Gallery 375
 撮影日:2016,12,18   撮影場所:上野不忍池(全東京写真連盟)

1:まっすぐ持っていた羽子板を斜めにしてもらうと少し緩い感じになるかな。 2:非常口表示が無粋だが、羽子板無くてもS字にしなを作った感じがいい。 3:シチュエーション、背景が今一だがモデルの部分としてはとても色っぽいな〜。   小沼枝里子さん
1:光量が足りずに調整のためやや濃い目。雰囲気はよかったので。 2:このステージはどう撮るといいのかなぁ。モデルがいいのに、なんか台無し感が。 3:動きが欲しいので、やってもらうといい表情も出てきた。晴れ着で遊ぶかというと難しいが、棒立ちな記念写真より全然いい。 4:左下の反射がいいかどうか。目に入って邪魔にも思うが、表情の明るさを補助しているようにも思う。後者を採った。  糸篠えりなさん
5:実像は横なのだが縦に。一瞬の思いつきで撮ったので、カラーだがモノクロでもよかったかな 6:手足を動きのあるようにしてもらったが、モデル単体としてはいいが歩くとしたら方向が違うよね〜とバレてしまう。 7:向こうから出てくる感じでと。ちょっと無茶ぶりだったかな。
1:少し前のめりになった瞬間を逃さず納める。自己満足だが笑顔が生き生きした感じがする。 2:背景が気に入らないので地面に擦ることで背景を整理。 3:シンクロさせたが地が白いので飽和。はねてもらった左足が袖で隠れてしまい片足に。う〜ん難しい。 4:個人的には、右手に目線があるといいかなとは思うが、まぁそれはそれで。着物全体がキレイに写っているのもいい。  夏川りかさん
5:このシーンは横から撮ると、どちらにもピントが合うので便利。大きく開けた口が楽しさを表している。 6:もう少しストーリーのある感じなっているといいかな。鞠がどうできているのかみたいな表情とか。 早い時間ではどうしてもこんな記念写真になってしまうな。後半にも撮ればよかった。 しー子さん 暗めの背景に浮かび上がるような白の着物。落ち着いたでも明るい雰囲気。 川西ちえさん
1:幾種類の白で作られた着物と帯。写真では写らないのが残念です。 2:モノクロで終わりそうなところ、ストールで色が追加。逆光を使い印象的に。 3:目線があるよりも、外すことで物思うように。もう一回り広めに撮ってもよかったか。 4:着物だと全身像は押さえたいところ。少し動きのあるポーズなので斜めにしてみた。  杏凛さん
1:棒立ちよりはと、手を広げたついでにスポットライトに合わせてみた。無意味にポーズとるよりなにか動機付けがあるといいかなと。 2:大好きな表情だそう。このポーズも含め時より見ます。いつも押さえられているかな。 3:写真館の記念写真風なポーズ。2のようにより明暗差があると背景がすっきりする気がする。が、シンクロさせたんだ。 4:変化をつけて上から。もっと寄るか、背景が許せば横で広く撮りたいところ。  羽原なおこさん
5:主は座席と平行方向で撮っているのだが、足下が狭いし細い筋の中に納めているようで。座席の奥行きを出さんとこの方向で、いい微笑みをもらった。 6:場所を変え後ろから。前後で話をしている感じで。人が全部埋まっているとそれはそれで物語が。 7:陰影だけで表現しようと、敢えてモノクロにして。 8:光のある方へ。背景が暗く落ちてくれ、更に光の有無が顔に明暗をつけてくれている。
9:着物を意識すると、足下のグラデーションまで入れたいが、気にしてたら着物の写真になるので、いいところを。 10:振り袖であることも、袖の柄も動きのあるポーズで表現できているかな。惜しむらくはマンホールの上。お立ち台だとOKバブリー! 11:イメージもあるし、背景を省略したいのでコントラストを上げて印象的に。 12:地味かと思ったがそれなりに役に立った鞠。何か仕掛けようと、いたずらっぽそうな笑顔で。
13:ハレーションを修正。たまたま鞠の向きがいい?楽しそうな笑顔がいい。 14:盆踊り風のポーズ。動きのあるのが好きなので、いいかな。あれ?左利きだっけ? 15:絞って鞠にもピンが来ているといいのか。チョーヤの高畑充希さんのポスター並みに。これ紙風船でも撮ってるな。 16:同じ位置なのでいろいろ変えてみて。棒立ちでは無く、どんどん傾いてもらい、顔が立っていたので傾いたところを選択。
17:イメージ通りに撮れていないのだが、結果的になんとなく気に入っている。背景の関係であおったが、水平で撮れるといいかな。 18:ちょっと変わったところで、頬を膨らませてもらう。笑顔でもあるので、怒ると言うよりすねている感じ。 19:完全シルエット(下の影中心)にするつもりが発光させてしまい、でも結果的に好きな感じに。 20:本当は髪飾りなどのブツ撮りのつもりでいたが、寄り切れずモノクロで印象的にしてみた。
21:以前飛んでみて楽しかったそうなので、煽ってみたら飛んだ!お転婆お姫様です。 22:袖を巻いて更にお転婆ぶりを発揮。姫!居住まいを!(笑) 23:元は横写でバランスはよかったが、背景が気に入らなかったので大きくトリミング。面から覗く片目が妖しい。 24:般若に合わせて、少々強めの表情にしてバランスをとってみた。

昨年は芝公園。何年か続いたんだっけか?羽子板持たなくても、年末には芝公園での撮影会がありましたが、今年は一年を通してなかったのかな?
人出の、特に観光客の少ない会場だったから成立しそうな撮影会でしたが、この会場にして大丈夫かなぁと思っていました。夏の浴衣の際は、ポケモンGOがスタートした時期にも重なり不自由な感じでしたから。ねぇその国の伝統的な衣装を、特に若い女性が身に纏っていたらそりゃ、他の国から来た人にとっては興味津々でしょうからね。我々だって、海外旅行先でそういうシチュエーションになったら土産話の一つにでもと写真を撮ろうとしますよね。
それはそれとして、あまりステージから外には出なかったので影響は無かったように思います。
さて、私は普段でも動きのある感じで撮りたい人なので晴れ着でも・・・。やっぱりこうしてみると、それに付き合ってくれるのは羽原さんと言うことでありがたいことです。全体としては、晴れ着に慣れているモデルさんは少ないですからね。しかも、私のように動かそうとする人はいないし。晴れ着を着て暴れるのって、TVの中のバラエティぐらい、それも最近そんなの見ないような気がするなぁ。大人しくなっているから。。。
ま、確かに晴れ着ならば、かっちりポーズを撮ってしっかり撮る方がいいとは思いますよね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。