Gallery 400 撮影日:2017,12,24   撮影場所:名主の滝(東京写真連盟)

1:前景を入れ、撮影に出来てしまう距離を敢えて感じさせるように。 2:似たような落ち着いた色合いの中、瓦の軒下感を横写でいい瞬間を待つ。 3:背景に合わせてシンクロするが、正面からなので、背景の自然の光に対するとのっぺりして。かといって色々試せないしこれで現状最良。 4:動きのあるのが好きなので、脚を動かしてもらう。このような衣装だと棒立ちも甚だしくなってしまうから。  月脚めぐみさん
5:日の丸構図だが、これはこれでいいだろう。癒やされる感じの優しい笑顔がいい。 6:寒い日に手を温める様には〜っ。息が白くなるくらいだと。それは夜間逆光に浮かぶ雰囲気だと印象的かも。 7:主隊は←なのでこれはこれで可愛らしい。でもこの向きは、橋を渡ってピョンと飛び乗るようなベクトルだと自然なんだけど。 8:シャッタースピードを低速にして水を流す。未申告なので、静止するタイミングが難しい。
9:プールでも見せていた溌剌とした動き。からの上への伸びをと思ったのですが、そこはカメラを意識しなくても〜。そのようなことさせる人が今までいなかったようで。 10:座っているのって結構難しい。普通に座っているところだが物語が見えないな〜。 11:寒いのだから、体を見せるだけが能では無いと思うので、寒いなりのポーズで一席。 12:衣装として選んだストールだから広げれば、一瞬にしてその人の背景を作れる。 
13:低く弱い斜光だが、逆光で輪郭を作れる場所を選んで印象的な雰囲気で。この構図と光は場所や衣装を変えていくらでも出来る。 14:←の場所前を塞がれたので、更に人のいない角度から。上目なので、ちょっと得意げな雰囲気があるかな。 15:この衣装での全身ぽいモノ。丈と短靴のバランスが微妙で上手く撮れなかった。 16:そこにあるモノに絡んで変化をつける。細い枝に寄り添い、不安そうな目は○。
17:ストロボ色がついたのがいけてないが、声が聞こえてきそうな雰囲気の表情がいい。前景の入れ方が中途半端で× 18:大木との対比で小さめに。サイズが大きければもっと小さく撮るが。でも鋭い目線はしっかり。 19:最後につじつま合わせのように撮ったのだが。時間があればどうしたろう。 1:やはり笑顔が爽やかに撮れる。時間掛けて色々探してみれば良かったか。 為成初音さん
1:背景を整理できる方向から。何度も来て初めて対応の靴を忘れずに用意した結果。目立つと言う利点もあったり。←バカとも言う 2:光を当て浮かび上がらせる。足が切れぬよう踏み出してもらう。  波南さん 1:スッと背の高い姿を虚影とともに収める。立ち位置がいいので映った姿もいい感じに。 2:人生の経験上結局美しい人には覗き見趣味だなぁ。の一コマ。まともには相手にされないからね。  永安いずみさん
1:水を掛けるシークエンスに入るとは。低速SSで躍動感あり過ぎてブレブレ。で、楽しそうに仕掛けるところを選択。 2:振り返った瞬間 あ! と漏らすような瞬間を。背景にも左方向へ伸びる流れが作れている。 3:落ち葉を投げておいて、息を掛けて留めようとするイミフな瞬間。だから落ち葉が空中浮遊している。 4:どうして君は変なところから撮るのかな?と笑われた気がする。前回の覚えているかな。  脇しおりさん
1:日の丸回避だが、左に振る方がバランス良かったか。少し影あるが表情、光ともいいバランスで。 2:何故しゃがんでいるかだと思うが、まぁそれはそれとして、背筋の通ったその姿が美しい。 3:ストロボ使えば動いても芯が残ると、水を流す。意外と芯だけでは使えないことが判明。これがあって良かった。  枝窪純子さん 1:ちょこんと座ったそんな雰囲気を。 幕内里奈さん
1:後ろに人が大勢。でもバカだからそこから撮る。前景を含めても狭いところにしゃがみ竹垣に寄り添うちんまりした雰囲気が。 2:前景のボケを利用し、実質右上1/4を有効利用し焦点を当てる。 柚月彩那さん 1:若さをどう表現するか。と、ヒッポホップ系みたいにしてみた。 チェキラッチョ 石川真衣さん

月脚めぐみさん。最初に撮らせてもらった時、あぁ似ている と思ったのですが、誰かに似ているってそもそもその人のパーソナリティを否定しているので言わないのですが。いつぞやのブログに、似ているって言われるんですと並んで写っている写真が。そう、よく撮らせてもらっている葉月のりさんに似ているな〜と思っていたのです。やはりそう言われるんだ〜と。と、ブログにそう紹介されているからいっかと。
違うのは、いつも水着で登場なのです。で、いつも仕掛けてくるので楽しいのですが、多分葉月さんに似ていれば、水着でなくても楽しいはずだ。なのですが、その機会が無く。で、遂にその機会到来で楽しみにしていました。水着とは真逆のとても寒い時期。体の線を出し、肌を見せ、胸の谷間でも見せればサービス完了ではありません。(それで満足ならただの風俗じゃない??)
午前中はダウンのベンチコートだから結構ハードル高いですよね。体を動かしても小さな動きでは表に出てきません。4や7はそれを回避するために足を動かしてもらいました。大きく動いてもらうという点では12もかな。寒いときですから、撮る自分は暖かいともすると手袋してたりするのに(自分です)、コート脱いだり。大変よね。だから、寒いときは、その寒いを表現できるモノでいいと思っています。(以前モデルさんが髪をアップにするため手を襟元に入れた瞬間に あったかーぃ と言ったのが思い出されます。)
さてさて、平服の撮影はあまりなかったかも知れませんね。と、葉月さんのようにある意味ヨユーでテキトー(経験に根ざした)は、特に私に対してか!が出ると「私にとって」いいモデルさんになるなと。あくまで「私」でしか無いのでそれでは、商売になりませんので保証は出来ませんけどね。
実は、こうやって書いていて、ここのことを見てくれている内にある意味私好みになってくれているモデルさんもいるようなんですけどね。
ゆっくりその場で調整なんか出来ませんからそれはそれかも知れません。その分あまり適当なこと掛けませんから責任重大でもあります。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。