Gallery 483 撮影日:2022,04,24   撮影場所:昭和記念公園撮影会(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:ポーズの取り方流石よね。顔を下げていて露出が厳しいこの次の駒から顔を上げてくれている。長い髪と曇天で光が足りないことを認識かな。 2:新緑に合わせた衣装選びも○顔の向き下目で露出合わせた分、上を向いて飽和気味。 3:振り向くだけでなく僅かに反って髪を流す…。 4:ここ混んでいて取り敢えず撮った後午後はこの1枚のみ…。  根本美里さん
1:横顔狙いの所気付かれて、少し飛び気味だけれど。 2:道沿いの奥行き感を無視してつい体の向きの言い方向から。 3:ちと暗かったが、花を思い切りだいてくれるのは有難い。 4:さしていない傘の使い方の絶妙なバランス。  長い髪で顔を隠さない気遣いが上手いですね。  Chioriさん
1:本を読んで夢見るアン・シャーリーのような。 2:4連の中から最後の目線の無いものを選択。本を読んでいたら人(カメラ)は気にしない。 3:少し暗かったのだがなんとか出来た。イスに深く座らないのはいいですね。 4:正面から撮ると緑のレフになって、首ちょんぱみたいだったので横から。表情に助けられたかな。  瓦林桜さん
5:動きを出すため中途半端は無しで、ぐ〜っと背の〜び。対角にしたかったが背景の都合で。 6:ちょっとした表情の作り方が上手いねぇ。クルクルと変化が楽しい。 7:髪を上げてもらったが見えず、右前から移動。この場所はどの写真も漫画のようなお目目キラキラキャッチが入っている。 8:横写を無理矢理縦にして画面を整理。
1:横から撮っているが右腕が見えないのがなとおもいつつ。 2:正面からも撮ったが平面的で横へ。敢えて通路側で人を避けるため低めから。 3:平面的なので光を補助。キレイに撮れたが今ひとつインパクトが無いか。 4:壁側は影と割り切ってハーフシャドウ的にカッコ良く。  美菜さん
1:花が小さいが。個人的に画面に華が2つあるのは不要と思っているので明るい表情のモデルさんメインで。 2:少し動きのある感じ。直前に大笑いした後なので。  Yukiさん 1:背中側が主隊。無理に反対から撮ったので顔の光が少ないかな。 2:なるほどこの衣装なら主隊は見える方向だったのか。  彩さん
3:暗い中の明るい部分。もう少し→で撮ればよかったかな。 4:6はあざとさ丸出しで撮影したが、こちらの方が自然な雰囲気でいいなと思う。 5:背景も左側をあけ、その方向(偶然上野枝の方向と同じ)への視線が生きたかな。 6:見せている脚を意識してのポーズと構成で。撮っている最中から脚を伸ばしきることに気付けば。
1:だいぶトリミングしているが、横顔狙いから拾った目線落としで雰囲気のある今日の奇跡の1枚。 2:飛ばしすぎたけれどこれで良かった感じ。 3:影側にもう少し光が欲しいが、こちら用に裾を開いてもらい。これも今日のベスト級。でも表情が3種有りどれも良かったり。 4:この場所密集していて取り敢えず撮った午後はこの1枚しか撮っていない。  福田晴香さん
1:花(壁)寄りに撮ったので、ハーフシャドウ気味。影側を少し起こしてみた。 2:主隊は→なのに敢えて裏から。服と同系色の錆色で画面を制限。 3:脚長〜。補助光が効果的に入り、且つタイトな衣装に無駄に出る影を潰すことができた。 4:背景整理のため高めから。自然な雰囲気。これも補助光が上手く入った。  愛乃音子さん
5:新緑に合わせた衣装の色合いはいいですね。 6:番傘でなく、透明だとつまらないかと思いきや天体ショーみたい。ガイドしてくれた役員さんありがとう。 1:珍しく動きのあるいい瞬間を捉えられた。 2:影になるかと思ったが、白の傘は拡散板としていい感じに。 いつもあまり上手く撮れないのだが今日はいい瞬間に出会えた。  安桜はるなさん

雨降ったらやだな〜。逃げ場ないしな〜。
ブツブツ言いながら、簡単な雨装備をしてお出かけ。
結果としてはなんとか持ったような感じでした。
気が乗らずに撮影枚数が少なかったのはそのためかな。
メインは新人さん。と思いつつ追いかけていましたが今回のお3方は、かなりなれている感じですね。
根本さんは以前水着で撮らせてもらいましたが、服を着ても基本的にポージングが上手い。
とか言いつつ午後はスタート時点で混雑している場所にいたためそのまま行きがけのなんとかで撮った写真だけになってしまいました。
いつもは、午後大移動して、どこか消えてしまう隊もいる中エリアが狭かったのでまぁなんとか。
自分でも反省だけれど、モデルさんがメインで、それを活かすための手段に頼りすぎている感じが。
あくまで「モデルさんを美しく(カッコ良くとか色々あるけれど)」補助剤がないと撮れないとかないよな〜と。
それは、撮る側もそうだけれど、撮られる側もそうとも言える。
何を表現したいのか等々アピールがあるといいし、否それを撮る側も認識して捉えないと行けないよねぇ。
何かいつも同じ顔、同じポーズそれでは飽きてしまう。
見ているだけでいいというなんかどうでもいいアイドル推し活でもしているようなんじゃなぁ。
まぁそういう楽しみ方もあるのかも知れないけれど、それでは・・・

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。