Gallery 374
 撮影日:2016,12,04   撮影場所:飛鳥山公園(全東京写真連盟)

1:正面からだと上半身だけしか移らずに変化が少ないので横から狙ってみる。 2:ポーズを撮ると言うより、なんか自然な雰囲気を出してもらおうと、もたれかかってもらう。疲れた〜でもいいし、撮られるというあからさまな雰囲気ではない感じを作ってもらう。 3:水色の上着が紅葉の赤にいい対比。下の灌木が無いともっと自由度があるんだけどなぁ。 4:人が少なかったので、歩いてもらい動きの中で。  刹菜さん
1:紅白黒の衣装がいいコントラスト。肩をはだけさせるより、肌の出ている脚で色気を出せる感じで撮れたらよかったかなぁ。 2:堂々という感じで。今思うともう一つ何か足りない感じ。なんだろ。 3:紅葉に透過した赤い色が、光が強すぎて滲んでしまったのが残念。動きもあるからもっと広いレンズで撮るべきだね。 4:切り株から出た若芽が、かわいらしくポーズするモデルといい組み合わせに。  菊池ユキさん
5:不安定な場所に横たわる危うさを笑顔で。左足が垂れていてもいいのかなぁ。 1:岩の上に上がったモデルを主隊は下からあおって撮っているのだが、ひねくれて同じ高さで撮影。その分紅葉との絡みが少ないが、自然だとは思うのですが。目線を外して物思いげに。 2:髪を絡めたので!?広がりを求めて横写に。 3:自然な雰囲気で歩いている感じだとよかったんだがなぁと。   夏山りかさん
1:キレイなだけにかえって撮りづらいのだけれど、いつも変なところにいても笑顔をくれて嬉しい。 2:柱の陰感の割りには隠れていないし、出すなら出すで中途半端かな。   安住実逢さん 1:衣装がアースカラーなので保護色な雰囲気。プラスに受け取ってなじむような雰囲気で。子供っぽくなるかな。 2:欧州の民族衣装ぽいので、童話にあるような。ピクニックでもいいかな。   しー子さん
1:全体としてぼけているが、なまめかしい赤い唇が印象的。そこだけ寄って撮りたいところだが。 2:正面からだと雰囲気はよかったのだが全順光で平べったいので、横から陰のある立体感を。右の空間の代わりに左膝を入れた瞬間には表情が変わってしまったのでこれ。 3:枝だけの木が冬枯れの寒い感じと、陽の光の暖かさを。 4:ハーフシャドウにして印象的に。手前の手すりはくどいかも。  桜沢京花さん
5:今日の中では一番いいかな。他人目線だけれど、自然な雰囲気でゆったりとした時間が流れている。 6:左の空間は絞って木々のリズムが感じられる方がよかったかな。手元のハイライトとの対比で。 1:あぁぁ上手く隠した瞬間かと思ったがまぁいいや。テーブルに見立てて、それっぽいポーズをお願いしてみた。 2:頭の後ろに太陽を配し、髪を使って輪郭が現れるように。紅葉が滲みすぎだが。   南りこさん
3:こちらの方が効果的に出来ているが、横にした分衣装の白いところだけになってやや物足りないか。 4:座りポーズは得てして短足になるが、たまたま上から狙っていたのでその影響を受けずまた、先を切ったので余韻を残せた。斜めにした分不安定な構図に。 5:背景とも順光なのでそれなりに。もっと広く撮った方がいいとは思う。 6:紅葉もこれぐらいしっかり葉が写るといいねと。手元におみくじがあってもよかったり。

なんとなく朝気怠く、どうしようかな〜とうだうだしている内に遅刻。まぁいつものことなのだが。
だったらもっと早く出ればいいのにと。
完全に出遅れて会場に着くも、どこで受付しているのかな〜と思いながら歩いていると、夏山さん発見。
受付じゃなかったっけ?とおもいつつ、それなら誰か休んだのかな〜と。
カメラマンが少なかったので、これは早くチェックインして合流しないとと思いつつ、受付。
しか〜し、受付までの距離が長かったせいもあり、結局見失いかなり後で合流することが出来ました。
で、午前中だけだったのですね。少しだけでも合流できてよかった。
さて、ここの会場を使う際はだいたい紅葉の頃。紅葉をバックにというのが定番のようですが、私はまり気にしないのですよね〜。
というか、それを気にしていると、モデル違いの同じ写真しか撮れないので、なんとかそれを回避しようと。
自分自身の成果としても、他の人との比較としても(コンテストには出しませんが、同じ写真はコンテストの際厳しいでしょうね。)あ〜んまり面白くないかなと。
ということで、イマジネーションを(ぼんやり)探りつつウロウロ。遅刻したせいもあり、考える時間が長くもあり、今回はそれ程撮影しませんでした。
成果としても、う〜ん何かもう一工夫がいるかなぁと。難しいですよね。
そういえば、この会場、いつも縄跳び?のサークルがいるんですが、よく考えてみたら日曜なのですよね。
年齢的には大学生っぽいけど、日曜にサークル活動するのかなぁと。
どんな団体なのかな〜。結構上手いような気もするんだが。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。