Gallery 506
 撮影場所:東京ビッグサイト
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

ジャパン モビリティ ショー 2023,11,05(最終日)


夏山りかさん

夏山りかさん

小山郁美さん

小山郁美さん

山口由恵さんと

瀬名ひなのさん

瀬名ひなのさん

鈴木珠優さん

山咲紀香さん

藤井咲希さん

ゆず夏さん

遊馬りえさん

ちゃんナナさん

ちゃんナナさん

伊達望さん

藤井咲希さん
HONDAの受付直後そのままの設定で(意図的に)
オート露出 TTL発光
・f4.5 1/60 ISO1600 補正+0.3 TTL+0.3
黒は出ないし肌も飛んでいる
但しこの設定も完全オートではない

藤井咲希さん
で、光を減らして
オート露出 TTL発光
・f4.5 1/60 ISO1600 補正-1.0 TTL-0.3
EV2.0調整している

闇雲に連写したりオートだけのスマホで撮ってもまぁ撮れないノヨ

結局手が空いたのもあるし、前回行って楽しかったのもあり再度。(撮影会に行って嫌な気分になって帰るより全然いい!)
前回の反省として、私撮影会でも、没写真はその場で消去してしまうのですが、参考データとして残しておくべきだったと。
特に、ストロボの設定はいつもはマニュアルなので残らないのですが、SB910だし、オートだしで残る。
と、その後の報道で見逃していたモノを見に行きたい。
久しぶりに小山郁美さんから突然イイネを入れてもらい、これは探しに行かないと・・・。しかし、ヒントしか出ていないのでウォーリーを探せ状態
これの結論を言うと、さんざん探して分からず。しかし、彼女にはそのブースで説明員の方と話し込んでいるのを目撃され・・・気付かないのねと思われたようで。
最後の最後に声を掛けてもらって分かるという。それも、その刹菜急に人が来たので、物欲しそうにその場にいるのもどうかと遠巻きに・・・。
手が空いた瞬間に撮影して帰りました。。。まさに最後に撮ったのが小山郁美さん。このミッション達成と言うことで。
山口由恵さんも車両立ちの際にと思ったのですが、何回か寄りましたが前回と同じ受付で・・・。
受付でねぇ時間撮るのは全くもって失礼なのでね。
(BMWの受付で呼び寄せてまで撮っている人もいましたけどねぇ・・・。)
時間的にも余裕があったし、全体の配置が分かっていたので余裕もって回れました。
車所有していないし、この歳なので技術的な解説聞いても何にも得にはならないのですが、やっぱりつい聞いてしまいますね。
でもたのしい。説明員の方も当然ですが若い人も多く(自分が歳とった証拠で)、頼もしいなと。

ジャパン モビリティ ショー 2023,10,28(一般公開初日)


夏山りかさん

夏山りかさん

野村ひとみさん

野村ひとみさんと

山口由恵さんと

中村美里さん

春名なこさん

相沢明日加さん

栗本紗智さん

鬼塚すずのさん

工藤紗良さん

桜田桃百さん

伊達望さん

さかいゆりやさん

浅井菜々子さん

浅井菜々子さん

イケメンズの方々

ヴァネッサさん

星野ゆみさん

早川みゆきさん

はるにゃんさん

AlisAさん

長谷莉花さん

mamiさん

岡元有紀さん

藤井咲希さん

今年はだいぶ快復しましたが、コロナ禍で撮影に出かけることも少なくなり、古い写真を見直ししていました。
元々の原因は、D70初期の写真が縦横センサーがおかしくなったらしく縦写が横を向いてしまう不具合が出ていたのです。
それはだいぶ以前から分かってはいたのですが、調べても原因がよく分からなかったり。
少しだけ対応してjpgファイルをpngファイルに保存し直すことで解消させてはいたのですが。
いかんせん面倒くさく。(その当時は、jpgをjpgに上書きしただけでは解消しなかったんですよねぇ なぜでしょうか)
で、コロナ禍で手が空きまぁやってみるかと。
当初は別名で保存したモノをリネームして解消していたのですが。。。
あまりの面倒くささに、上書きしてみると、意外にも問題が無くなり。なんだよ〜。
で、その縦横表示の不具合を解消した後は、特定のモデルさんを更新したり。
(かといって最もお世話になったモデルさんは数が多すぎて後回しだったり)
そうこうしているうちに、展示会の写真に注目。
元々撮影会に参加するようになった理由の一つに、(既出ですが)学生時代結婚式のスナップ写真の仕事をしていた関係で、友人知人等の結婚式の写真を承ることになりその写真の稚拙さにあきれ。
当時はフィルムの時代で、仕事ではISO100のネガフィルム。撮ったら依頼の会社に戻すので出来上がりは分からないのですが。
まぁお金を取っているモノでしょうからちゃんとできあがっていたんでしょうね。
ただ、自分で撮るとなると、できあがった後同プリして渡すことになると。。。う〜ん
ISO100では暗いし、金屏風前のストロボ使用、黒い衣装の花婿と白いドレスの花嫁のバランス等々難しいのですよ。
ISO400だと粒子が荒いので、新鋭ISO200 をよく使っていました。
ISO200はコダックの野心作ディスクカメラ用に開発したモノなのですが、ディスクカメラは一瞬のあだ花で・・・今持っている人いるんでしょうか。(当然フィルムなんてあるわけない)
ただ、小さなフィルムに高解像を要求されたため粒状性はよく、そのノウハウが活かされました。
一般用は出ませんでしたが、サクラ(コニカ)が、「ママ撮って」「素肌美人」などとポートレート専用フィルムを出していたのです。
ですので、花嫁主人公の撮影には向くよねと。
話が・・・
で、披露宴会場と言えば暗い中でのストロボ撮影
それに近いのが展示会。ビジネスショーよりは、一番難関はゲームショー。会場が一番暗いんです。
意気込んでいたらコロナに罹患という・・・。
で、今回のジャパンモビリティショー。
元々の反省点は「暗すぎる」でした。
一つには背景の「人」を消したいがため、ストロボでモデルさんだけ浮き上がらせればいい。と思っていたのですがダメでした。
リニューアルでだいぶ起こしたのですが、ないモノは無理ですね。かなり変な画像になってしまい。
あと、そうは言っても黒髪の方が多く、背景に髪の毛が溶け込んでしまうのです。
それで、今回は基本ISO1600に設定した上でストロボを使う。ストロボもかつてはディフューザーを使っていましたが辞めました。
結論から言うと大成功です。
とはいえね、今回は暗いバックに暗い衣装という組み合わせが多く、それは結構難しかった。
ストロボはTTL設定でしたが、結局そのローキー、ハイキーな画面に対応するために、いろいろ設定をし直していました。
TTLの+−の設定や、オート露出の+−の設定として
(撮影会では露出もストロボ設定もマニュアルです。・・・だから今でもSB80なんか使えているんです)
この成功の・・・次のオートサロンまでかなと思いましたが、まだ会期があるのでもう1回いてもいいかなと。

お名前知らない方ばかりなのですが、ネット上などで拾わせて頂きました。間違っていたらごめんなさい。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。