Gallery 12
 撮影日:2002,10,06   撮影場所:高幡不動 モデル撮影会(全東京写真連盟)   

 葉山さんのH/Pに拙作を掲載していただきました。記念しておまけを追加。

左:上半身だけでもいいのかな。肘をついたところが欲しかったのでほぼ全身にしてみた。右:候補はいろいろあったのだが表情で逆転。金色がうるさいのだが、朱・緑・黒のコントラストで          えり さん 前回も似たような作品を作りました。奥行きを出そうとしたが、手前はじゃまかな   ひろみ さん
目線はずしが目標ではないのだが。前回のあおりのイメージを固執しすぎた。写真サイズが小さく、若干表情がよく分からない。仕方ないかな。左:山道で奥行きを出したつもり。でもちょっと不十分。中:建物で人待ちな中国の姫のイメージ。右:棒立ちだが突き出した扇子と脚でアクセントになったかな。      葉山なな子 さん
イメージわかなくって、終了間際になってしまった。左:はねた足の裏がアクセント。ウサギの耳?右:よく見ると体が石から生えたよう。真正面はダメね。でも、見つめた表情で○。      みしまきお さん ソフトフィルター使用。強くて霧のよう。ご指導により塔を入れた。左:背が空き少しみっともないかな。右:下の切り所が難しい。バストショットだと、ショールが半端になるのでこれにした。     佐久間さくら さん
あかにあか。左:緑の背景、朱の桟に肌色の腕。色のコントラストを意識。眼で選んだ。斜め下からあおったのでちょっと斜め。右:羽織った中から出てくる手表情もいいのですが、これも色ねらい。  ゆかり さん 左:これも手前から続く柵を利用。ワンパターン!でもこれは向こうで折れているのがミソ?右:思い切りよって手前の目にピント合わせ。この後、カメラ修理したことを考えればまぐれかな。      Yumiko さん

 高幡不動は学生時代縁はあったが通過ばかりで、初めて訪れた。(前回もそうやんかぁ)珍しく、時間かなり前に着いたのだが・・。あれ?レンズがカクカクする!珍しくF80も持っていったので確認すると、F4のマウントリングが浮いていた。あわてて商店街の眼鏡屋さんにドライバーを借りて取り敢えずしめる。(その後、ねじ締めでは済まず、バックフォーカス調整と、なぜか絞り連動リンクまで交換することに。)だから前半はあんまり撮れなかった(言い訳)。今回、チャイナドレスの方がのべ3人いたのだけれど、シチュエーションを合わせるのって難しい衣装なんですね。(街中水着って言うのも難しかったけど)私は頭悪いからダメです。お手上げ。
 今回も、予習していったのだけど結局役に立たず。建物の色がまだ残ってるので、色遣いを気にしてみました。これから冬なので、暗い色になるのかなぁ。あんまり全東京ではれたイメージ無いのだが。。いろいろイメージの先入観が強すぎるんですねぇ多分。結局どうかって言うと、なるべく人の少ないグループに紛れ込んで撮っていることが多いようだ。あちこち飛びすぎで、しかも同じような背景なのがバレバレ。もう少しモデルさんとコミュニケーションをとれるようにしないと、ステップアップしないですね。。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。