Gallery 372
 撮影日:2016,11,23   撮影場所:大井埠頭中央公園(東京写真連盟)

1:大柄のコートを着ると太って見えるから〜とのことだけど、冬は冬らしく。だって、コートのカタログ写真はそうなってるでしょ。 2:ポーズとしては←とは同じでした。長身の体躯を生かして。ポケットにと思ったらフェイクだとか。 3:モデルをぼかして素通りし、キレイな手をメインに。本当はネイルだけのマクロでもと。 4:ん?見つかった?というような表情が。どっかりトートが脇にあってもいい。  吉川まゆりさん
5:髪が長いといろいろ出来る一つ。髪をあげると表情も変わる。笑顔のもよかったが次を笑顔にしたので。 6:モデルの位置としては右空きがいい気がするが、背景がねと左を開けた。楽しそうないい表情がいい。 7:堂々とクールな感じでね。 8:ワーッ!友達同士が出会ったような雰囲気が出ているといいか。まぁ撮影会ではおっさんばかりですが。
9:衣装分はいいのだが、髪が背景に溶け込んでしまっているのでもう少し背景を考えて撮らないと。 10:9と同じ顔になってしまっているが、まぁかわいい感じだからいいか。もっと美人さん方向に撮らないといけないか。 11:横顔で何か作りたいのだけど、なかなか思うようには。撮影会では結局誰かへの目線であるからなんとなく不自然に見えてしまうから。 12:美しさをめがねで崩して。ちょっと舌を出すとか、変顔してもいいかも。
13:横写でまとめようとしたのだが、構図が日の丸に近く中途半端かな。もう少し寄って大きく撮ってもよかった。(トリミングでは×下が欲しい) 14:サイドからいい笑顔をもらえた。 1:ピクニックな雰囲気。落ち葉のお皿に…ママゴト遊びのようなそれに熱中している感じだといいのかな。 2:ペタンコ靴が自然な感じで。何かカバンなど手に持っているといいのか。   吉野晴香さん
1:もう少し広めに撮ったモノの方が好みでしたが。振り向いたような姿勢で柔らかな表情。 2:丁度枝葉が右に開けたところに、目線がそちらに広がるような構図が上手くはまったかな。 3:衣装が一転しハードな雰囲気で。手ではだけさせるのでなく、結果としてはだけているのでいい。 4:光が強くて不自然ね。ポーズも本当は一ひねり必要な気もするが、表情がいいので。  ハルさん
5:昔で言うたばこの吸い殻で時間経過を表現するそんな感じのワンシーン。 6:曇天だったのが幸いし、空を向いてもそれ程飛ばずにすんでいる。←からの展開だが、これはもっと広く撮ればよかった。 7:3の雰囲気と似通ってしまっているが、これはこれでいいかなと。。 1:帽子が背景に溶けているが、髪を気にする一瞬を切り取る。光がわざとらしいなぁ。  eriさん
1:なんかね〜難しい衣装でした。黒の帽子含めると喪服な感じですよね。喪服イメージでどう撮るかと思ってしまって。 2:きゃ〜傘も黒だぜ。泣いてなんか無いよ〜みたいな感じかな。 3:さらに難しいシチュエーション。試練だ。  寺島千草さん 2:これも背景の選択が×辛うじて白い飾りでなんとかなっている。白い柱もちょっとねぇ。表情だけ○
4:前髪が目を隠した瞬間を逃さずに補足する。喪服では無く、黒ずくめとしたら結構かっこいい。 5:あれ、なんでそんなところから?というような雰囲気。ハッとしたような表情と右手の雰囲気がいい。 6:体全体を入れると表情が散漫になってしまうので。この衣装だからの切り位置かな。水着だと嫌らしいかも。 7:前進を素直に入れるのにこだわり、撮る位置が高すぎるかな。もっと近いところから撮ればよかった。

PCが壊れた反動で、しばらくなんとなく活動休止状態なのでしたが、うっかり!?個撮を入れてしまったので、、、素振り(なんでおじさんは何でも例えが野球なんですか〜?)。失礼だよね〜。
でもさ、撮影会に出ているのも、もともとブライダルのスナップ写真を撮っていた延長で、友人の結婚式の写真をよく撮ることがあって、それの「素振り」だったんですけどね。だから、あんまり意味なさそうだけど(ほんとか〜?)展示会に行ってストロボワークの練習しているのです。(やっぱり怪しい)
でも、参加してしまえばそうも行きませんけど。とは言え、今回の目標は「目線をもらわない写真をどれだけ撮れるか」で、顔なじみでは無いモデルさんが多い今回は好機と言えば好機。ですので、申し訳ないのですが吉野晴香さんにはあまり近づきませんでした。多分、カメラを向けたら目線くれてしまうからな〜と思っていたのですが、やはりそうでした。なんか。。。ごめんなさい。
でもね〜吉川さんにもばれていました。1回しか撮っていないのに。悪いことは出来ませんなぁ。私なんか全然人の顔覚えないのに。
ちょっと、全体が暗くて、コントラストがストロボ頼りになってしまってあんまりいい感じでは無いですねぇ。反省。
そうはいっても、目線をもらわないとやっていると、だいたい横顔がメインになるのですが、横顔ばかりだとバリエーションが少なくて難しいですね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。