Gallery 489 撮影日:2022,09,04   撮影場所:ニューサンピア埼玉おごせ撮影会(東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:真っ直ぐに伸びた脚と体がカッコイイ。両手脚とも変化がついていて完璧なポーズ。 2:アップで撮るつもりがカッコ良くて正面でも全身で。 3:低めから撮りたいところだが場所の兼ね合いで。でも背景が整理されて良かった。 4:全身と影を入れたが一回り広い方が良かったか。  枝窪純子さん
5:いつもながら楽しませる水着を持ってきてくれる。黒一色というのはシャープな感じがする。 6:この場所難しい。水との兼ね合いだけど水がいい仕事すると主従が逆転してしまう。 1:日焼け止め塗ってる途中ってのもいいでしょ?IV風の設定。 2:その設定だったのかお尻にだけ陽が当たってので強調して処理してみた。  藤原杏香さん
前回撮ったイメージとだいぶ変わったな〜と。 1:主隊が←方向だが見返りを狙って。だが背景が雑然としていてあまりよくないな。 2:背景を整理するため上から。ハイキー目過ぎたか。 3:右から撮るか、左に寄ってもらうか背景を整えた方が色数も整理出来たよな。 4:肩越しにと待っていたらk気付かれてまさにそれのポーズに。  蔡晴星さん
5:対角に入れようかと思ったが、まぁ上手く脚が長く見えるようになった。 1:シンクロ無しも陰影があって良かったが光を足すことでより明るい画面に。 2:後ろから撮るのは卑怯な感じだが、この雰囲気いいなと次の駒まで待つ事になる。たった2分だけど。 3:はにかんだ様な仕草がいい。少し光を足せればより良かった。  大江麻友さん
4:シンクロ+PL爽やかにまとまった。もう少し青空欲しいかな。 5:力強い感じがするけれど既視感あるポーズは生ビールのポスターに似ているからかな。 6:水をかいた勢い余って跳ね上がったので髪まで浮き上がって。楽しそうな笑顔もいい。 7:体を大きく使う事でポーズが生きてくる。日陰の上にプールの反射で青の世界だけど。
8:チラッ。主隊は→。向こう岸から失礼。 9:小首を傾げてもらったら、頭を振った勢いで髪の束が勢いよくこんにちは。 10:水平に撮った分背景が雑然としているが、上への目線がしっかり生きたようだ。 11:どなたかが腕も使ってとの事でポーズが変化し大きく、力強くなった。顔が暗くなったので適切な光が足せればなぁ。高速シンクロ勉強か?
12:腕も使っての結果+傾けた結果手が猫耳なカワイイ状態に。合わせて画面も傾けて。 13:唇をかんで楽しさを抑えられないような笑顔。流されないように力入れてるんだよ? 14:。 表情変化に飛んでいて結局選びきれず更に追加して 15:正面の笑顔。少し斜に構えた感じがいいのだけれど、元から完全正面ではなく14のような位置から撮るべきよね。
12傾向としてワンセットのちょっとふくれっ面:。合わせた後表情で変化付けてくれるのは嬉しい。 13:更に真正面での笑顔。角度も違うが15とは違う笑顔になっているのがいい。 14:この角度だと全身もそれなりに画面に入るのでいいかな。確か先客さんがいていぃな〜と、解放後に撮ったもの。 15:真横だと縦横比の関係で撮りにくいのだが、水没している分見えない脚の部分を割り切り表情主題で。
16:少し怒り顔。今回、笑顔とこれのセットが一つのパターン。媚びを売りがちなところ、怒り顔を持ってこれるのは勇気が要ると思うが。本当に怒っていたりして。 17:笑顔の方がいいのは当然なのだが。 18:笑顔の方がいい。 19:でも、こういった方が私は好き。カメラを意識せず(してはいるだろうが)リラックスしたこの表情。人となりを切り取れた気がする。
1:イエローキャブの制服?って聞いてみたらキャンギャルのような決めポーズ。 2:こちらの方が先輩なのだろうか。いろいろな面でよく計算して動けているな〜と言う印象。 3:いい感じに撮れた。ちょっと手すりがと思うけど奥行き感を出していると思うことに。 4:足先まで入れたいのだが人がいるので微妙にカット。  桝田なほさん
撮影会の楽しみ方を知っているなぁと。転がされている感もあるが基本撮っていて楽しい。 1:競水と見せかけてちょっと違う。スタイル良くないと着こなせないな。 2:本来横なのだが中途半端な切り取りで縦に見た方がいいような気がして。 3:。 4:昼休みに車から持ち出して600mmで撮ってみた。背景の2022と合わせての記念写真?  川崎静夏さん
5:横から。背景の人を消そうと下げていったらかなりのローアングルになったが長い脚を強調するような。 6:小さくまとまった姿を単純化した背景の中に。スタイルがいいので小さくなっても丸まらないという。 7:手加減のないところで水のカーテンの向こうに。どうやって撮ったんだっけ? 8:有名どころのコスチュームらしいが見た目にしか。日焼け跡も計算に入れていたとしたら鋭いなぁ。

車で参加。なので、新入りの望遠レンズを持ち出してみる。が、レンタカー屋に行くまでで既に重い!となってしまった。ひどいなぁ。
まぁそんな重いもの持って撮影する気も起きないので、冒頭の紹介の時だけかなーとちょっとだけ使ってみた。
ふ〜んなるほどね〜 で取り敢えずおしまい。
さて、以前少人数撮影会に参加したとき、初めて撮るモデルさんをどう撮るか(その時は、初めての場所でとも)も腕の見せ所だと指摘されたのですが、今回初めて撮るモデルさんが優秀だったので楽しく撮影出来ました。
水着だからといって「それ」ばかりが強調されてもね。多分その反応はモデルさんからは丸わかりなはずで。自分もどうなんだか分かったモノではありませんが。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。