Gallery 451 撮影日:2020,06,28   撮影場所:水の広場(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:水の広場って何?反射を使って何か出来るかと考えたが、レフ代わり以外使えなかった。 2:奥行き感のある小径を利用して。シンプルな設定が、清楚感を際立たせる。 3:傘を持つと行動が制限されるけれど、少しでも変化を付けて。 4:雨に濡れたくはないだろうけれど、思い切り離してもらうのも。  畠祈莉さん
5:手前の電柱から並ぶ奥行き感の中、いい位置取りで構成出来た。ポーズもいい感じ。 6:役員さんが作ってくれた絶妙ないいポーズ。脚が長く見えるよね。 7:少し気が抜けたようなリラックスした雰囲気に。腕をだらんと下げてもらって力が抜けたように。 8:少しふて腐れたような表情とポーズだが、カワイらしい。ずるいね・・・。
1:動いてもらい10駒ぐらいの完成形。傘の持ち方も変わっていていい。 2:顔が影になる側で不利なのだが、ハーフシャドウと割り切って。 3:顔に影が出るのは分かっていたことだが、表情、ポーズともいいので特にいじらずに。光を足すという手もあったかもだが。 4:脚をちょっと上げる作為的なポーズだが、遊ばせない左手の動きがいい。  ゆいなさん
5:結局全然違うのを選ぶという。目線もらわず、日常を切り取るような瞬間を。 6:高い位置から背景を統一するように。単純なポーズの中、頭手脚に小技で変化が付いていていい。 1:背景に傘と衣装が溶けそうだった。なんとか雨を感じる雰囲気をだせたかな。 2:上体を起こしているのも悪くなかったが背景の都合で。かえって背景を草で統一出来て○  りんさん
3:ねぇねぇカワイイ花あったよ。 4:スカートの裾を揺らして。裾の開き具合、体の動き顔の向き・表情ばっちり合った。下を見がちなので、上げてもらって。 5:4より動きのない感じで。 6:ロングスカートだから分からないけれど脚長デフォルメで、広角で収めた下70%でトリミング。舞台でスポットライトを浴びるように。
7:脚長く見えるかなぁ。でこれも右下80%でトリミング。ダークで雑な感じに。 1:背中の開いた服ならば、それを活かして撮らないとと。色数が少なくシンプルで、表情もクール。 2:動きのあるいい瞬間。キス顔まで頂いちゃいました。 3:完全に白の世界に埋め込めたかな。衣装が映えた。前のめりになり、親密感を上げてもらう。  美羽希。さん
4:隙間から覗く視線。それだけで色っぽい印象に。これも、白の世界になるといいなぁ。 5:直線の奥行きを使い。棒立ちではないいいポーズ。腰に当てた左手と衣装のデザインが絶妙のコンビネーションに。 6:後ろの色が×動きが好きな私好み。欲を言うと左腕が写っているといいのだが。 7:花(青であるのがいい)と手に持ち落ち着いたいい感じ。静かな時間が流れる。
1:変わったところはない。でも、ポートレートの基本と言えば基本。これが撮れないと。これでいいかな。 2:数歩前に出て、手前のベンチを外して近しい感じを出すべきだった。 3:スリットを利用しての設定。いい風合いに。背景が合わないけど。 4:正面からのもよかったが、胸を張りスッとした表情の堂々とした感じがいい。背景もいいかな。   沖村彩花さん
1:実際には暗いところ感度を上げカメラ任せで。補助光用意した方が良かったか。 2:上から撮ることで背景を単純化。一歩踏み込んだポーズで攻めたような感じ。 3:衣装に合わせて暗目の背景を選んでみる。厳しい天気の下、優しい笑顔を選ぶ。  夏山りかさん 少し飛び過ぎだが、いい雰囲気で。何を見ているのかが分かりにくいが難。  南りこさん
午前は肩が開いている側からと。 1:実際には暗くてカメラ任せでいいのかなぁと思いつつ。影が少なくなんとかなった。 2:実用上とは別に傘は上げた方が見栄えはいいのだと思うのだが。 3:ぼんやり人待ち風のところを。後ろから狙うのはどうかだけど。 4:この駒の連続した4駒全部酔いのだが、一番無難なのを選んだ。ホントは目線のないのが。。。  杏凛さん

前回に続きまたしても雨模様。
今回の会場、雨がよけられるのは橋の下だけど、そこばかりというのは。
結果的には午前中が雨で、午後から曇りとなりました。雨は前回より強いのだが、雨具がないとどうにもならない訳でもない微妙なところ。
前回の反省を活かしたのは、カメラバッグではなく、防水カバーのあるデイパック。折りたたみ傘も考えたが、手持ちの中で一番小さなビニール傘。
でも効果はどうだろう。まぁ、雨の時に大撮影会に参加しないのが得策なのだが。
雨傘を持つ場合、雨をよけたいし、元々女性は顔を隠すくらい低く傘を差すことが多いので、こういった撮影の時でも頭の上に傘を乗っけるぐらい低く差している。
あまり傘を低く差すと、顔が隠れてしまうし、頭の上に空間がなくて圧迫感が出てしまう。もし色つきの傘の場合、色被りの度合いが高くなってしまう。
実用的ではないだろうけれど、撮影の際はなるべく頭から離して欲しいなと思いつつ、結構皆さんにお願いしまくっていた。
まぁ顔が隠れるというのは、私が主隊とは違う方向から撮ろうとするから起きることでもあるのだけれど。

とにかく・・・晴れないかなぁ。荷物も増えるからやだ!

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。