Gallery 485 撮影日:2022,06,19   撮影場所:臨海副都心撮影会(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:風の悪戯で裾がぶれている。静かな画面にそこだけ動き。否、モデルさんがしっかり動きを止めてくれている。 2:帽子上手く撮れないが、これは目に影もなく明るく表情よく撮れた。 3:その場では爽やかな風を感じる雰囲気だったがそれが写し込めているだろうか。 4:見つかった!柵があっても撮ってしまうのです。  根本美里さん
5:なんかカントリーフォークのような雰囲気。フォークギターあってもいいかも? 6:いつもの脚長デフォルメ。まぁする必要もないようなスタイルの良さよ。 7:川の流れのように。こう撮れるのも人が少ないから。気付かなかったなぁ。 1:水の天井が織りなす光の綾。明暗差が主題となりモノクロの衣装はいい。  HIMECAさん
2:気付いてくれてありがとう。ところで影がギザギザなのが謎なんだが。 3:広い場所でバランスとるのが苦手で半分樹で埋めてキリッと…したかな。 4:アップで。キリッとした目がカッコイイ。 5:お〜モ〜レツ〜。じゃなくノーマ・ジーン的な。←古いよ!最もなびいた瞬間は切れてしまった。残念。
1:正面から。赤の背景にモノトーンの衣装が落ち着いて引き立つ。チェックだけでなく変化が入っているのがお洒落。 2:アップと迷ったが、キレイな足先まで入っているのを選択。 3:明るい感じにまとまって良かったが慌てて構えたので手が切れてしまった。 4:マリーナ的背景でお洒落にと言いたいが巡視艇なのがちと残念。  山下明穂さん
5:天気が良いので上を向くと予想外に飛んでしまった。準備不足tt 6:顔の線が全て出ると雰囲気が変わりますね。真夏の暑い瞬間。だけどクールに。 7:楽しそうな語らいの一瞬。ちょっと前を開けすぎたか。 1:撮る直前を再現だが能動と他動では微妙な差が。  長谷部彩さん
2:向こうの柵だけにするのが難しく手前にも柵を入れ変化をつけて。 3:話しかけてきそうな雰囲気。(実際話していたが)縦で撮ってもよかったかな。 1:主隊は←頭の上から気付かれない無理筋だけど表情の力でいい写真になった。 2:横になり、リラックス。その状態で可能な限り長く見せるように。  青木幸さん
3:黄色い花が緩やかに囲むような場所で。リラックスしたような笑顔がいい。 4:左から前身で撮ったが散漫な気がして、柵で遮り上半身だけに。まぁその理由付けのために。 5:乗り出したことで、上半身、髪、口元はじめの表情に勢いのある動きがでて今にも呼び掛けられそうな瞬間に。 6:軽く抱いていた膝をギュッとしてもらい。
1:浅く座ったために脚が引き立つ。黒の衣装も白い肌を強調。 2:髪を切って軽くなった分、肩のレースが引き立つ。笑顔のも良かったが。 3:少しダーク目に。背景白タイルではなく暗めなら良かったな。 4:目線を落として。これはこれだけど表情が硬いか。俳優さんにはその目的を明確にしないといけなかったな〜。  福田晴香さん
5:風下側の裾を広げれば風になびかせるのは楽なような。相手は風なのでタイミングがね。 6:少し切れてしまったが、素足なのがリラックスした感じでいい。顔も花から離して陰にならないよう。 7:光あふれる感じのハイキー目で。 1:使い慣れない光の調整中。なんとか後調整して。感じのいいドレスね。  愛乃音子さん
2:定番な感じですが、それをしっかり撮れるのも一つ。 3:ついつい海の女が、海に向かって叫べ的な構図にしてしまうのだが。 1:前のめりの勢いのある感じがいい。残念なのは脚が左右が分からなくなったこと。 2:コンパクトになった座り姿を。スカートでないのでこの方向から。   畠祈莉さん
3:画面を二つに割る構図の内と外?へ送る鋭い眼差し。カッコイイ。 4:小首を傾げて話しかけてくるような表情が可愛らしい。アップもあるが、少し跳ねた脚もポイント。 5:赤の背景に白と黒(髪も)のシンプルな構成。何かが始まるような風が。 6:少し胸を張り、何か自信のある、満足げな笑顔がいい。
あ〜選べずに全部出しちゃった。仕掛けられた!壁向きで光が厳しいけれど引き受けないと。闇雲に連写すればいいのではない。如何にシンクロ出来るか。(出来てるのか?)1分以内の連続する5駒のうちの4枚。 7:次への待機。 8:確固たる意志。 9:期待への気付き。 10:遙かなる想い。 これだけ発信出来るのはスゴイねと。
11:前にのめった瞬間に風が髪を乱し、それに合い待った表情が緊張感を醸し出す。 12:ストロボで無理矢理起こしたので白く飛んだ背景にやや違和感のある色合い。でも、いい表情は捉えられた。 13:前の逆。揃えすぎたら背景がくどくなってしまった。 14:隠しきれなかった灯台を敢えて並べる。遠くを見つめる爽やかな雰囲気。
15:四つ葉ないかな?って持っているのは花だけど。 16:首をすくめて控えめに手に持つ花を見せるような表情実は、眩しいんだよね。ゴメンよぉ。 17:ほら陽の当たらない方は大丈夫。の破顔の笑顔。 18:はにかんだような瞬間を肩越しに上手く捉えられたかな。
19:風でなびく髪を押さえている。いえ、空の方を向いたら眩しくもあるんですよネ。 20:花がハッキリする瞬間を捉えられるのも偶然と言えば。これでポーズ指示したら表情硬くなってしまう。

久々の参加。
ここのところ父の介護で時間を有効に使わないとあっという間に時間が過ぎてしまうので、時間表、やること表を作るように。
まぁ元々私自身がいい加減なのもあるんだけど、いろいろ瞬発力もなくなってきて。
と言うことで、その恩恵でちゃんとモデル紹介の時間に間に合い、しかもここは海沿いだからストロボ強化しないと行けないと換装まで。
やれば出来るじゃん。
さてね、あまり撮影することが無くなって、モデルさんを理解?できる様な能力も低下・・なのか?
一般に、父親のことが嫌いな娘。撮影会では。。。私とモデルさんではまさにその年齢差は優にある。
そんなモデルさん達は何を好き好んで「父親世代」のカメラマンの前に立っているのか。
否、その逆としては、何を考えているか分からない娘世代のモデルさん。そのモデルさん達が何を考え(目的として)カメラの前に立っているか。
それは理解したいなぁと。
下手くそとしても、カメラマンとしては、それなりの経験を積んでいるのだから、モデルとしての経験値が少なくこれから積んでいく目の前のモデルさん達に何か手助けが出来るのならいいなとは。
そんなこと出来るのか??

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。