Gallery 505 撮影日:2023,10,08   撮影場所:青海南埠頭公園(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:棒立ちではなく変化を付けるために上げた左足。掛けるところ無く浮かせている。なかなか出来ないね。 2:天を仰ぐと影がでな。曇天なので陰影が付きにくく上手く露出が揃った。画面めいっぱいに圧倒。 3:両の手脚、体全体が様々な動きをしていて画面を盛り上げてくれている。 4:背景整理で少し上から。これも表情を強調でアップ目に。  大橋めりささん
5:ボディコンシャスなドレスが決まったいい瞬間…に後ろを通る人が切れた。 6:強い感じよりぼんやり佇む感じで。欲しいポーズはあったが遠いので。 1:下から上手く撮れず回り込むみ。顔を上げてもらい明るくしてみる。 2:午後も同じように。上から撮ると見おろしているようでやらないようにしているのが。  詩音さん
1:ちょっとね考え事していてさ。右空いているのに右肘を切ってしまうと言うフレーミングの失敗。 2:落ち着いた微笑み。背景が賑やかだけれど。 3:後ろから撮るのが悪いのだが。衣装裁きが上手く助かる。無駄にしわが出ていないものを選択。 4:写真写りのため葉の赤い方を手前に。裏を見ているのもカメラに平行なのも実は不自然なのだが。  野村ひとみさん
5:気怠い曇りの午後。しもしも…じゃないよ。これも左開けて右が切れた…。 6:高い位置から背景を統一し、直線で遠近感を出すように。 7:地表高だと肩ぐらいしか写らないので高さを見つつ足先まで入る高さを見つけて。 8:遠近感の上に最初から収束している背景。いい場所よね。
9:単身で棒立ちって必然がないのだけれど、。 10:ガオォォォォ。いい感じに乗ってくて。バカバカしいけど遊ばないと。 11:真上からだと写らない壁や足先が入れるため出来るだけ前から。落ちるなよって。 初めてかな。上手く引き出して撮れなかった。精進せねば。  美冬さん
1:いないな~と思ったら午前中の範囲外ではと思いつつ無警戒の遠くから美しい人を捉えた感。 2:花びらだけだと目立たないところいい流れ。マクロでアップにしたいところ。 3:外向きの方が光が当たるからとしつつ軽く補助光を当て顔の部分にメリハリを。 4:グリーン+グリーンだけどブルーな気分の午後。  ゆいなさん
5:これの目線ありもあるけれど敢えて目線はなし。真横よりこちら向きなので表情が得られた。 6:目線もらった後、縦に持ち替え5コマ目。この後のコマもいいんだけどね。 7:もっと反ってみてに楽しそうに応じてくれた。イナバウアーかそっちの方が分かりやすいかも?もう世代ではない? 遠近感に湾曲したカーブを利用。直線より柔らかに。  佐野なぎささん
1:目線頂いたものよりこれを選ぶ。目線でニコパチだとそれで終わってしまう。いい空気感。 2:背景整理で上から。いい緊張感。(バカほど高いところに登りたがる…)。 3:草を避け立ち位置を変えてもらう。上げた脚の膝でスカートのボリュームが増して〇。表情もいい。 4:一寸したことだが右手が見えているのがいい。 午後の衣装シャープネス上げると白が目立ってしまい衣装の印象が台無しになってしまっている。  福田晴香さん

最近というかコロナの影響のあった一昨年から撮影会に参加するのもめっきり減って・・・
撮影会相当の展示会がそもそもないですし。と言うか、土曜展示会、日曜撮影会と行っていたのはいつのことやら。
特に昨年父が手術になってからはそれまで2~3ヶ月に1回ぐらい顔を見せていたものが月2回のペース。
ケアマネさんとの打ち合わせとか通院につきあったりとか。
自分のために有休取れないのにねぇ・・・
しかもこの歳で転職したから有給少なくて先日コロナ発症で休んだら欠勤突入してしまうと言う。
休みとなれば、他にしなければいけないこともあるし、疲れてるからもっと寝てたかったりするし。
動きが行き当たりばったりでなかなか撮影会に思ったように参加出来ず。
撮影会情報見ても行けないからあんまり見ないようにしてたり。
撮影会の総括になってないや

撮影会に参加してないので、素振り的な実戦感覚も落ちている感じだし、同撮ろうかなぁなんていうイメージトレーニングとかできていない。
特にこの撮影会だと、モデルさんを1年間にわたって撮影するので徐々に成長するというか、いいところを探していくというか。
次こうしよ~う的な発想がね。
今回は、野村さんとお話しする機会が多かったのでいろいろ意見を交換できてよかったなぁと。
自分だけの感覚で行くとどうしても独善的な感じになるし、自分の引き出しの領域から出ることが出来ない
→な~んだいつもの自分の写真と変わらないじゃないってなって つまらない写真ばかりになってしまう。
そんな話も、以前は出来ていたような気もするけれど、コロナがあってねぇ。
まぁ徐々に元に戻れる?のかなぁ。でも私自身が撮影会に参加出来ないと始まらないんですけれどね。

今回以外と結構撮れたかなぁと思ったり。
美冬さんは初見?なのでなんかいいところ見つけられずに終わってしまったのだけれど。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。