Gallery 416 撮影日:2018,07,29   撮影場所:不忍池(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:比較的和装は着慣れている感じの動きで、舞うような手足の動きがいい。 2:もっと寄って遠近感が出せると良かったかとは思うが、対角に広げた両腕をいっぱいに収め伸び伸びとした感じを。 3:何か注文をとのことで、飛んでもらった。連写?否頂点を予想してシャッターを切ればいい。楽しそう。  天羽天音さん 1:古典的な矢絣柄だが、青基調で涼しげ。草に広げた左腕がバランスがよく。 石巻遥菜さん
1:なんとなく収めてはいるが、左足は踵を上げ、少し体を捻る等細かい箇所で棒立ちではないポーズを作っていていい。 2:少し明るすぎたが日差しの強さを出せるかな。対角の構図にて。  敦賀あいりさん 1:小物までしっかりコーデ。だが、巾着は写真的にはなので苦肉で離してもらった。動きが出たかな。 2:正面の背景がなと思いつつ敢えてブルーシートを背景に。浴衣の色が良かった。  由紀子さん
1:まじめにポーズしているのに、ベタに可愛らしい表情を求めたら、照れ笑いが爆発。いい瞬間を捉えることが出来た。 2:落ち着いた柄の浴衣だからこんな感じが一番いいのかも知れない。 3:何緑でしょう?調べたけど深藍色?濃い緑にいいバランスの色合い。少し色っぽい表情も落ち着いていい。。 4:道路を背景にストリートっぽくが撮れず、映った影の面白いところをモノクロで。  山崎あやさん
いずれも、撮影会だからという気負いがなく自然で凄くいい。 1:敢えて目線を外してもらい。少し照らす陽の光が柔らかく表情を補助。 2:緑に映えるオレンジに誘われて。正面から撮ると色被りが激しいだろうが後ろから印象的に。 3:背景が同色なので敢えてシンクロさせずモデルが引き立つよう淡く処理。  星邨雪乃さん 1:胸を押さえた両手が立体的になり変化が。右脚を少し引くと見返りもよりいい感じに 糸篠えりなさん
2:色が被って見栄えが良くないが、表情や諸々雰囲気がいい。 3:少し明るめだけど、生地の色が濃いめなのでこれぐらいの方が爽やかかなと。画面上では草が風になびいたように見えて涼しげ。 4:奥行き感を出すならこの方がいいか。もう一回り広くしたいが、察しの通り人がいるのでなかなか。 1:日傘でもないが色合いと、手の置き場として丁度いい傘。画面上の赤の揃いがいい。  南りこさん
2:いいバランスなのですが短冊が丁度横を向いてしまい残念。 1:浴衣と合わせるには柳が一番だが実はこの中には1枚しかなかったり。手足が揃わず、棒立ちになっていないのがよい。 2:表情を捉えるなら正面がいいのだが、物にピントを合わせるには横の方が良かったりする。 3:対角に上手く入れ込んだ。移動前のワンショットで2/3位?作り込みが未熟。  橘環さん
4:風に髪が乱れややしなだれ立つ姿は水辺には丁度いい感じかなと。 5:←の後鳩が入って仕方なく横から。3より作り込めたのでいい露出。両腕を広げたので見下げた感じに。笑顔でも良かったのかな。 6:ふぐにしか見えない紙風船の金魚。投げて絵になるのは難しいが、飛んでいるが瞬間採用で。 7:うなじを強調するポーズで敢えて後ろから。高い位置の方がうなじには良かったが背景に水平線を入れたく下げる。

非公開の撮影を間に挟んだとは言え、ほぼ1ヶ月ぶりの撮影会。
無理にこの会場で水着撮影会をしなくても、以前は夏に2回浴衣撮影会をしたこともあるのだからそうすればいいのになとも。
水着撮影会も、多摩川で1回それもゲストあり。他2回はRQとパラオでほぼゲストモデルだから、全東モデルの水着撮影会は実質1回しかなかったのだから。って。
その間たいした素振りもしていなかったのですが、そこそこ撮れたようです。
ここのところ毎年出場している羽原さん頼みの撮影でしたが、逆にその時間を均等?(結果的にはそうなっていないけど)に時間ふりが出来たかなと思います。ほぼプロの羽原さんに頼るのも満足度は高いのですが、そもそもこの撮影会は、事務所に所属しない素人に近いモデルさんを採用して1年掛けてみんなで盛り上げようというモノ。まぁ私自身は何年もやってえらそ〜になってしまっているところは初心に返ってちゃんと反省しないといけません。おっかなびっくりこの撮影会に参加してくれたモデルさんに、ちょっと何かを掴んでもらって次へのステップになるそんな手助けが出来ればいいかなと思うのです。何を掴めるのかな?ま、私はこの程度の写真とこんなH/Pで提供するのが出来ることで、楽しみかなと。で、所詮は色々ある中の1つでしかありませんけどね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。