Gallery 447 撮影日:2020,01,26   撮影場所:新春晴れ着(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:裾にかけ色変化があるので全身にしたいところだがどうも立ち位置が。色変化のないところだけで。 2:晴れ着の後ろ姿は帯の結びもポイント。師宣の見返り美人の古都でもあるし。 3:屋根の下暗さを補うため上を向くように高い位置から晴れ着で前のめりなのは競技かるたの雰囲気。 4:棒立ちではなく少し前に腰を折ってもらうことでお辞儀をするような動きを。  美羽希。さん
5:他人目線だが、物思うような雰囲気を醸し出しているかな。。 1:衣装の色と顔の明るさのバランスをとって少し調整。弁天堂を入れることで場所の証拠をね。 2:広めに撮っていい具合の構図を探ってみた。白を手前に置いたのは慧眼。もう少し人物が出ても良かったな。 3:晴れ着らしからぬ緊張感が。顔を上げて明るい表情が良かっただろうか。  沖村彩花さん
1:その場での静止ポーズではなく、段を降りるようにしてもらい、静止していながら動きのあるポーズに。 2:傘で画面を制限しつつ、横顔のいい瞬間をひっそりと狙う。指示が利かないのでなかなか思うようにはならないけれど。 3:いつもは受付があってとれない場所で。 4:棒立ちにはならないよう、手を柵に、足を引いて。手前の手は帯を隠さぬように下げてもらう。   大政かおりさん
5:紙風船を膨らましてもらう時はとある策を弄しているのだけれど、今回は自分のものでも無いしイメージ重視で。 6:新体操ボールをイメージしつつ画面を狙う。 1:+NDで背景をぼかしつつのつもりがあまりぼけない上、補助不足で暗目折角の笑顔もう少し明るく。 2:笑いすぎかも知れないが、取り繕ったモノより自然な表情が出せてよかった。  奥谷ひとみさん
1:背景を整理するため高い位置からだが、柱がなぁ。右手が紛れてしまっているのも少し残念。 2:お化けライトになるところ風船の拡散効果を期待しつつ。こちらから少し当てても良かったか。  Ayaさん 1:決めたポーズを撮らされてしまう傾向があるので、きつねを作って変化をつけてみた。 2:体を大きく反ってなおかつ袖を広げてしっかりポーズを決める。  星邨雪乃さん
1:色とりどりの柄。落ち着いた背景で散らからずに。でも晴れだと映えるかな。 2:ややハイキー目だが、この後ポーズが作りすぎ感があってこちらを選んでみる。  夏山りかさん 1:手前に大きく取り込み、背景を横写で広がりを持たせるように。 2:髪飾りを行かす方向から撮るも、やや持ってかれ気味。雰囲気のある横顔を納める。  南りこさん
1:後ろに置いてくれた傘を有効に活かすため高い位置から。顔に影が出来にくいこともある。笑顔も良かったが。 2:シンクロで背景を落とし、+NDで背景をぼかしたつもりがまだまだ修行が足りない。 3:お化けライトにならないようなるべく近づけて明るくしたつもりだったが、ストロボで補助すれば良かった。 4:鞠を持ったら投げてもらいたいところだが落とすとまずい場所なので、代わりに差し出してもらい変化を。  糸篠えりなさん
結局多いな 1:なで肩から続く腕の位置が絶妙。袖を広げる高さにしてしまうといかにもになりつまらない。丁度柵の高さに合った偶然もあるかも。 2:全身+袖を広げた姿は晴れ着写真としては定番と言うこと。 3:目線を送らずとも絵にはなる。何かを求める目。明るい上を見ると言うことは、明るい未来を象徴するような。上を向けば顔も明るく撮れるし。 4:シンクロが未熟だが。背景はSWでぼかしてズルした。  羽原なおこさん
5:主隊は←。背景を整理するため上から狙う。ファーストコンタクトで見つけた満足感のある表情。 6:空気感を重視し壁に寄り添い空を望んでもらう。露出同じなのに、背景が明るくなったのが少々難。 7:止まるではなく、動きながらもポーズを作れるところが他のモデルさんと異なるところ。全身像で。プロだからね。 8:高さを変えて撮り、自然な方を。一方は顔付近に水平が着てしまい雑然としてしまい。広がりはあるのだが。
9:背景の都合だが、真横過ぎた。帯の結びが分かる程度の後ろから仕留めたかったな。表情がいいのでOK。 10:ここは約30駒撮らされた中から。左右対称にならずに、崩すように動きながら。慣れない衣装の上足下も悪いのだが、余裕の笑顔。 11:手を広げる感じのところ、横写で納めるように。縦で詰まった感じより広く感じ笑顔も柔らかく感じる。 12:横顔と、帯の結び狙い。口元だけ違いの3ポーズから決めを。どれもだけど。

なんだかバタバタと忙しい。いやそんなに忙しくないのだけれど。写真撮る気分にならないというか。よくあるスランプ。
の上に、晴れ着か〜。動きの中での写真が撮りたい私にしてはいつもなかなか難しい。
こちらのインスピレーションがピンときていないのと、まぁモデルさんがやはり和装になれていないのと。どうしても動きが記念写真的になってしまって。
和装とは言え、いい動きが期待できるのは羽原さんなのですが。いつも撮影している場所と言うこともあるし・・・。
微妙に午前中で取り切った感もあり。わ〜ん。
おかげさまで、久しぶりに全員撮った。記念写真的には撮れるので。でも、それでは面白くないよねぇと言うのが私の撮影スタイルで。。。
デモでも多分、そうは言っても限られた制限の中でもしっかり撮らないとモデルさんに失礼ですから、ブーブー言いながら頑張りました。
さて次の参加はいつかな。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。