かった笹本さんはなぜか知り合いのような表情。しかもね、普通なら必ずしも美しい笑顔でないのです。(7、12、13等は)もしかした回数を重ねるとそこで一つ踊り場が出来て考えてしまうのかも知れませんが。
あぁとりとめなく長くなってしまった。。。まとまらずにおしまい。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。