Gallery 380
 撮影日:2017,03,19   撮影場所:臨海副都心(全東京写真連盟)

落ち着いた雰囲気があるそのままで。背景からするともう少し→に降るべきか。   彩女さん 見下ろすと言うとそうなのだが、上を向いてもらうと影が少なくなる。笑顔が映えると。   あきさん 1:見返りのポーズを、脚を広げAラインを作った上で、軽く膝を曲げそれを崩し、腕も両方見えるように仕組む。ただ者では無い。 2:提示されたものが多すぎてモノクロで整理。  よさの麻由さん
契約無くなったようなので
写真だけ削除
1:いい笑顔。撮影的には少し低い位置から撮った方がいい気がするが背景的にはこれでいいのかな。 2:場所を問わず物想うこの雰囲気はいいなと。 3:体の向きがもう少しこちら向きだと、階段を上がったその瞬間のようにもなるかな。ま、それは私の日常性を求める好みでしかないので。全体としてはまとまっているからいい。 4:これこそ目線の高さの方がストーリーが付くかな。待たせたかな?って。   瀬戸瑞樹さん
1:同じ場面で笑顔もあったが2と同じだこれを選んだら3と似ていた。でも表情で遊べるモデルさんだと判明したのが収穫。 2:そこにあるモノを使って構成できる。って、映っている姿をイメージできているって事なんですよね。 3:大きく意味開いた目というのも写りとしてはよくなりますね。 4:右下の朱が邪魔だなぁと消してみたらつまらなく。空間的に合っていないが、実は目線の行き先として有効なのだと。  沖村彩花さん
5:広角を使い全身を入れてダイナミックに。上半身で横写というのもありかな。 ちょっと睨まれた感じなのだが、今度はもう少しいい表情でまとめたいなと反省。   真巳さん 1:水のみぞ知る。うまく人の形に水が切れて姿を出してくれた。の上で、鋭い視線がいい。 2:突っ張りをイメージしたと思われるスカジャンだが胸の刺繍などやや優しい雰囲気も。  村田結香さん
3:地下の片隅とかが似合うだろうが、モノクロで無理矢理雰囲気を造る。しゃがみ込み睨み付けるはすっぱな感じがいい。木刀や鉄パイプでもあるとなおよいか? 4:この場所だと無理に作りよりは柔らかくてもよかったかと。 5:3のイメージで狙ったが、髪が風になびいたので女性らしく。膝を閉じているのも。 6:ポーズのためのポーズなんだが、午前と違う女性らしい雰囲気も一つはね。
7:ストロボが強すぎるのだが、表情で。表情に合わせた柔らかい光であるべきだろうなと。 8:もっとシルエットになっていると思っていたが。こういったシーンではトワイライト(中森明菜)脳内で流れている。W12フィルターいるかな。 9:結香先輩って怒ると怖いんだよ。そんな雰囲気を漂わせている彼女らしい。(と本人にも伝えてある)衣装を着たまま怒られるそんな感じで。
1:広角を使えばもっと効果的かなと思ったが、80mmという使い方間違っているかなぁ。 2:衣装が黒かったのでと言うことでは無いがモノクロで狙った。ストールがいい動きをしている。  小川春佳さん 1:小川さんの拡大みたいになっているけど、これも広角がいいかな。上からでもちょい下からでも。 2:シンクロさせて下から。とは言え、これを使って遊んでいるのがいいと思うのだけど。   橘環さん
1:風は無いけど髪や衣装がなびくようなそんな雰囲気(で待っていたけどね、そう都合よく行かない)。 2:+Gにすべきところ設定ミスのモノクロ。まぁかえって全体が軽くなり表情が生きたのかも。 3:笑った目に少し隠れた口元が少し謎めいた微笑みに。ゴーストが上手く間を持たせてくれているかな。 4:近距離から対話するような感じで。で、次は何かな??そんな声が聞こえてくるかな。    羽原なおこさん
5:人が少ないうちに近距離から。ハレーションで眩しい感じ。距離が近いことで親密な雰囲気を作ることが出来る。否それ以前に信頼関係が無いとダメなのだろうが。 6:あらっ?っと振り返って足下を見つめるいいタイミング。ちょっと裾を持ったのもいい。 7:これこそ寄ったり、トリミングで大きく横に広げた方がよいかも。 8:目線があるよりも、普通な雰囲気がいい。が、大きめに蹴上げたり、スカートを持ったりは作ったポーズだね。
9:追いかけていらっしゃい。高い位置から先導されるように。民衆を導く自由の女神。ライ麦畑で捕まえて。とか。 10:お弁当を広げて(無いけど)ピクニックな気分も、かなりリラックスした笑顔で。 11:ん〜風が気持ちいいね。そんな感じかな。あ、美味しそうな匂いがする?? 12:この目線の高さは子供でない限り無いのだけど。いい笑顔の瞬間を選んだが、移動途中のでがまるで投げキッスするみたいに。
13:悪戯っぽく何か余裕を感じる微笑み。まぁ撮る側としては俗に言う撮らされている状況なのかも知れないが、それを引き出せるのも一つかと。 14:背中が…余裕もって撮ろうね。斜めに配して少し伸びをするようなリラックスした感じなのにね。 15:これも頭が詰まって。全体としては優しい微笑みをたたえたいい肖像に。 16:スカートを広げて喜ぶような様は少女のよう。ま、レースのアウターなのでいくらやっても安全。
17:9に似ているが、こちらは踊る体勢。後ろ向きながら目配せをしてくれていい雰囲気にまとまった。 18:下から撮ったのでまくり上げた裾が盛大に。しかし、楽しそうだがお淑やかにね。背景を暗めに選び白の衣装を映やす。16の方向ではこうならない。 19:ちょっと得意げな仕草がいい。座り位置の高さを見せた方がよかったかな。上が余りすぎだし。 20:もっと遠景の中に小さくした方がポーズに見合いそうだが、背景を整理。

今年になってからあんまり撮影会に参加していないなぁ。
更に言うと全東京写真連盟のに。
参加できないのは、引っ越しがあってそれどころじゃなかったり、家の事情があったり。
私の場合、やっていれば参加するだけで、したくなければ参加しないだけ。敢えて参加しなくなった撮影会はあるけれど、それとて私がそのことについて気に入らないとかは言ってもいないし、言う必要も無い。単に行かなければいいだけのハナシで。
(まぁ ちょっとだけそれだけでは済まされないような気もしたのですが。でも、やっぱり、私のすることでも無いかな。)
と、前置きが長くなりましたが、今年のモデルさんとは初顔合わせとなりました。
ここのところ、全入状態が続き今回久しぶりに?選抜らしくなった結果ですね。めでたしめでたし。
でもね〜そうは言っても毎年のことなのに、規定通りじゃ無いことになるのかなぁ。
(かつては更新したいけど結婚したから更新できなかった人もいたのになぁ ま、規定が更新されているのかも知れないけどね 知らんけど〜)
さてさて、いろいろ事情がある中この世界に飛び込んでもらったのですから、なにか得て欲しいなと思います。
翻ると、自分は彼女たちに何がしかを提供できるものがないとねと。←これなんか違いそうな気もするけど。
私は、自分が撮って楽しいのもあるけれど、モデルをされている方が、その時を思い出した時に、「若気の至り」と思うか「いい思い出」と思うか。いずれにしても、後にいい影響があればいいなと思うのです。その結果として?過程として?いい写真が撮れればいいかな。
さて、な〜んて言いながら、羽原さんが参加されるといつも羽原さんばかりになります。私としては「撮りやすい」からですが、彼女としては「撮らせている」のだろうなと。俗に言う「撮らされている」状態なのでしょうが、では誰しもがそれを「撮れる」かと言うとそうでは無いでしょう。
某氏が「目線の量多いよね」と言っていましたが、声を出して引っ張っているのでは無いので自主的に「撮らせたい」のでしょう。たいてい、全データをお渡ししているので、普段大量に撮られても手に入らない写真が欲しいのだと思いますし、特に選ばれない写真をよく見れば、次の仕事の参考にもなるでしょうから。(普通は失敗作見ることは無いので。あ!ここの私の写真が失敗じゃ無いとは言いませんよ。(^^ゞ)結局、利用されているようなものかも知れませんが、先に書いた私の目的からするとお仕事に役に立っていれば、「利用されるの」ありがたいお話です。
どこまでホントの話か真実は分かりませんが。
少なくとも、だからといって勘違いしちゃいけないですよ・・・。と ←なんのこっちゃ
まぁ、その副産物?として私も楽しいし。それだけでいいんですよね。プロでも何でも無いしサ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。