Gallery 409 撮影日:2018,04,30   撮影場所:都内某所(個人企画) モデル:橘環
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:スタートの記念写真。 2:人待ち風。今時ならスマホなのかな。ここはかっこつけてなぜか名作のペーパーバック。 3:ベタ一色の背景。まぁなんとなくポーズ。靴とだいたい揃い、黄色が補色に近い色で効いている。 4:さぁてショッピングするぞーでも無いが、この場で単にポーズとるより必然な感じ でもないか。
5:道行く人につい目が行く感じで。目線はいらないのに慣れないので3往復も。 6:ここだけマクロ。目線をもらわない=媚びないと意外と鏡は難しいんだと。 7:あ〜あれいぃなぁとつい口についてしまった瞬間。そんなに買い物してまだいるんですか? 8:一応媚びた感じもやってもらいました。私は買えませんヨ。お友達同士の会話かもね。
9:角を使い、正面側からいくつか。去り際、未練が残り後ろ髪引かれるような感じがいいなと。 10:場所が空くまで成果を確認しつつ、結局ショッピングっぽく無いポーズで決めて。 11:人待ちが重点のハズが、待ち人来たる反応の方がいい感じに。動くと光が変わる予測不足も 12:実は他チームのマネ。どんなの撮ってるのかなー。でも我がチームはショッピングがテーマ。
13:角を使い、今回は反射をPL使わずに排除。ややクリアに。だが、ピントが大甘。雰囲気よ。。。 14:50mmで、それなりの大きさを求めると。実際に歩いてもらいポーズはとらせない。 15:急に近づいてのサプライズ。フレームアウトしたが、悪戯っぽい表情は今回最大の収穫。 16:石造りのモノトーンな周囲に合わせて黄色を排除し画面の色合いを統一。靴は差し色。
17:その扉からは出てこられない嘘つき写真。の上で相当トリミング。でも、動きのあるいい瞬間。 18:さぁ行こう。扉の向こうに明かりがあり、奥行きが更に増しいい画面に。 19:ここはポーズでと。20ぽいのを想定していたが、目線の無いこれでありだなと。 20:スタイルを活かしたポーズと言うことで色々研究。女性らしいS字を使いいい感じにまとまった。
21:元々好きなお店らしいので目の色が違う。とは後で知るのですが。当然のいい表情。 22:階段の上り下りのお題で、下りは1発でOK。目線の鋭さよ。カッコイイ。 23:指示不足で間が抜けてしまった上花も飛びすぎで。 24:楽しい背景から選んで。ハイキー過ぎだが、ファンタジー!?な内容なので良かったか
25:人待ちも少々飽きたよ。なかなか来ないんだから。背の反射は入れるなら入れないと。 26:柵の向こうの通路。振り向きざまに笑みを作られても。儚い白昼夢なのでハイキー目。 27:何?早くしないと先に行っちゃうよ。九宝留理子ワールドにいる様な幻想。 28:終わりの記念写真。人がいたので→に振ってしまいなんとも中途半端。

昭和記念公園の撮影後なんだか急転直下撮影したい・しようの話になり、私がGW前半暇だったこともあり。
あまり考えると結局何も出来そうも無いのですぐに取りかかることに。
橘環さんとしては、いつもの撮影会の「ニコパチ」的なものでは無く、日常性のある写真を撮って欲しいとか。
・・・後に色々お話しをすると、結構求めているところが近い感じもして。例えば、対談記事に使われるような写真が好きとか。
当初は、黄昏時をイメージされていたようですが、天候にも左右されるので、好きな場所の一つという場所に。
また場所も銀座も考えていましたが、GWだと人出がな〜。ショッピング大好きな女の子をイメージ「Perfumeのナチュラルに恋して」のMVな感じ?もちろん踊りませんけど。あんな風にショッピングバッグ多数抱えてもまだ買うぞー見たいな。
とは言えそればかりでもと、ちょいちょいまぁ結局撮影会風の撮り方も織り交ぜて。
どうでしょうねぇ普段の姿が収められたでしょうか。
ご本人曰く15の笑顔。撮られることを意識した顔では無いのだけれど、友達といる時はこんな顔をしているのだろうかと。
その素直な表情を捉えられたのは良かったなと。そして、この笑顔、最近大人びた表情が多くなってきた中、最初にお見かけした頃のような若い(もちろん今も十分若いですが)数年さかのぼった感じだな〜と。
まぁ、一つ私がスイッチを入れたので、また誰かとのコラボで、違うところのスイッチが入るといいなと。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。