Gallery 495 撮影日:2023,03,05   撮影場所:大井埠頭中央海浜公園(東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

あまり意識していなかったが、ご本人指摘の4態全身像。 1:衣装をよく理解して望んでいるなと。事前にだいぶ研究するんだろう。 2:もう完全に遊びに入っていていい表情。何でそんな事思いつくかなぁって。 3:上手く光が回らなかったのでだいぶ明るくいじったが、なんとか明るい表情を取り込めた。 4:2の時に寒いと言いつつ。上着が背景に溶け込んでしまったのが残念。  宗像茜衣さん
1:キャッチが入った目が明るい表情を活かしている。 2:伸ばした脚は手前側の方がいいと思うのだがどうだろう。より脚長く見えると思うのとこの場合別の理由でも。 3:もっと寄りたいカワイイ感じを背景を広く取り込める絶好のチャンスで。 4:これでも充分脚長デフォルメなのだが、11には負けてしまう。  羽宮香穂さん
5:その瞬間もあったが、左腕が対角に入っているとベストかな。でも、楽しそうな雰囲気は出ている。 6:主隊は←だが、壁の端に立ち向こう側をのぞき込む前に何か確認するような雰囲気で。 7:目線を回してくれそうだったが、化粧に専念してもらう。気にして化粧しないでしょ? 8:大撮でこれが撮れるとは。両方が写るように角度を選びつつ。で、カメラを見て媚びを売られてはいけない。
9:棒立ちより、体を大きく使う方が見栄えがするので腕を開いてもらう。 10:少し突っ込み気味で怒り顔っぽいところがいい。斜めった画面はそのまま。 11:脚が細いから余計に強調される脚長デフォルメ。脚の長さが上半身の倍もある! 12:誰もいないはずの後ろからに、振り向いたときの少し怪訝な表情。そこから撮る?
1:後ろ向きの状態で露出を合わせた結果ちと飛び過ぎ。他では撮れなかった表情がいい。 2:普通にする脚の組み方を横から改めて撮ると斬新な気が。 3:この石舞台使えそうで意外と撮りにくい。黒の衣装に白い肌が際立つ。 4:体ごとこちらに向きだったのを見返り気味に直してもらい。衣装がベタ黒になりディティールが分からなく。  平野結唯さん
1:主隊は→。斜め後ろから顔がいい角度になるのを待つ。 2:あまりいい方向からではないけれど、大丈夫なのを確認して。表情に比べ暗目なのが△ 3:座っているけど一応脚長デフォルメ撮影。かなりトリミングしている。 4:AF効かないし、ススキが動くのでなかなか難しかったけどいい表情撮れた。  紗倉みくさん
1:。 2:疲れ、へたり込んだ感じを。あまり上から撮ると威圧的なので適度な高さをと。 3:←の続きだが切り離して。目の高さを揃えるより更に低くして疲れたよりも、蔑んだような目線を狙ってみた。 4:起きていた頭を右に傾けてもらい体軸を長くするように。スキーだと外足に乗った感じ。  進藤ももさん
5:目線がある中外れた瞬間を捉える。なんてことないカットだが力が抜けた感じかなと。 6:全身をと思ったのだが、棒立ち過ぎて裾の余韻を残し他アップに。思い切り髪がなびくとドラマティックだが。 7:何かこの手の表情がはまりすぎていいのか悪いのか。濡れ髪だともっと・・・怖いよ? 8:柱で画面にリズムを作り、中央に立っているのにそう見えない。コートを羽織った事で棒立ちにアクセントが。
9:映り込んだ影を意識しつついい感じにまとまるように。対角にしたらやり過ぎかなと。 10:よくやるのだが画面を斜めに半分に仕切ってそこに納めてみた。 1:水平不幸だった目線を上にしてもらい、更に後ろ手に組むと何かを臨むいい雰囲気に。 2:実際の角度では面白くないので対角まで傾けて強調。  飛鳥さん

なんか人が!そうそう今日は東京マラソンの日。
その走っている人を見ることになるとはあまり考えていなかったが、珍しく時間に余裕があったのでちょっとだけ撮影して記録に残して。
あまりいい天気ではなかったけれど、(マラソンにも)陽の光がムラにならない程度で撮影日和でした。
今回は、初めて撮影する2人のモデルさんについていることが多かった。
初めて撮影するモデルさんに惹かれるのはちょっと嬉しい。モデルさんが同じだと、特にコロナ禍の中会場も同じ事が多いのでどうも既視感があって。
そんなことモデルさんも大変ですよね。こちらは文句言うだけで特に何か直接的な影響ないけれど、モデルさんの方は、衣装をどうするか、それを入手しないと行けないわけで。
手に入れたらそれで終わりな訳でもなく、それなりに着こなせてないと行けないでしょうし。

さて、撮影中木々の中から「コココココココココ」となにやら音が。
最初はカラスがいたずらに変な鳴き声をしているのかと思っていましたが、数カ所から聞こえる。
そんなことするカラスが何羽もいるわけないなぁと、昼休みに森の中へ。
おそらくキツツキだろうなと思い、頭の中では「アカゲラ」とかのようなのを想像して探していたのですが、ぜんぜん違いました。
見つけたのは後で調べたら「コゲラ」。雀のような感じで、アカゲラをイメージしていたのとは大違い。
デジタルカメラの感度を上げ、画素数をLに上げ(モデル撮影時はだいたいMなので)撮影に成功。
こんなところにもいるんですねぇ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。