Gallery 492 撮影日:2023,01,08   撮影場所:水の広場公園(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:木陰で影の出方が柔らかく、表情も相まって穏やかな微笑み。驚いたような別Verも良かったが。 2:光当たった目を狙ってみた。今ひとつだけどよしとしよう。 3:長い髪を捉えつつ表情もと欲張って狙ってみた。 4:大きめのトップに対比したような引き締まった脚の美しさが強調されて。よく構成されている衣装。 HIMECAさん
5:大きめのトップスだけ撮っても、顔の小ささが対比される。ちと上を空けすぎたか。 1:かつて新年は新宿で晴れ着だった。横に入る影があまり良くないのだが。全身撮るべきだったな。 2:セーラー服にしてはちと化粧が濃くないか?と思いつつ。 3:モデルさん的には好きじゃ無いだろうけれどこのシチュエーションだとついこう撮ってしまう。  長谷部彩さん
1:目に特徴があるのでつい目を追う。横から撮ったので、ポーズ上丸まった背中が残念と思わないでもない。 2:この衣装はモノクロと思ったが、上下で白黒が分かれていいのだが、反面ボトムが消えてしまった。 3:古い映画のスチルのような。もっと粒子粗くするか? 4:これもワンシーンのように。網に干渉して変な線が。  栄美津子さん
1:久しぶりの撮影で、ちゃんと撮ったはずがブレブレ。これもぶれているがなんとかの1枚。 2:光が整いいい感じには撮れているが、画面に物語が無いなぁ。  瓦林桜さん
1:調光上手く出来ましたでもう一工夫必要だなとは思うのだが、ブランク埋めるのには取り敢えず満足。 2:水平線以下にして背景を単純化し後ろ姿を印象的に。柱無いといいけど横顔が揃わないな。 3:完全なシルエットで無く少し光を残して。横顔のライン上手く撮れたかな。 4:上から撮るとどうしても短足に見えてしまうので敢えて脚は全部入れない。  彩乃美希さん
同じ横顔だが光の当たり方で全然違う。 1:暗 キャッチが入り目線先の意志はしっかり。 2:明 その目線も希望を見ているような。 3:奥行き感たっぷりに。こちらを向くと日の当たりが難しかったが。パンツとブーツの感じがオールディ感があるかな。 4:補助光を当て、直接では無い逆光で輪郭を光らせるように。長身が活かされる。  畠祈莉さん
5:佇む。脚長!裾の長さとブーツの組合せがいい。 敢えて全部目線無しを選ぶ。それでもいけるという。凄! 1:片目を隠してその目線を強調するr。衣装が黒というのもいい方向。 2:伏せた目もしっかり生きている。光を集めたイアリングもいい。 3:ふと振り返ったような感じ。いろいろ乱れ髪とかに臨場感が。  橘奈穂さん
4:やってみただけになるかと思ったが、前景含め思ったより緊張感のある画面になってた。 5:右を一直線にポーズがまとまる。自由なようでしっかりしたポージング。 1:光を遮る手が絶妙に顔を覆い良い効果。脚をずらしているの上手いな。 2:後から来て同じポーズを再度依頼してしまったが苦にせず楽しそうな表情を作ってくれました。  佳澄れあさん
1:大きくレフを入れてしまい縦を無理矢理横写に。結果的に上手く構成出来ていた。 2:少しツンとしたような自慢げな笑顔。背筋が通っているからカッコイイ。 3:背景が暗くなり、なびく髪の感じが減ってしまったが、髪のために頭をそらしているのもいい。 4:シーンチェンジ直前のホッとした笑顔を捉える。裾まで入るようにしないと。  羽原なおこさん
5:正面だと平面的になるのでずらし、髪が被らない方向から表情を捉える。目線が無い分落ち着いた感じに。 6:髪が背景に溶け込んだが、楽しそうな動きと表情を捉える事が先決。横写でも良かったか。 7:露出の調整不足だが、伸びをした瞬間を脚長デフォルメで捉える。 8:草原にポツンの感じ。脚長意識して上約20%カット。以前ならもっと寄るのに。
9:しなだれる感じ。全身もあったが、それは上からで、見おろされる感じのこちらを選ぶ。 10:少し挑発的な首の角度と含み笑いのような表情。 11:肩を上げたので、表情と相まって緊張感のある雰囲気に。 12:目線無しでも作られる世界を受け取る。目線回してだけがモデルのポーズでは無いし。
13:え〜そうなんですか!素に驚きの表情。なんに驚いたかは。 14:休んでいるようなそれでいて緊張感のある雰囲気。ただ、今ひとつ何か欲しい気がする。 15:反り気味の体を右に寄せ←の空間を上手く空けたように見えるが、顔中心の日の丸構図でもあったり。乱れた髪がポイント。 16:+Rでコントラスト、セーターを引き締めカッコイイ雰囲気に。
17:明暗のキツいシーンで、顔に出ている影がキツいのだが。スポットのような光で周囲から浮き上がるように。 18:クロスフィルターでやり過ぎ。もっと反応の小さいの無いのかな。 19:手の上下の影が絶妙に似ていて面白い。自分の動きに注意を払えない人…困るよなぁ。 20:縦の線で画面を制限し、全身も目も半分しか見せない。

やぁ久しぶりだねぇといつもの知り合いカメラマンさんに声を掛けられた。
昨年はコロナでの制限の上に、父の介護でてんてこ舞いだった。
まぁ通常でも月2回参加すれば、その整理などで充分楽しめる(20時間ぐらいは)ので満足するのだが、昨年は合計11回で月1を切っていた。
声を掛けてくれた方には、実際に使われている監視カメラを提案してもらった。
導入すると、非常に有難く、便利に使わせてもらっている。打ち合わせに来るケアマネにも好評で、他の利用者さんにも提案してくれているらしい。

さて今回はいつもならOGモデルさんは積極的に撮らないのだが、今回は羽原さんを撮りに行ったようなモノだ。
現役モデルさんいるのにOGって・・・なんか現役モデルさんを蔑ろにしている感が好きでは無いので。
でも今回は聞けば、集めようとしたら現役モデルさんの都合が合わなかったとかで。まぁ大義名分は・・・。
と、羽原さんなら邪魔されないだろうし・・・。

久しぶりと言われたのに続いて、最近みんな来なくなっちゃってねぇと
そりゃそうだ、かつてよく見かけた何人ものカメラマンさんが参加しなくなって久しい。
みんな写真好きでお金払って、時間掛けて参加しているのに面白くないし、それを通り越して気分悪くなってしまっては参加したくなくなってしまう。
その方達は、別の撮影会ではお目にかかったり、SNSに他の撮影会の作品をアップされている。
いずれも腕利きの上、私なんか足元に及ばない数千のフォロワーを抱えたインフルエンサーでもある。
彼らは同じ不満を口にしていて、私も同意する。
撮りたいモデルを撮らせてもらえないのだ。
他の撮影隊とは別行動をして行方をくらましがち。
ある人気モデルさんの最終出演の午後回ほとんどの人が捕捉出来ず残念な事になったりとか。
カメラマンが集まると、なんでこんなにカメラマンが集まるんだと心の声を思わず口に出してしまったり。
カメラマンが集まらなければ寂しい思いをするのはモデルさんもそうだろう。
1枚でも多くいい写真を撮ってもらい、その写真で次のステップへ・・・そう生活、人生がかかっているわけで。
余暇で参加しているカメラマンより、扇の要にいるモデルさんの方がよっぽど不満はあるかも知れない。
「最近いい話を聞かないよ」とかなり以前だがOGモデルさんに言われた事がある。
何をもってかは聞いていないが、結局それなりに横の繋がりで広がってしまっているのだろう。
あそこに行けば、いい写真を撮ってくれてそれが広まってくれるはずが、カメラマン少なくてアガラナイシ、いい写真少ないし。
かなり前の事だが、扇の要のモデルさんに「上手いんだけど、他のカメラマンと仲良くしないから嫌いだよ」って。
私もそうだが、もうこの歳で変わるのは難しいんですけどね。(だからこんな事ここに書いているし。)
だから私もあまり参加しないんですよ・・・。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。