Gallery 541
 撮影日:2025,11,16   撮影場所:国営武蔵丘陵森林公園撮影会(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

1:背景に溶け込まないよう注意し、ふと振り返った瞬間を捉えたような。 2:秋の爽やかな空気を目を閉じて深呼吸。 3:ハイライトが飛びすぎかも知れないが、合わせると背景が真っ黒になるので。ぼんやり明るい(未来?)をみるように。 4:単に葉をではなく透過する光を使い明るく光る枯れ葉に注目が行くように。   華陽さん
5:背高いよねーこのススキ。秋色の風景の中、穂に赤トンボが止まっているとよりそれらしい絵になるのかな。 6:大きく伸びたススキの穂と目線を揃え背比べ。背景が暗いのでススキの穂が金色に浮かび上がる。 7:燦めく木々の葉に照らされる笑顔。 8:サラサラと流れる小川の水の音にかき消されそうな静かな佇み。
9:華が光るとうるさい人もいるのだが、私は程度次第で存在感が増すので好き。但し入念に狙いをつけるけれど。 10:黄色が主だが、逆光に光る枯れ葉は燃える秋。(本当は赤なのかな) 11:真横から階段のパターンを使い モノトーンな画面にショッキングピンクが映える。 12:黒を増すため+Gでピンクを潰しコントラストを増す。寝姿を撮るのは注意が必要だが、延ばした左手が動(生)を示してくれた。
1:白い衣装に胸に光るマリンブルーの聖なる魔石が…白魔道士。 2:素撮りでは紅葉の赤がはっきりしないので上に振ったストロボで補助。顔に見合った明るさになった気がする。 3:秋色の世界にデニムの紺、白い肌と髪が映えた。  逢坂美華さん 主隊は←なのですが横顔狙いも、結局目線をもらい上手くまとまると言う。  沖村彩花さん
1:目線ありも撮ったが外した方が余韻があるかなと。 2:大きな画面にぽつんとした構図でもいいのだが、小さい画面だとどうしても大写しに。 3:遠くを望む黄昏れた雰囲気を。責めた衣装なのにな~って。 4:強い目線を意識して狙うところ左手でいいアシストを。   彩兎宇すずさん
5:しかと強い目線で向き合われ。その強さを傍らのセイタカアワダチソウがひっそりと応援。 6:横から狙っていたら気付かれて不意にフレーミングされてしまった。いい構図になったかな。 1:逆光で光る輪郭 赤のトップスに黒で統一したボトムスでスッキリ。左に寄ったのは、背景の都合。 2:紅葉の影を使ってみようのお題。葉の少ないデコルテ辺りでもよかったか。   羽原なおこさん
3:高すぎるススキの穂を手元に。ちょっとWindy Shadowのよう。この笑顔が出来るのがね。 4:いい感じだけど少し遠かった。で、人がいなくなるまで待ったので出遅れて迷子に…。 5:一コマ後と迷ったが、たまには笑いすぎていない微笑みを選択。 6:伸びをするような姿を、対角の三角形の中にはめ込むような構図で。
7:机の上だけで作画していたが、正面から縦写にしたら、そうなるとは思わずニュースキャスター風な仕上がりに。 8:棒立ちでは面白くないので裾を開いてもらうと、おどけて傾けた体で、画面を三角に割る。 9:へたり込んだ姿(のストーリー)をどう捉えるか。もっと睨むような目線を捉えてもよかったか。 10:9の姿になった時、そうならないかな~と思っていたら不意に。途に倒れてだれかの名を…。わかれうた風に。
11:主隊は正面だが、顔側は必ず反射があるはずでいい場所を探しひたすら待って水面を診てもらう。 12:思ったのは真横からだったが水面を背景に優しい笑顔で振り向く。 13:青系の衣装に+Rで黒を増し、対角の構図に詰め詰めにトリミングし緊張感を。 14:上手くいかないだろうと思いつつ4回投げてもらったが、1駒だけいい瞬間を捉えることが出来た。ワーイ。

森林公園…一度は行きたいところだけれどいかんせん遠い。
確か小学校の時に遠足で行ったような。
電車で行く途中の坂戸は大学時代の級友が住んでいたところ。
こんな遠くから通っていたのかぁと…いつも越生に行く時に降りる出口も坂戸ですから…。
越生は坂戸から更に距離があるので車で行きますが、公園は公共交通の便はいいので。
とは言え、どんな場所なのかサッパリイメージが湧かず。出たとこ勝負だなぁと。
最近の撮影会は「いつものところ」も多いし、個撮では準備しまくる私としてはなかなかハードルは高い。

本来の?季節だと紅葉に恵まれる時期なのでしょうが、今ひとつ冴えない感じで。
一方その分暖かいので、衣装も軽くなる感じでよかったかも知れません。
私自身も少し厚着で暑く感じでしまいました。

全てがいまだに「リハビリ」状態…単に言い訳ですねえ。
結構距離も歩いたし、いい運動でした

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
+無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。