Gallery 453 撮影日:2020,08,02   撮影場所:不忍池(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:背景の一般の人を排除すべくこうなってしまった。足先まで入れてもいいがバランスで左下1/4にまとめる。 2:ストリート感を出すために。歩行者がいると威圧的になるのでカメラは向けない。 3:踊るような動きのあるいい雰囲気。足先まで入れられないのはレフがあって。でもこれで充分。 4:横着せずもう少し左から撮って、背景を整理した方が良かったかな。  池内リナさん
1:傘が光り、暗い中を浮かび上がらせるような露出にしたのだが、目に光が入っていると良かったな。 2:←とは違いしっかり全体を明るく。夏用の羽織は初めて見たなぁ。それを活かすようにも。 3:広げたレースを対角に収めるような構図で。いい表情なのだか、たまたま1個前と同じ表情なのが。(並び替えろよ) 4:黒い扇子をピストルに見立ててガンマンのような。ちと背景が悪かったか。  inoriさん
5:水面の反射を活かして。なかなか理解してくれていい絵が撮れました。 6:なかなかいいバランス感覚。もう少しあおって撮りたいところかな。 そういう手があったかと。過去こうして楽しませ、今は人気モデルさんに。  星邨雪乃さん 少し着崩れた感じがリアルな雰囲気があって色っぽい。  安桜はるなさん
1:傘に落ちる葉影と両立させたいと色々光を造ったが正面からはこれが限界。顔が暗いね。 2:笑顔も良かったが、口をすぼめたこちらの方がより伝わる感じかなと。 3:ベンチに寄りかかる流れるような姿勢を対角に納める。。 4:同じシーンだが、前のめりになるようなポーズに変えてもらい、併せて表情も明るく微笑みかけるような敢至に。  りんさん
5:油断するような違うところから撮るのが私。どなたかガイドしてくれたようでありがたい。 1:目の高さを揃えたいところだが、背景処理のためやや上から。 2:背景を整理するため向きを変えたが、座る位置の関係で、背もたれがやや邪魔かな。。 3:風になびく柳が上手く絡むように、数シャッターを切ってみた。左手の指が揃っているとお淑やかに見えるかな。  彩さん
1:定番の雰囲気。ここは紫陽花が役を演じてくれないんだよなぁ。二兎を追う訳ではないのだけれど。 2:この位置真後ろがゴミ箱。位置を高くして見えないように。目線のないものも雰囲気があったが、目線をもらったのも良く撮れたので。 3:午後はシックな黒。帯の赤が良く映える。向きが普通とは反対なのはいいタイミングだった。 4:寄りかかったところより、傾けてバランスを。  奥谷ひとみさん
1:足を段の外に出したことでより積極的な動き(降りる)が出た。こちら側で撮る人が少なかったからいい構図で撮れた。 2:夏よ〜夏!日差しが眩しぃ〜。いいポーズにいい表情。 3:正面からはなかなか上手くいかないけれど少しずらしてくれたのでいい感じに。 4:ベンチに体を持たせ、体をスッと伸ばしたのでスッキリ。いつもは単調と思うのだけれど。  夏山りかさん
1:少し飛び気味だが、暑さを表現出来て背景整理も出来たかな。 2:ガードレールに腰掛け、一休みしているよう。片足が上がっているのが休憩感があっていいかな。 3:もう一ひねり必要な気もするのだが、撮影終わりの一瞬。本人談では「素だね」と。 4:これも飛びすぎかな。でも、白基調の浴衣に救われて眩しく熱い感じに。  杏凛さん
1:足が跳ねていると表情に見合ったりするが、まぁそこまで欲張らない。 2:夏よ〜夏!日差しが眩しぃ〜。済みませんワンパターンで。日傘がある分横写にしてみた。 3:暗目の背景に浮かび上がるようになったので、なるべく広めに撮った。 4:全体が暗い中、光る日傘を主にして。ここは顔まで光が回ってくれた。  月寒うさぎさん

あまり得意ではない和装の撮影会。
どうしても記念写真的になってしまい。以前のように3年で全員が入れ替わっていると、同じような記念写真としてもモデルさんが違うから目先を騙すことが出来るのですが。
とは言え、ここのところ撮影会が少ない上に、雨の中が多く、今日はいい天気・・・熱中症大丈夫か?な撮影日より。さて出かけるか。
しかし、時間に余裕を見てでたはずなのに、いつものように遅刻。おかしいなぁ。
密を避けるため2グループに分けての撮影。ん〜追いかけるの結構大変。暑いこともあるのでボチボチ撮影することに。
新しいカメラD750。雑に使っているせいか?知らず知らず使っているうちに設定が変わってしまう。よくあるのが視度調整ダイヤルが回ってしまって、ファインダーを覗くといつまでもピントが合わない。まぁそれもだいぶ慣れたので「それ」に気付くようにはなったけれどどうにかならないかなぁ。それと今回は、いくら露出調整してもうまく露出が合わない。おかしい・・・。試し打ちしてみると数枚ごとに露出が変わることが分かり・・・パネルをよく見ると、ブラケット撮影モードに設定されていた。しかし、どうやって設定したか分からないので、解除出来ない。おかげで午前の最終20分ぐらいがカメラと格闘するハメに。それでも解除の仕方が分かったのでよかった。おかげで午前の半分ぐらいから露出が怪しい。残念だなぁ。
まだまだコロナの感染状況も芳しい状態ではなく、そこにいる時点で同じ穴のムジナではあるのだが、こんな状況の中モデル撮影会なんて楽しそうな事しているというやっかみの視線を浴びつつ。
そうなんだよなぁ、都市部の公園でするとこうなるよなと。
さて、今回マスク生活に辟易してマスクが口に付かないようにしたフレームを装着。撮影会で役に立つのか?と実験。
ま、そこそこ使えるようだ。ま〜作るのが大変なんだが。
と、この日は私の誕生日。祝福お待ちしてま〜すと言っても既に終わってるけどね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。