Gallery 470 撮影日:BC某日   撮影場所:都内某所(個人企画) モデル:橘環
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:鞄等ある方が自然かな。キャリーバグでも。全体の雰囲気はこれでいい。 2:長く整えたまつげも有効。柱で画面を制限。もう少し下まで入れるべきだったか。 3:捜し物が見つからず少し膨らませた頬が可愛らしい。いい瞬間を切り取れた。 4:化粧を整えている人の瞬間を切り取った感じ。髪をアップにしたのが効いている。
5:駅前、颯爽と歩く感じがハイキー気味に明るく切り取れて。回りの通行人もいい具合に。 6:振り向きざまの笑顔の瞬間を。友達に、ねぇねぇって。 7:少々大げさなポーズはそれぐらいした方が決まると思う。 8:腕時計を見るため私のを貸したら目立つ意味ではいいが悪目立ちのような。
9:雰囲気はいいなと思う。これも人待ち風なら、何か荷物があっても良かったなと。 10:スローにして動きを表現してみる。相当撮ったがうまくいかないもので。 11:全くカメラを意識せず、街を歩いている瞬間を。何が面白いのかって。 12:日の丸構図に近いが、背景に奥行き感を出し。反り気味の上半身がうまくマッチ。
13:日陰で位置取りし、顔に明るさが出るよう上を向く。柱で奥行き感を出すリズムをとる。 14:外国(NY?)風。もう少し動きのある瞬間が切り取れたら良かったなと。 15:シンメトリーな背景にうまくポーズとってくれて大成功。 16:横と縦の線の背景の中、鎧戸と目線の方向がぴったりと合っていていい。
17:イメトレが足りず歩かせるでなく、魔法陣と捉えて中央だけで良かった。 18:少し違和感あるが、一段上がり、降りている体でまとめれば良かった。 19:こちらも乗り出したいところだが、これはこれで良いかと。

いろいろな撮影会に参加されて、今更私が撮ることもないだろうとは思うのですが、公園や自然の中では無くたまには都会の中で撮られたいとのことで。
さて、いつものように私が個撮ではよくやっている「目線は無し」撮影で。勢い盗撮風になってしまいます。
一般人を「盗撮」したら今時は問題になってしまうけれど、個撮のストリートでいいのは、それが問題にならないこと。
当然、ここで撮影したものはその場でノートPCに移して確認してもらっています。ま、このページそのものも撮影後に本人には公開済みです。
高校の頃の写真誌はアイドル写真コーナーや、月例でも街で見かけた面白い人なんてのもありましたけどね。(あなたの作品は見飽きたとか言われてたぐらいの常連さんだったり。)

ファッション誌にあるようなストリート写真が目標。
でも、ファッション誌の写真は、モデルは、アイテムのためのマネキンとほぼ同値。あのモデルさんが着ているから欲しい!とまでなるには別次元なんでしょう。
本物と同じにはならないので所詮「ごっこ」でしょうか。

「忘れた!」とのことで私の腕時計を貸したのですが、失敗でした。女性用では無い上、本体が大きいのと(とは言えその辺は、好みもありますが)、決定的にはバンドが合わず、手首ではなく下に下がった中途半端というか気持ち悪い感じに。気にし始めたら悪目立ちしてしまい・・・。マッチしないまま無理に撮るより、無しという選択肢もあったなと。
まぁ全体のコーデを考えずに思い込みで何かアイテム持って行き着けさせて撮るのはダメなことなんだなと。(余程自身あるなら別だけど)

さて結果として、目線があるモノはほとんど無し。撮影次点で何らかのストーリーを設定します、ワンパターンになってしまうなと。柱に寄りかかって・・・スマホや時計を見るとか。そこは、私の目線・考えだけではなかなか難しいのかなぁ。モデルさんはこう撮って欲しいと言うのと融合しないと。
私の見たまま写真と言うことでの50mm1本で撮影するというのはうまく機能したかな。35mmや85mmだけというのもやってみてもいいのだろうかなぁ。35mmは持ってないから買わないとないけど。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。