Gallery 474 撮影日:2021,05,23   撮影場所:大宮第二公園(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:少し暗目の設定。好きなのだがモデルさんが引き立たないので開ける目に調整。 2:横写で待てば良かったか。少しいっぱいいっぱい。 3:2を受けて、向かない方がいいですか?と。そういう訳ではないのですが・・・。 4:シャボン玉はいつも難しい。てか、大はしゃぎな子供達の方が楽しそうだった。まぁそうだよね。  杉浦檸檬さん
5:頭の上から引っ張られるように背筋を伸ばすとカッコイイ。 1:夏らしい爽やかなギンガムチェックのワンピース。全身で入れるべきだろうケド。 2:多めの人を色々隠すために柱や藤を使って隠すように。これも全身入れたいところ。 3:背景を整理し、目線を活かす為下からあおってまとめる。それで目がキラキラに。  佐野なぎささん
1:動いてもらう。段を降りる時、目線を配るでなくごく普通の動きをしつつ例えば可愛らしく「する」「写す」が双方のお題だと思う。 2:見上げて背景を整理し浮き上がらせたので、大人びたように見えカッコイイ。でも、年相応でもいいと思うんだけどね。 3:ステージ衣装みたいで、ポニーテイルと相まってカワイイ。 4:もっと広めに撮るべきだったけれど。配色的にもいいかな。  アビラ凜さん
1:少し宙に浮いた目がその意図はないだろうが、ぼんやりと一休みしている雰囲気。 2:肩が上がり緊張感があるので、下がると柔らかくなるかな。 3:丸めがちな背筋を伸ばしているので、ポーズとして美しい。 4:珍しく柔らかい表情を捉えることが出来た。ちょっと嬉しい。カッコイイだけじゃ無くてもいいじゃん。  堀口桜子さん
1:え?そんなに柱の陰に隠れてと思ったが、顔の表情が完全にニコニコマークに救われた。 2:伸びた脚、腕、背筋と美しく見せるための基本的な姿勢か決まっていてスタイルをよく活かしている。 3:空を仰ぎ見る伸び伸びとした瞬間を雰囲気を活かす為広めの風景の中で。構えた狙い通り。 4:空を取り込むため低い位置から。爽やかな笑顔と空がマッチしたかな。  福田晴香さん
5:階段の上側だと空いっぱいになって良かったかなぁと思うけど、伸び伸び感がいい。 6:背景に人がいない抜けの良い瞬間とあわせての組合せのチャンスは難しい。 1:この場所は緑の衣装との相性がいい感じがする。キリッとした目をしっかりと。 2:まっかせなさい!頼もしい先輩感。  inoriさん
3:背景を整理するため高い位置から。思い切ってあざとい方向へ振ってもらい。 4:肩越しの目線。撮影位置が高いので口がいい位置で隠れず表情を作ってくれた。 5:キリッと戦闘的な目線。右腕が前に出ているのがいい。正面からだとどうだったんだろ。 6:4とは逆に肩を下げ首を長く使うと短い髪と相まって背中が美しい。
7:気付かれて隠れられてしまった。これ、こんなにキレイにしてくれないんだよなぁ。 8:ここも色々いいモノがあったのだが、美しい背中を。 1:衣装のポイントの腹筋を活かせていないが、カッコイイ。 2:ヒップホッパーな衣装。BoA的な雰囲気で締まったお腹がイイネ。  池内リナさん
3:爽やかに撮れすぎて!レフのおかげでもあるんだよね。全身撮りたいところだけどね。 4:もう少しで全身が入ったのになぁと思いつつこれはこれでバランスは良かったかと。 5:なんかまじめな顔つきと、妙な位置で留まっている帽子がマジックのような感じ。 6:両つばを押さえて作る表情が大好きで、お茶目に上を向く表情はもう理想通りの5億点。
7:一般の方の圧にならぬよう軸をずらして。衣装が背景にうまく分離できた。 1:もっと広く撮るべきだろうが、このサイズで表情を出すとなるとこうなるか。 2:つまんでいるモノが明確だといいのだけれど、いい瞬間を捉えられたとは思う。 3:出来るだけ左に寄せ背後の撮影隊を隠したが、ここが限界。  高畠祈莉さん
4:偶然の目つぶりだが、祈りにも似たような雰囲気。その静寂を壊さぬようここで良かった他はボツに。 5:藤の幹で影になっていたが、寄り添ってもらうことで光りが回った上にポーズもまとまった。背景も整理できた。 6:よそ見している間にジャケットが無くなり雰囲気が変わる。そして気付かれる。 7:背景整理もあり低位置から。補助光入れるべきだった。
1:使えそうで意外と使いにくい石垣。背景を見つつ斜めな構成で。 2:その上で腕を上げて顔の位置を中央にする。前ボケがうるさいかな。 3:上から狙い背景を整理し、明るさにあわせて+NDでシンクロ。 4:ここでも光を足せば良かったかな。右肩はちょっとしたアクセントだが、普通の方がスマートかな。  吉村もかさん

今週はずっと雨で久しぶりに晴れたのでわーぃと約1ヶ月ぶりに撮影会に参加。
ここのところお台場近辺の撮影会が多いですから嬉しい。
駐車場の閉鎖ということは、原則ご近所の方だけご利用下さい。と言うことでしょう。ちょっと白い目で見られそうな気もするけれど、「そこにいる」と言うことはご同輩ということで・・・。
広いから密にはならないですからね。
と、まぁ晴れたからと言ってもかつてのように気持ちよく撮影会を満喫できるかというとね。
出来る範囲内で楽しまないとねぇ。文句ばっかり言っているとよりつまらなくなってしまいますから。
「出来る」事を楽しもう・・・。
そう、吉村もかさんは実は初めて撮らせてもらのですよね。とか意気込んでいたモノの、いつものように遅刻したためになかなか見つけられず。
その後も避けたわけでもないのに機会が。
他にもうっかりすると見つけられないことも結構あり、愛野さんは遂に取り敢えず撮りましたワンシーン以外全く捉えられずと言う。ま、次回ですね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。