Gallery 450 撮影日:2020,06,14   撮影場所:青海南埠頭公園(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:主隊は→カメラマンが多いのでいつものように横顔狙い。のつもりが目線もらったので慌てて。足が切れた。正面から捉えられない弓なりな体躯がいい。 2:これも横顔狙いが。傘持つ腕が左だといいのだけれどまぁ。、。 3:これは正面だが主隊は←。トコトンひねて作画にいそしむ。  池内リナさん 1:目線を落とし、ページを繰るこの雰囲気がいい。私の好み。目線ありもいいのだがね。  畠祈莉さん
2:曇天で下向きの顔に光が回りきらずレタッチで起こす。右半分を制限し笑顔を出すように構成する。 3:もう少し広めに撮らないとシチュエーションが分かりにくい。その分の笑顔が割り引かれてしまうかな。 4:雨を避けるために隠れていたが、光を求めて出てもらう。右手の感じからすると真横ぐらいがよかったか。 5:上手く傘を使っての前傾姿勢。これも広めに撮ればよかった。
6:傘が邪魔かと思ったが上手くさばいてくれた。実は背景ズルしている。他の表情もっと見たい。 1:役員さんに傘を持ってもらったので自由度が上がり自然な雰囲気に。白Tがよく映える。 2:楽しそうな雰囲気。こうはしゃがめないんだよな〜。体柔らかい。 3:曇天のため白飛びせずいい光が周り、柔らかい笑顔を捉えられた。色が統一されていていい。  inoriさん
4:ポーズ表情に合わせて、ややダークな雰囲気で。後ろに暗めな樹のリズム。考える人も狙ったが、まぁそういう事する会じゃ無いから。 5:もっと髪をぐしゃっとしたのもいいかなと思ったが、照れたようなこの感じもいい。 6:周囲を省略して、単に見上げる表情だけでまとめる。手の表情があってもよかったかな。 1:上を向いてもらうと影が無くて…白飛びしすぎた。手の感じがカワイらしい。  彩乃美希さん
2:傘が光を回して、いい感じに影が消えた。撮る側の肩が下がっているのは撮りやすくていい。体を傾けると笑顔になるとか。 3:暗いと思いストロボ使ったが無理矢理感が。ND持ってくればよかった。 1:スキマを抜いて覗き見感の雰囲気だが、制限あるエリアで上手く体を傾けていい感じに。 2:傘の外に腕が出ているのは変なのだが、バランス良く収まっていい。  愛乃音子さん
3:背景が整理出来るのでついこの位置を使ってしまうが。顔が上に向くのも奏功。腕の長さがぴったりなので綺麗に決まる。 4:腕を上手く使える漢字です。右下がりの流れに合わせて。 5:いつもなら人が入るが入らないので敢えて広くモニュメントを取り込む。ストロボで光足せばよかった。 6:今ひとつ動きを捉えた感じにならなかったが全体としてはいっかと。
7:曇天用にビビッドな衣装を用意してくれたそうで。6の見返り以外のポイントを探し横写で。 8:カーディガンで抑制的なこちらがいいのか。無いとポーズからすると強すぎるかな。 1:カッコイイポーズシチュエーションだったが笑った顔を。ちょっと怖い感じになってたので。 2:ポーズ的には有りなのだが、シチュエーション的には謎。  彩さん
3:しゃがみ切れず思わず膝をついてしまったが、奏功。安定したポーズに。最後だから膝に跡が出来ても。 4:長い脚を強調するためしっかり延ばして。本当は背を丸めないよう抱え込んで欲しいが、ヒールがあって膝を曲げられないね。 5:ややポーズに無理があるが、映り込みを気にしつつ。 6:これも反射を狙ったが無理をせず、自然なポーズ。いつもはここ使えないよね。
7:普段は使えないアングルだが奇をてらわず動いてもらう流れの中での表情を。 1:かなり間合いがとれず手探り感なのは、撮る側もそう。おっかなびっくり。 2:表情を変えてもらおうと雨を気にするように動いてもらう。 3:メアリーポピンズのように飛んでいければね。  雑賀ひかるさん
4:背景に浮き上がるようにのつもりだったが、強すぎたようだ。で、背景を起こしたらなんだかバランス悪く。立ち姿はいいのに。 5:カメラを見るのが仕事ではないが、見ないと安心しないよね。 1:髪伸ばしたかと思ったと思ったが。キレイに雨粒の付いた傘もいい感じだが、この衣装なら傘無しの方がスッキリしそう。 2:直立して幅の無いポーズを左右から詰め腕と脚でアクセントを。  大政かおりさん
特に力を入れず、抜けた感じが好き。とは言え、これじゃ弱いか。  安桜はるなさん 1:シャボン玉を前景に、狙う様な目と仕草。だが、その目標が想像出来ないよな〜。 2:正直この衣装でどう撮るかのイメージが湧かず。この場所では本質的には違いそうだが、体のラインを使えるポーズを。 3:更に本質を外れた気もするが、流れからマッチョを強調するように。  橘環さん

新人選抜会はあまり相性がよくないので今シーズンは参加しませんでした。
何の相性が??その日結構撮ったモデルさんが選抜されずに残らない=公開出来ない。推しに対する熱意が無いのでは。と言われればそうかも知れません。
醒めてるもんな〜。
とは言え、今シーズン。その選抜会の後こんな世の中になるとは。と言うことで4ヶ月もブランクが空いてしまったのかな。
モデルさん方もなんとなく冷めてしまったというか、気が抜けてしまったというかあるのかな〜と思いつつ、とは言え、この間軒並み仕事が無くなってしまったから、期待もされているんだろうと。
撮る側の私と言えば、毎日通勤していたのがリモートワークになり、動かず。リモートワークと言っても通常より半分以下の仕事量。
重いカメラバッグを提げて歩き回れるのだろうか?と週の初めから無駄に荷物を持って散歩をしてトレーニング。
それなのに小雨。
今回は大挙して出演の新人モデルさんをメインに撮りました。と言っても、会場が二手に分かれたので、それ程時間掛けてり撮れていないですね。
だいたい、思わぬ変なところでカメラを構えているのが常です。この際「密」では無い場所で撮る習慣が付いているのでいいのかも知れない。
新人のモデルさんにしたら、なんだよあんなところからと思われるでしょうね。。。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。