Gallery 444 撮影日:2019,12,01   撮影場所:飛鳥山公園(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:立ち姿も良かったが危なっかしく見えるのでこちら。順光をストロボで帳消しにも出来ずレタッチで影を起こす。やや不自然な発色だが。 2:背景を競りするため高い位置から。前景使えるかと思ったが、ボケすぎた。 3:かなり暗かったので素直にストロボで補助すれば良かったと。わざとらしくない範囲で。 4:横が主隊。前…人がいたので後ろから葉を透かすシーンを狙ったり。いい瞬間が来た。  美羽希。さん
5:全体としてはいいんだけど〜。モミジが赤くなっていないのがダメよねぇ。ただ、なってもスキマが多いかな。 6:ポーズとカーブした背景はいい雰囲気。花は敢えて無視だが、目に入ってしまう。 1:紅葉を売れるため目線よりしたから。ぼかしすぎは好きでは無く、モミジの赤であることが欲しいが絞りきれず。 2:やや反り気味の体が堂々とした感じ。軽く曲げた脚がマッチ。  茅原田真衣さん
3:ストロボと逆光でキラキラのシャボン玉。NDいれて背景をぼかすべきだった。 4:モデルには補助光が届くが、赤にも燦めき感が欲しい。ハイキー目でもいいのだろうけど。必ず棒立ちではなく動きがあるのでありがたい。 5:横写と迷ったが、間延びを避けて。紫がなければ迷彩のような状況。 6:主隊は→。唯一正面から狙い、そうなるといいと思ったポーズに変えてくれるという。スゴイ。足先が切れたのが×
7:思い切って広角で寄る。これもいつもの下半分でトリミング。いっぱいいっぱい感にまとめる。 8:ここで4枚選んだが、一番格好いいと思ったモノを。軽く光補助すれば良かったかな。 1:寒い時は寒そうな雰囲気は重要。マフラーで髪が膨らんで暖かそうに見える。本当は両手が欲しく頼んだのに失敗するという。 2:奥行き感を使い、ポーズとしては平凡だけど。  めるさん
3:隅っこに小さく丸まった、隠れん坊っぽい雰囲気で。目立つ花を敢えて目立たないように。 1:韓流ドラマに出てくるかなと思ったら、漢民族の衣装だそうな。漢服。色々あるみたいですね。 2:影でポーズとっていたので、暗めを明るく起こして。 3:ウエディングの前撮り風。撮らされるのは好きでは無いけど、元々ウェディングカメラマンだったから、縁起物ということで。  由紀子さん
4:気付かないかなと思ったら気付いてくれていたようで。白の衣装に赤い葉が映える。 5:休憩前の撤収。もったいないので、バージンロードを歩く風に階段を降りてもらった。 1:肌をしっかり出すためには黒の締まりをキッチリしないと。手と脚だけでトリミングする手もあるがそこはまぁ。 2:いい場所に来るねえと。突き出したお尻にもっと寄りたいところだが自重。  敦賀あいりさん
3:その方向だけになりそうなので罪滅ぼしかの如く普通に撮る。脚の重なり具合に注意して。 4:裾を押さえたところがイィ。脚の長さを見せ場とし、いつもの右下トリミング。更にブーツをカットしてもとの意見も。 1:この場では迷彩とも言われていたけれど、それはそれで面白かったがモノに出来ず。シルエットはガールスカウト風ね。 2:手前に置いて遠近感と。ポケットに…と思ったらそれに非ず。  沖村彩花さん
3:申し訳ないがこんな感じで今日は爆発。ストロボを絞っていい感じにダークなモノクロ。 1:カワイらしく撮れた。クールな感じより明るいこちらの方が好き。 2:広角で上から撮ると頭でっかち短足になる。脚を踏み出しているからそれはないだろうとやってみたらほぼ成功。まだ一工夫必要だが。 3:対角に納め、収縮色の濃い青と相まってスラッと見える。腹筋大変そう。  夏山りかさん
1:燦めく光に合わせて、微笑む姿を。髪には光が当たるも、顔はフラットで落ち着いた感じに。 2:同じように光があるとまた変わるのだろうが、全体の色合いも相まって落ち着いた雰囲気に。 3:全体に緑で統一され色合いとしても平板な感じだが、それもまたいいかなと。 4:主隊は完全に→。さて遠くからどうまとめるかと。気付いてくれたので、一直線の体から腕と脚を曲げて変化をつける。  杏凛さん
5:素直に正面から。1点しか撮れないが、腕の動きと表情で。やや上げた顔のため明るい印象に。 1:陽があるので、赤と黒がしっかり映えてくれる。ふと振り返った表情がいい。 2:道ががら空きだったので、旅レポーター風に歩いてもらう。紅葉のレポートお願いします!レフも一緒に歩いてくれて助かりました。 3:似たような構図だけど赤が映える。丸まった感じも新鮮。   月寒うさぎさん

最近は、色々しなくてはいけないことも多くなってしまい・・・寂しいかな年齢ですねぇ。
とは言え、張り切っていこーなのですがね、夏から突然痛み出した左膝がだいぶ良くなった?慣れた?とは言えこの会場のようにアップダウンが多いとちょっとな〜と言う不安もありつつ。
ま、撮影し出したらそれなりなんですけど。
今回は、基本的な使い方にようやく慣れたD750で参加。
世代的には所詮D3とはさほど変わらないし、カメラを新しくしたからと言って何か変わるかと思ったら特に変わらなくてなんだかガッカリ。
さらに、横着をするために同時購入したレンズキットのレンズで。これがなーピント合わせが静かすぎてまだ慣れない。
合わせたんかいな?と戸惑うことも多く。で、意外とうっかり抜けてしまってピンぼけなんて事も数回。
この辺は慣れでしょうかね。
今年は、あまり参加できなかったので、なるべく新人さんを撮ろうと思ったのですが、結局1度も撮影できていない方もいるかな。
スタンプラリーしているわけではないので、モデルさんからしたら知ったことではないでしょうが。
例年だとあと1回ある晴れ着の撮影会は参加しないので、今年の大撮影会は、今回がラスト。
撮影会の参加回数もだいぶ減ったし、公開のタイミングも遅めでタイムリーではないですね。
反省しないと。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。