Gallery 406 撮影日:2018,03,11   撮影場所:臨海副都心(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:少人数だと上からと言う選択肢もあるが、邪魔なので。 2:うわ!近すぎると慌ててレンズを交換したが、いい瞬間は2度と来ない。一応全身切れていなくて良かった。 3:人がいないところから。実距離も心理的距離もあるので、お〜ぃとでも言うように作ってもらう。 4:ND使用の習作。だいぶ慣れてきているが、画面の向上につながっているかはまだ。  天羽天音さん
1:頬杖突くようなイメージだと、そうは言っても顔を隠さず、崩さずにそれをするのは意外と難しい。中途半端に浮かさないといけなかったり。 2:背景の光源が目立ちすぎるが。爽やか雰囲気のため、黒の調整はせず。 3:水のに佇み、着飾りすぎない衣装と、とぼけた表情の雰囲気がそれはそれでいい。 天音露さん 大きく分割した紅白の背景に上手くはめ込めたか。ここは絞って良かったなと。  栞子さん
1:切り詰めた露出に見合う緊張感のある画面。赤も良かった。周囲だけもっと落としても。 2:広角のいいところだけを使い、これはいい脚長小顔。枯れ芝と衣装の間の赤がいい効果を。ありがとう。 3:もっと太陽を出せれば。ただ、いい瞬間を切り取れたとご本人からお褒めを。よかった。  山崎あやさん 1:舞台って結局分からん。けど、こんな感じの広さで存在感を出す。出せている。 石巻遥菜さん
1:バカだからねぇ高いところに登りたがる。が、地面を背景に出来るので整理がし易い。顔も上向きになるし。 2:その下が台無しになるが、柵の外から柵で遠近感を。あまり見ない背景が使えていい。 3:丁度曇りコントラストが無いがそれはそれ。花柄好きだな〜と。   工藤ともえさん 2:立っていればしゃがめば出来る位置関係を座っているので。影だけ狙っても良かったか。
1:眩しい!ん〜まぁなんとか違ったアングルを探そうと。自由が利くうちにいろいろ。 2:あれ方針変更?季節的には結構攻めている衣装ですが、引き締まっているのでいい雰囲気。でも部外者の遠目にはどう見えるか。 3:ND使用の端緒。ボケが増したわけでは無く使いどころを誤っているかも。スリムでないとパンタロンみたいになるな。 4:淡い色の組み合わせなので、黒は締めず、可愛らしい色合いで。  星邨雪乃さん
5:ND使用の習作今日の完成形?超広角で上30%カットして超脚長。スタイルの良さがカバー。 1:コートとスカートの丈が同じで全体が同色なので、赤を見せないとネ。丁度歩き出すような雰囲気で。 2:ND使用の習作。以前はPL使ったりもしたが。 3:これも。眩しい感じを太陽が持って行ってしまってモデルの立場が〜。真夏のような眩しさがあるけどね。  浅香茉希さん

CP+の展示で、NDフィルターを使うことで、特に広角レンズの周辺域での画質低下を防ぐことが出来るというのがあり、いつもそれが気になっていたので、早速試してみないとと。ところが、いざ買いに行くと、77mmで正価1万円。割り引いても半額程度。え〜それはちょっと〜。と、店員さんに在庫をし食べてもらい、他社の安いモノをゲット。まぁ試してよかったらねと。でもね、どうせ趣味の範囲でしか無いですからね〜その価格差を体感できるほどの作品なんか撮れるわけもありません。
てことで、今回はそれを使ってトレーニング。付き合わされるモデルさんはたまったものでは無いですが・・・。まぁ私としては、結果的にいいモノが撮れるようになればいいので、どこかに実験台が必要なわけで。モデルさんはある意味素材でしか無いわけでもあるので。
ND8は絞り3段分。f22であればf8、f8であればf2.8。それが慣れませんでした。まずその理屈から入れば良かったのですが、どうしても感情的に2段分ぐらいで手加減をしてしまい。それでも、だんだん慣れてきたかな。・・・と、自己満足に浸っていますが、主に超広角で撮っていました。今回は今まで面識の無い新人モデルさんばかり。去年までのモデルさんであれば、変なのがいるがまぁいつものことぐらいには思ってもらえたかも知れませんが、なんだこいつ!と思われていたでしょう。そうでなくても、だいたい人が撮らないようなところで構えていますから。警戒しなくとも、嫌なヤツでしょうね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。