Gallery 509 撮影日:2023,12,23   撮影場所:都内某所(個人企画) モデル:羽原なおこ
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:光と影を半々にし、レフなしで敢えて逆光のままの淡い光で笑顔を捉える。 2:順光の白と赤の明瞭な色合い。遠くを見つめる上への視線を下からあおるように。 3:南欧風の風景を正面から対称に捉えポーズは非対称に。期せずストライプな影もいい。 4:キメキメもいいけれど、らしく遊んでもらうのも楽しい。
5:これも背景は対称を意識しつつポーズは微妙に崩してもらう。 6:横顔の稜線を。いつもならモノクロにするが色つきのまま撮ったが空に青が入っていて良かった。 7:鞄背負っているのは珍しいよねって楽しげな感じ。ドダ! 8:光あるのに窮屈感を出すため、敢えて狭い影の中でポーズをとってもらう。
9:目線の先を想像させる余韻を含め。 10:目元を意識して撮ったが、遠すぎ結局大きくトリミング。逆に切り取り方に悩む。 11:雰囲気は思い通りだけれど、表情を捉えたモノを撮っておけばよかった。 12:ハリーポッターみたい。扉を開けて出てくるは出来ないのでそれっぽく。
13:影で何か遊べないかと撮ったものを、インパクトを強調するためコントラストを上げて。 14:今日一番好きなカット。向こうへいざなうような方向性と柔らかな微笑み。 15:近景の右、遠景の左、モデルと色と距離の異なる組み合わせ。もっと撮りたいモノを明確にしておかないとと 16:背景を決め動いてもらう12枚。全部いいのだが、決め他ポーズの1枚。左腕欲しいところだが、背景からするとこれでいいかな。
10::興に乗って楽しそうな笑顔。楽しい時間を作れたかな。 18:目線の先が無く、しかもずれている(背景の柱とか光とか)気もするがこれはこれで。ミステリーハンター的。 19:目線の先が無いけれど大きく見開きキラキラした目がいい。 20:羽原さんもお気に入り。見ているのはスケッチブック。何描いてあるのかな?
21:羽原さんもお気に入り。見た目重視での50mm縛り。人物抜き出してみたが意趣違いで違和感が出るという。 22:羽原さんもお気に入り。視線の先の人への楽しげな呼び掛けが聞こえるような。 23:じゃ、また後で。。。かな 24:ん〜そうなんだけど。あれはどうなんだろう、そしてこれは・・・。悩む〜。
25羽原さんもお気に入り:。白い世界に赤い衣装。目線は外しつつ表情も。これも撮りたいモノ明確にしないとの1枚。 26:敢えて寒々しい色温度のままとすることで、暖かそうなコート姿と対比。笑顔も暖かい。 27:寒い時は寒いのシーン。外した目線がよい。白い世界に袖からのぞく赤が差し色に。 28:色があると青くなるのも避け白めの世界を敢えてモノクロで。コートの肌合いが荒いフィルムのように。
29:上の空間がやや無駄かなと思いつつ。これは色つきの方がよかったかもって。 30:飛ばし気味でも良かったか。非対称を意識してポーズをとってもらった。 31:他の一般の方が楽しそうに撮っているのを見て。きっちりの隙間からのぞく姿が面白い。拡大も試みたが見たままがいい。 32:半分を無駄に使いつつ、遠近法で笑顔に引き込まれるように。
33:ポートレート的にはこの表情がいいのかもしれない。立てた腕が流れを止めている。 34:色つきに戻すとともに全景を。乗り出し赤の服が冷たい青みある風景に映える。 35:白いテーブルセットに映える赤い服。上に何か欲しい思いもあったがシンプルイズベストで。 36:最後に記念写真的に。(本当に最後の駒)赤に赤そこに髪の黒で縁取られた満足げな顔で。

コロナでストリートでの撮影はしていませんでした。
日常として撮るならマスク付…。
そういった撮影をしているものも見かけることはありました。
これが今の社会だし、それを投影するのも写真の役割。
ま、戒厳令下撮影をしている方を見かけましたが、それはそれで日中なのにだ〜〜〜〜〜れもいない都内で撮影ってのも面白かったハズですよね。
そして、マスクしようがしまいが誰もいないのですから、その組の自己責任だけ。

さて、今回も日常性を意識し、50mm1本、目線禁止・・・後者はほとんど×
(一応は標準ズームは持って行きましたが出すことも無く。)
例えば対象が小さいので、21,31,32は人物重視のトリミングしてみましたが、「見た目」でシャッターを切っているので逆に違和感しか無く。なんか変ですね。
まぁそれが欲しければ近づけばいいのですから。(31,32は近づくのは無理ですけれど)
トリミングは水平垂直修正の結果などでの多少はしていますが。但し10は寄る事に躊躇いがあり結果的に400%ぐらいのトリミングになりました。
ただ、寄ったり、望遠(持って行きませんでしたが)で捉えたらもっと深度が浅くなってダメだったように思います。
撮影枚数は、前回の晴れ着が200強に対して約350。1次で選んだのは80を超えている。。。もっと目的を持って撮らないといけないなと。
選ぶ時間ばかり掛かってしまい(私的な事情もありますが)まとめが遅れてしまいました。
その割にはねぇなんですけれど。

白衣は羽原さんとしてはコスプレと捉えてくれたのですが、私としては場所柄リケジョとしての日常のつもりなんだけどな〜と。
但し、今回用意したのは理系の書では無く写真集という…。見た目ノートPCに見えるので、ノートPCにしておけば良かったと。
(重いので横着してしまいました。)
さて、年に数回のレベルだったストリートの撮影もしたいですね。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。