Gallery 463 撮影日:2020,11,29   撮影場所:大井埠頭中央海浜公園(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:花との距離が遠いが柔らかい笑顔を採って。近いとうるさいかも。 2:横顔でいい瞬間をと狙っていると、気が付けば目線を頂いてしまうと言う。 3:仮面の妖しさと笑顔の対比。仮面の下も妖しいのでは無い。 4:もう少し顔を出してもらうと良かったかな。鼻と口の掛かるのが邪魔だった。  畠祈莉さん
5:いいタイミング。楽しそうな笑顔が切り取れた。 6:辺境の私に順番が回ってきたら目線と共に左右の手を入れ替えてくれた。年長モデルさんでもなかなかしてくれない。 1:制服風なところにアレンジされたレース。開いたのと反対にバランスを取る傾きがナイス。 2:両手を突っ込んでヒップホップ風に。  由紀子さん
1:正面はピンと来ず、横顔狙いで待っているといい感じの表情をもらった。花が右に流れるのがいい。 2:距離感が遠いが、親しげに話している感じを切り取れたと。 3:樹で画面を制限して緊張感を与えつつのんびりした状態を対比。 4:目線方向の後ろを開け、逃げるような動きを与える。左上の三角がもう少しあっても良かった。  ゆいなさん
5:脚を引いた関係で?後ろの線が弓なりになってスタイルに流れが出来ファッション誌的。 6:恒例の寄りのシーン。終了間際に最後のシュートが決まった。 1:空にすると真っ白になるので適度に背景を雑に。いいバランス感覚。 2:確か誰もいないはずなのにと思いつつ目線外しのチャンスとばかり。水平方向に線がありいい伏線。 りんさん
3:背景の彫刻は無視する気で。道で奥行き感出さずに。 4:真横から少しこちらに向いて表情が採れる。もっとアップにしてもいいか?邪魔かと思った船着き場がいい感じな賑わいに。 5:足先まで入れたいところだが見えないので。よく見ればうまく白黒でまとめてあるんだな。 6:高いとこ登りたい人を背景を整理するため更に上から。荒涼とした感じに。
1:指示が悪すぎて少々あざとすぎるポーズになってしまった。まいっか。 2:正面だとイメージ湧かず、暗いのを利用してダーク目に。 3:手持ちのススキを横にして徐々にずらしてもらいいい具合に。+ソフト 4:後ろ姿どうする?と思ったが、目線方向が軌道の方向と一致し、遠くを望むいい表情が上手くマッチ。  雑賀ひかるさん
1:色の少ない冬の野に赤が映える。 2:赤を外してもらいモノクロの世界に。黒の衣装が画面を締める。 3:ススキが目に掛からずに上手く入り目線を強調。 4:胸を張り、手をポケットに突っ込みどや顔感。にも関わらず白のシャツが清々しい印象を。  BUNさん
5:全体が秋色に。白のシャツが見えていないことで画面に落ち着きが出、不安そうな感じの表情で上手くまとめて。 6:似たような構図だが、花のラインと目線を一致させている。 7:で、最近景気どうよ。話聞こうじゃない。頼もしい先輩風。 横顔狙いで満足しているところ顔を向けた上舌を出してくれて完結。  彩乃美希さん
1:すぐ横から撮るクセ。正面だと平面的に感じるので。美脚よね。 2:高い位置からで背景を整理。両手で裾が広がったいいタイミングに目線までもらった。 3:右腕が真っ直ぐ伸び、左腕と合わせて矢印のような直線性。シンプルな色の服もいい。  杏凛さん 花があるも暗かったが、修正前提でストロボ使わず撮ってみた。  愛乃音子さん
1:目線をもらったが、柱に寄り添う柔らかい感じの方が衣装の色にも合って好き。 2:暗い背景にカラフルな服の色を浮かび上がらせるように。 3:今年は展示会ないし、それっぽいポーズも懐かしい。 4:下がっていた腕を上げてもらったので元気な感じが増したような気がする。Kのポーズじゃないよ?  夏山りかさん

前回はかなり天気が良かったのだが、今回は季節も進んだこともあり少し涼しい。と言うか寒くなってきた。
その分人出も少ないかな〜。
この時勢、撮影会としてもあまり人が多いのも気が引けるので有難い。
結果的には、前回とロケーション同じなのだが、30分時間が違うとやはり撮影時間短いなと感じる。
先週の方が撮影枚数は少く全員を撮ろうとはしていないので一人に掛けている時間の満足度は高いんだろうかな。

今回は夏以来のBUNさん。目線無い日常を切り取るような写真が好きな私にとっては大好きなモデルさん。つい撮りすぎる。半目はダメだが、目をつぶっていても削除出来ないんですよね。
他のモデルさんだったら即削除。瞬きのタイミングで写ったのでは無く、撮られ意識で目をつぶているからですね。
目線配りも、特定のカメラにずっと向けていないですし、必ずしもその先に媚びた感じで向けてはいない。
結果的に他のカメラマン用の他人目線・・・私に目線が無くても、結局撮影会用に作られた表情となり好きじゃ無いんですよね。で、他人目線でもそんな感じにならない。
目線が要らないからだいたい変なところで撮ることが多く。大撮影会ですから、他のカメラマンさんと同じ写真撮りたくないのもあるのですが。それを知っているモデルさんは、「キタキタ、これこれ♪また何かおもしろいことやってる♪」なんて言ってくれる方もおられましたが、「あぁまた来たよ。しゃーないな。」ぐらいに付き合ってもらっていると思います。逆に初めましてのモデルさんからしたら「なにあれ。気持ち悪い」って思われているかも。
最近撮っている1対1の撮影ではモデルさんに基本目線禁止だからねとまで言っていますから。だってモデルするような方は美しいから恥ずかしいし、お金渡してファインダーの中でニッコリと媚びるだなんて他のお店かよって。
今回もその自己満足に浸る感じです。設定もポーズもそうなっていないですから思うには任せませんけれど。
で、目線の無い、撮影会を意識しないようなものを選ぶようにしています。
でも目線ある写真の方が多いですけれど。
ゆいなさんの3枚目は、完全に認識外でしょうからあまり良い撮り方では無いかも知れませんが。
うわ!長

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。