Gallery 428 撮影日:2019,02,09   撮影場所:都内某所(ミルフルール撮影会) モデル:葉月のり
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:大雪の予報が全く降らず。雪乞い兼ねて隠されたお稲荷さんへ。さすがに真っ暗。 2:運良く降り始め、手始めに歩道付近で。ストロボは光を作る+雪を強調する道具として。 3:おそらく、オーダーのイメージに一番近いか。同行で撮ったためピンぼけ。雰囲気重視で。 4:傘に積もった雪を落とさず使って。明るい外へ出る瞬間のように。で、なぜか雪がついている謎。
5:人通りの少ない寂しい街角。人待ちの雨宿り。空を見上げる。いつ来るのかな?雪止まないかな? 6:こちらは往来に人はいるのに待ち人は来ない。ような雰囲気に。 7:電車の窓から外を見たいところだが、広告が。ゆりかもめで使えた手が使えない。 8:このシーン何枚も選んだ中から。雪が降っていれば喜んでいるのを選ぶが、落ち着いたモノを。
9:セッティングで移動中も撮る。ふとコートが乱れ動きのある瞬間を逃さずに。 10:人がいない薄雪の小径。まるで絵画のような。赤を用意するセンスに感謝。 11:お待たせ。いい笑顔。いずれも、不自然にならない範囲で傘は光入るよう高めに、外すよう依頼。 12:雪に煙る東博になる予定だったのだが。ここも雪強調も兼ねたシンクロで調整。
13:どこから入館料か分からないので、外で。中は今は無い母校の講堂に似ている。 14:多数の中から動きが大きくはっきりしたモノを。やはり赤が映える。雪に足跡がつくと思ったが土! 15:気温が低い時、髪に付く雪は一番きれいに結晶が見られる。引いてポツン感があったらいいか。 16:傘も鞄もうち捨てて雪遊びに興じる感じ。意図した通り上手く収められた。(=動いてくれた ナイス)
17:もちろん笑顔もあったが、ポーズとる前、不意に見せた自然の表情を。 18:選んだと言うより比較の対象。シンクロで整えVer. かえって背景が雑然。人はキレイだけど。 19:目で見た雰囲気を信じてシンクロなし。絶品の微笑み。背景が飛んだ分整理された。 20:絵はないが、ほらほら暖かいの来た.。と嬉しそう。ハーフシャドウの割に両目にキャッチ。
21:ちょっと出した舌だけで選んだ1枚。悪戯っぽくカワイイ。 22:本質的目線のないこれが一番好き。手から少しはみ出るカップのサイズでよかった。 23:背景整理のため少しあおったがやや不自然か。笑顔のいい瞬間だが。屋根も△ 24:全身像もと。鞄がなぜに膝元かと言えば、移動間際だったから。テーブルの上が良かった。
25:なんと!桜が。ヒカンザクラが雪を被って。位置が高いのでやや無理矢理感があるけれど。 26:昨年1/22の大雪。この写真の中で撮られたいとのご要望。雪国では無いので1年越しで実現?

昨年の大雪のとき、仕事帰りに撮った写真に、「こんな中で撮れたら最高!」とのコメントを真に受けて。もう一度あった雪の予報に準備はしたのだけれど結局昨シーズンは空振りに。そして、雪の予報に慌てて準備。急に衣装やらの準備ずいぶん葉月のりさんにも無理をしていただきました。感謝。
降雪の中の映像というと、映画「起終点駅 ターミナル」。尾野真千子さんの店へ行く夜の町。しんしんと降る雪が街灯に照らされるシーン。大雪で真っ白な駅でのシーン。(次の瞬間。。。)あんなシーンをイメージはしていたのですけれど。まぁプロにはかないませんけどねぇ。
準備の一つに、そもそも朝に交通機関が不通になるのではないかとの対策もあったのですが。とは言え、いつものように?大雪予報もほぼ空振り。うわ〜んどうしよう。肝心の雪が降らなければ。なんとかぶらぶらと時間つぶしをしているうちに何とか吹雪いた感じに。すかさずイメージを元に。というか、それ以外では雪のイメージばかりでいたので全く応用が利かないという情けなさ。
ということでもともと予定していた場所を移動。移動時間も有効活用。以前ユリカモメでやった手でと思ったら、広告が邪魔してあまりいい絵にならないという。あまりいろいろはできないのでそこまで。(以前、結婚式の前撮り写真でしょうか?そんな感じの写真を撮っている人達がいたのですが、なんかちょっとね と思ったので人のふり見て我ふり直せではありませんが)
場所移動した先では・・・。まぁ雪に煙る風景を想定したのですが当然そんなことはなく。広い広場・・・こんな日でもイベントやっているんですね。忍者ショーのようなことをしていました。そこ使えるかなと思ってたのですが。と言って結構想定していたことに関してはかなりグダグダでしたが、わずかに残る雪を有効に使った写真は結構うまく撮れたように思います。それというのも、急な要請にもかかわらず、シンプルな白のコートに、赤の傘とバッグという的確な衣装の選択がものすごく効いていました。本当に助かりました。
さて、希望通りの撮影になったかな〜。雪がない!とは言えこれで本当に雪が降っていたらかえって大した写真が撮れなかったかもしれませんね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。