Gallery 465 撮影日:2021,01,31   撮影場所:臨海副都心(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:人に合わせると背景が飛ぶ。うるさすぎるのもどうかだけど、あまり好きでは無い。 2:背景のキラキラ重視で絞ってシルエット。スパンコールが蛍のよう。もっと強調出来たらいいんだけど。 3:背景の都合で横写を無理矢理縦写に。初めからそうすれば。 4:終了間際の一瞬。息が抜けてふんわり。トップスが軽くなったのもあるか。  愛乃音子さん
1:長い脚を使って対角に配置。カッコイイ。変化つけても良かったか。 2:脚長目的で上半分はハレ切りで捨てたつもりが、太陽入ってるじゃん。 3:定型に撮れたが、やや押しが足りない感じかな。顔だけ明るめに調整。  彩さん 1:顔に合わせたら赤と黒のディティールが潰れて切替感がいい。  BUNさん
2:白いコート、黒いドレスで対比のある瞬間を追ったが全身では出来ず横写で。 3:背景をつぶさずに活かして。目線と水平アームを揃えて協調。 4:密になら無いように撮ってとの指示なので(言われる前からひねてるケド)前ボケを使い、敢えて右手もはずす。 5:寝そべったら寝そべって目線を合わせて撮る。もう一つと迷ったが表情を優先して。
彼女らしさを求めて何か違うと。でも、らしさを勝手に決めるから。 敦賀あいりさん 1:丁度スポットライトが当たるようになっていたので、上を向いて手を差し伸べるといぃなぁと思いつつ待っていた。あぁロミオ? 2:のんびりした雰囲気がいい。 3:ド順光。ピンクの衣装が青い空に映える。 沖村彩花さん
4:眩しすぎる海を避け少し上から。予想外に光が強く顔が飛んでしまったけれど、眩しい感じは出せたかな。 5:やや暗目に狙っていたら、見合った表情で応えてくれてバランス良く。 6:今日のワンパターン。少し毛羽立った衣装が光をまとい、組んだ手を離してもらい明確にしてもらった。 7:舞台に出ているから変幻自在でアイドル風。寒い中薄着でありがとう。
1:陰になった顔に合わせたら、背景衣装と相まって砂漠にいる様な感じに。砂漠のセイレーンが花で誘う。 2:いつもと違う落ち着きで、お洒落なOL風。 3:今日のワンパターン。トワイライト-夕暮れ便り-な感じで。 4:ド順光。以前ならPL入れたのだが入れるの忘れた。持ってたのに。  安桜はるなさん
5:ポツンと取り残されたようにモノ想う風。 取り敢えず撮りました感だが、背景と明暗まとまってはいるかな。 南りこさん 1:シンクロさせるつもりが光らず、適当に撮っていたのだが、意図せず気に入ったカット。 2:衣装の全体がマダム風だなと。ファッション誌風の瞬間を切り取る。  橘環さん
3:高さを揃えたいが、背景の兼ね合いで。目線ありも良いが、衣装に合わせて落ち着いた雰囲気で。 4:トドメのワンパターン。風任せの布をなびかせるのは思うようにならないけれど。 5:裾も髪ももう少し風になびいているとそれっぽいかなぁ。と思いつつ。 6:片目がいい感じに利いている。そこだけ抜き出してもいいかなとおもったり。 まだあるんだが要求度が上がって…

今年初めての参加の撮影会。
ま、参加するぐらいなので別になんとか「厨」ではないのですが、いつも参加している撮影会のタイミングやら、歳を取ると色々起きる事に対応していると。
とは言え時間ありそうなのになぁ。何に使っているんだか。
今回はモデルさんか少なかったせいもあってか、会場を2分する配置は無し。少しは動きが楽になりました。と、午後の会場は海沿い。脇の通路の部分かと思っていたので嬉しい誤算でしたが、逆光対応ならストロボを大きいのにしてくるんだったと。とは言え、年末の撮影会で逆光との対抗実験を重ね、無理という結果が出たので今回はワンパターンにモノクロにして、絞って燦めきを出し、シルエットにすると言うワンパターンで対応してみました。う〜ん やはりワンパターンだと見飽きてしまう。と言うか既に撮影中から「これさっき撮ったよなぁ」と思いつつ。水面の燦めきを出したいのも有り、絞っている為、向こう岸のガントリークレーンもしっかり写ってしまい、それもワンパターン感が増してしまう効果に。
ワンパターンというと、個人的には引き出しは多くないので同じ場所で同じモデルさんを撮るとどうしても既視感が。なので、年長モデルさんの場合はついつい既視感無い写真を求めて売る迂路している間ばかりが増えてちっとも撮ってない。(と言う言い訳)それでも全体で300駒撮ってなかった。う〜ん。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。