Gallery 415 撮影日:2018,06,30   撮影場所:大磯照ケ崎海岸(湘南女性写真研究会)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:斜光を活かして黒の水着と白い肌が映えるモノクロ向き。長い脚がよく生きるポーズで。左肩が少し前だと影にならなかったか。 2:影が少ない角度から。脚の切り所を迷ったが膝下が元から見えないので腿でカット。 3:水着が白ベースなのでモノクロには不向きと、ストロボで浮かせる。腕で寄せた感じの瞬間を。 4:体を起こして開放的な感じで。脚を伸ばしていれば良かったかな。  釘町みやびさん
1:白の水着に赤いリンゴはいい対比に。表情・使い方も上手かった。夏だと言うことはなしで。スイカは重すぎるからね。 2:強い風に翻弄される瞬間を上手く捉えた。目線方向だとどんなだったかな? 3:いいポーズの瞬間。なのに前後20コマずっと影を入れて右寄せにしていたのに。 4:足先の背景も明るくすべきだが、低過ぎると写りが不自然に。ハイライトが効き足先まで出せ、腕を伸ばし高さを上手く表現出来た。  茅原田真衣さん
1:PL使わず上手くはまったいい色。脚がもう少し出ているといいが、欲を言いすぎかな。 2:ファインダー内を見透かされるかの様に完全に影の中でポージング。 3:ND迷ったが、コンクリーをしっかり出してもいいかと絞ってのシンクロ。ここも主は影の中にあるので撮りやすい。 4:1をお見せした為か一連目線しっかりもらえたのでかなり有効。水着の赤が碧い空、白いコンクリに映える。   小林マイカさん
5:S字にくねる体のいい感じ。これもいいが、お尻を引いて高さを出して欲しいなと。下からあおった事もあるので。 6:真後ろに別隊がいるので下から。おかげで高架に反射する太陽が入り、ダイナミックな印象に。 7:一瞬寄ってのヒットエンドラン。構図は大まかにしてトリミングで対角に調整。 8:上手くレフを当ててくれたので、背景の影の部分に体を収めるように配置。しっかり背景から浮かび上がり印象的に。
1:いつもつい狙う影。目線ももらって上手くはまった。はまりすぎるとホラーチックにも見えてしまう。 2:上半身のポーズが可愛らしい。少し引いた右脚が長く見せるポイント。左もつま先立ちだとあざといか。 3:閉じた方がいいとは思ったが、脚の置き所が難しいなと思いつつ。ポーズはそれらしいのでいいかと。 4:笑顔が可愛らしいのでそれを選んでみた。  武市彩花さん
1:真後ろに別隊がいるので下から撮って隠す。高架も横ストライプに?。決めの表情より動きのある表情を選んだ。 2:コレも決め顔でないものを。少し風になびく髪が雰囲気あるか。でも、場所を知らなければ、なんだこの背景って感じだが。 3:背景処理のため上から。壁ラインにしたがもう少し前からの方が良かったかな。 4:ここで選んだ中、ポーズ一番は波がうるさくて断念。メインはモデルさんですから。  月城海里愛さん
1:背景を橋脚で整理出来る角度から。この方向だとカラダの圧縮効果で肌が密集する感が。 2:背景に目立つ部分があると持って行かれるが、負けない表情が引きつける。得意の表情かな。 3:ストロボ光メインなので足先まで光が回らないのが。素直に→真横から撮ればいいだけだが。 4:髪がもっとなびいているとダイナミックかな。厚く半開きの唇が色っぽい。笑顔もかわいいんだけどなぁ。  咲坂あいりさん
この位置から視野見の目線来ないかなと狙っていたが、 5:髪を上げるため伸びた背中がスッとしてカッコイイ。腕の間から覗く表情がいい。 6:日向と日陰の背景をストライプのように見立て、雰囲気重視で。 1:シンクロ出来る距離でないので、夏らしいハイキーな感じに。もう少し青い空とか海とか入れたい感じだけど。 2:順光なので背景もしっかり。水着を整えるような瞬間、何見てるのョな感じに。 水野彩音さん
1:水着と言うよりお洒落な何かのような雰囲気。とするとなんとなくポーズもそんな雰囲気に見えてしまうから不思議。 2:Rのコントラスト重視のモノクロで。水着と言うよりカラダの美しさを。 3:俗に言う女の子座りでへたり込んだような雰囲気が面白く感じて。 4:波に被る瞬間を待っていたがそれはなさそうで。波が面白い瞬間を選んで。コントラストの影響で唇が強く出過ぎた。  笹森陽菜さん
1:爽やかな笑顔を。シンクロさせて海を取り込むと良かったか。 2:水着の青のコントラスト重視でO(Rだと暗すぎる) を入れたかな。気がつけば唇活かすためGにしておけば良かったか。 3:髪が風になびくいい瞬間と、ハイライトがエッジを浮き上がらせる(動くので)瞬間が上手くかみ合った。腹筋がキレイねと。 4:バストアップの縦写を目に入る光と唇をメインに盛大にトリミング。(実際はそこを見ていたのだが)  松崎七枝さん
1:この撮り方では消波ブロック上感がないな。風になびく髪頼み。リンゴが差し色。  MADOKAさん 1:ダンスのワンシーンのような。ハレ切りが完全では無いが、それでもなんとか。 内山愛優さん 1:ここは水鉄砲で楽しい感じでいい。水着の色と一緒なのがまたいい。 2:普通なら横になるところを上手く対角に。脚長にするため広角の左下1/4トリミング。  染川萌子さん

梅雨が早々に明けての夏模様。いつもこの会場だと半分熱中症だか脱水症状手前の状態でフラフラ。
と言うのも、モデルさんは入れ替え交代しているのですが、カメラマンには昼休憩が30分しか無いという。
そんなの分かっているのですが、バカだからついつい休みを忘れてそのままやってしまうと言う。
でも、今回はまずカメラバッグ内を整理し、ビニール袋1枚からとかなり軽量化。
昼休憩もなるべく早めに突入するようにしました。
いつもより早い開催日でしたので、夏日といえども最盛期よりはなんとなく柔らかだったかも知れません。
今年のモデルさんがメインではあるのですが、以前枚数多く撮らせてもらったOGさんが出ているのも気になるところでした。
結果としては、大人気の小林さんも含め結構撮れたかな。
だいたい年1回の参加なので、この後撮れるだろうか。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。