Gallery 441 撮影日:2019,10,27   撮影場所:臨海副都心(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:階段と言うより上から撮りたいと。階段なので足先が隠れてしまうのが。両裾を持って膨らませるようにスピン。目が合うかが難しい。 2:街灯のリズムの中に。どんなポーズがいいかを選ぶのが悩ましい。 3:意図的に樹を重ねたが返って雑に。横着してND咬ませなかったのもある。 4:真横から撮りたく、かと言っていろいろカットしたら微妙な切り方に。笑顔と左腕で表す捻りが入ったからいいか。  茅原田真衣さん
5:敢えて目線のあるモノを避けてカッコイイと思う方を。柱が上手くスリムな体をエリア制限してくれている。 6:これも敢えて目線が無くていい。これがカッコいいことを、分かっていらっしゃる。 7:本当は5%ぐらい左に振りたかったが、人がいて。無理矢理なフレーミングで窮屈。 お久しぶりに撮ったら、爽やかに。カッコイイ印象だったのだが、流石女優さん。 橘奈穂さん
1:この位置は1人しか撮れないが、背景処理が楽なので好き。そして、ダメージジーンズに見合った鋭い表情。 2:なんかね、友達と話しているかのような瞬間を切り取ってみた。 3:小さく丸まった中でもうまくポーズがまとめられているかなと。写真サイズに対してが上手くまとめられず。 4:なにやらぼんやりと気怠い表情を、明るく光る中に対比する。  BUNさん
5:暗い背景に斜光とレフで対角の左下に浮かび上げる。くねらせた腕と手、頭そして視線が意味深。 6:裾をたくし上げ、誘っているのか否とっとと逃げ去るかのような。もう用は無いよ!と 7:調整不足でやや飛び過ぎ。→と数値は同じだが雰囲気はもっと落としてハイライトが光るよう狙ったのだが、表情からするとこれはこれか。 8:上半身の雰囲気が好き。折角なのでしゃがみ込んだ広がりも取り込む。
1:一瞬のことだったが、平均台を歩くような一瞬を。もっと広く撮れたら良かったか。 2:普通すぎる。でも、それって凄く難しいのでこれが撮れるのが嬉しい。 3:光溢れる中、目線を落とした瞬間を捉える。おぢさんの感覚だとレーシーなトップスと網タイツがアンバランスなんだよなぁ。 4:肩を怒らせ胸を張りどや顔で自信満々に…もうちょっとかな。  谷内田楓さん
5:どれも良いポーズ、撮影高さ3様からこれを。右腕を下ろすと体を捻る動機が出来、対等な目線からモデル側の強さが出せると。 6:あぐらをと思ったがボツにして、見下ろす視線だが、強めな感じにまとめた。 7:シルエットでまとめるつもりが上手く構成できず。中途半端な気もするがまぁよしとしよう。 1:この赤に赤の衣装。無かった組み合わせかも知れないがなかなかいい。 奥谷ひとみさん
2:目線あるモノもあったが敢えてこれ。新人さん的には安心するだろうが、目線送って微笑むばかりがではない。 3:ともすると変顔になるかも知れないが、何か話しかけられそうな勢いがすき。 1:右手が切れたのが×。明るめだがこれはいい。珍しくいいタイミングで目線がもらえた。 2:暗い背景に黒の衣装、ハイライトの輪郭が印象的に。  安桜はるなさん
1:トーンの低い衣装なので、逆光シルエット気味に。脚が出ていればいいってものでも無いが、ワンポイント。 2:不用意な角度から寄った不安な緊迫感を。  Ayaさん 1:一人横顔を狙っていると…気付かれてしまう。もう少し俯いているといいなと。 2:こうなったら目線は全力で葉っぱ。面白い落ち葉が見つかったかな?  沖村彩花さん
3:上下右と狭っこい所に押し込めたように。絞れば上が明確になりそうだが、葉が邪魔しそうだな。 4:笑顔で目線を送るのがモデルの仕事ではないのは舞台で慣れているからこその異方向へのこの表情。 1:袖周りのファーが足元から逆三角形の様な構図に。チラ見のおへそもポイント。 2:基本は同じポーズだが、それを上から捉えたところがポイントで。どちらも視線の持っていき方がいい。  橘環さん
3:ポーズとしては変哲はないが、狭い場所で腕を広げて大きく見せる事はなかなかかと。 4:8回シャッター切って4枚も選べた中の最初の1枚。撮影距離が一番自然且つ刺激的かなと。 5:こういう為にしない雰囲気が好き。体のまとめ方が丁度画面に見合った感じになってラッキーかなと。

新しくD750 を買って、モーターショーで使い始めたモノの、慣れないこともあるし、完全に使い方が分かっていないのもあって取り敢えずギブアップ。
今回はD3で参加。別に壊れたわけではないから使えるんですけどね。たった300gの差と思ったけれど意外と楽なことは分かったので、早いところ使いこなしたいところ。
さて、今年は参加の回数が少ないので、なるべく新人さんをベースに撮影を心がけて。まぁねぇ年長のモデルさん相手だと、こちらの手の内バレているので変わった写真に見えないし、
何より私自身が既視感にとらわれてなかなか狙いが定まらない。←そんなの贅沢さ!何ですけどね。
この会場も、オリンピックを控えてなかなか使いづらく。前年でこれだから来年の本番までどうなるんだろ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。